Urawa Redsとdeliciousなlive

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

マイナス2人

マウリシオ選手が来てくれることになりました。


マウリシオ、ようこそ浦和へ。

これで前々回の時に言った憂いのネタが1つクリアされましたが、まだディフェンスの選手は足りないですし、彼がスピードのある選手だと嬉しいですね。


ただその一方でこんなニュースも…

長嶺アシスタントコーチ退団。

長嶺さんに限らず、私はコーチをあまり存じ上げないので申し訳ないのですが、2010年から分析を担当していただいたとのこと。

長嶺コーチ、おつかれさまでした。


ただ、ミシャのもとでずっとやられていたコーチのこのタイミングでの自主退団…正直あまりいい感じではありません(ご本人にではなく)。

前々回で堀監督をサポートする役のアナウンスが無いのが気になりますと言いましたが、これでマウリシオ選手がプラス1人ですが、ミシャ、杉浦コーチ、長嶺コーチの3人がいなくなって、現時点ではマイナス2人の状態です。


もちろん選手とコーチは同列に数えられませんが、ただでさえ堀監督には前回とは違う大変なプレッシャーがかかる上に、全員横一線でスタートして公平な、分かりやすい目で選手をピックアップし、さらに納得させる必要があります。

従来の序列が存在するものすごいプライドの高い集団を納得させてチームとして機能させるというのは、相当繊細な作業で気を使うはず。
もちろんみんな口では競争歓迎と言うでしょうが、納得しなかった選手はあからさまな不満分子になってしまう可能性があります。

ここがミシャ時代には(おそらく)ほとんど無かった問題のため、今までの良かった点を消さないで済む手があるなら打っておいた方がいいと思うんだけど…

あまりにも堀監督の肩にかかる荷が重すぎると思うので、せめて相談役と選手との橋渡し役、緩衝役をこなす人が1人か2人は欲しいです。
そして長嶺コーチに変わる分析役は厳しいかもしれませんが、選手たちのメンタルケア役も欲しいですね。

ミシャの慕われていた感を考慮すると相当動揺してるはずです。
選手たちはスーパーマンではないので、ただ尻を叩けばいいってもんじゃないと思うのです。


練習ではかなりバチバチがあって、何人か練習中断があったと聞きます。
表面的には競争激化でオッケーかもしれませんが、私はあまり良くない傾向だと思います。

アピール激しすぎ感もあるような。

ただでさえコンディション良くないってことなのに…(x_x)

あ、でも練習非公開はいいですね。
今はとにかく雑音が入りすぎてると思うので。

セットプレーの練習もしっかりやるべきです。


まあこれも私の心配し過ぎ、すぐにあなたは何言ってんだでスイマセン…ってなることを祈ってます。


マイナス2人…なんかミシャに近い順に肩身が狭い感じになるのだけは勘弁してほしい。

特に森脇が心配です。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村