UrawaなRedsにdelicious live

レッズのコト、音楽のコトをおいしく

今こそ思い切った手を 2

前回同じタイトルから約2週間。
厳しい状況は変わりませんが、結果はまずまずであり、ACLが仮にこのままダメだったとしても特に意外性はなく、現在の実力通りだよね、になります。

では正念場1ヶ月、ここまではどうだったか?
結果とは別の部分を見ていきます。


私が散々言っている(^^;)「ミシャ式とは違う戦い方を取り入れる」はどうだったか?

結果、ここまでは出来なかった、でしょう。

FC東京戦の後半やACL川崎戦に5-3-2をやっていて、確かにミシャの時にはやってないとは思いますが、ミシャ式でやってる時に相手に押し込まれた時とあまり大差ない…に見えましたm(_ _)m
大宮戦、甲府戦は時間もなく微調整のみになるのは仕方ないと思いますが、その後スルガ銀行カップを挟んでの1週間後のFC東京戦も、それほど代わり映えしなかったのが痛かったです。
厳しく言えば5トップ気味をかなり少なくし、普通の3-4-2-1ぽく戻して守備意識を高くしただけ…です。

その効果としてハッキリしたプレーが増えたりシュート意識が高くなったのは良い点ですが、正直レッズの選手たちの理解能力や、あまり出ることが出来てない選手の特性を考えたら物足りないですし、もっと違うやり方を取り入れる事が出来る選手たちのはずです。
(やり方を変えてくれと言ってるわけではありません)

堀監督の立場が微妙なのは傍目にもよく分かりますし、序列を変えすぎるのが良くないのもよく理解できますが、意地悪く言えば菊池や矢島を重用することでごまかしてる…とも取れます。

那須やモリ、青木、陽介、ズラ等怪我人が多かったのは確かに痛かったですね。
でもだからこそ、今いる選手たちの特性を最大限生かした戦い方はこれだっていうのを見せて欲しかったです。

そこまでやってくれないと、今年の泥をかぶる代わりに来年は別の監督が来てコーチとかに収まる予定になってるから、主力にあまり悪いように出来ないんじゃないか…とか邪推しちゃうわけです。
某コーチは、これだけ監督が責任取って辞めるのに立ち会ってきて責任の一端があるはずなのに、一向に辞める気配も無いし。

もしまずまずの成績なら続投かもしれませんが、そうなるとミシャに丸投げして責任だけは取らない人たちもウヤムヤで今のままで…となっちゃいそうなのもアタマに来ます。

結果前回ミシャに変わった時と同様、レッズの悪しき伝統は受け継がれていくとなっちゃうわけです。


これがホントに杞憂で邪推であることを願ってます。
堀監督がスゴく頑張ってるのは伝わってきますし、ドラスティックにはムリだけど徐々に変えようとしてるのは分かります。
だけど、少しずつではずっとレッズを見てきた人間としては信じられないのです。

極論もう降格はないので、色んな戦い方や選手の使い方にチャレンジした上でなら、今年のリーグ戦の成績が酷くなっても構いません。
ACL出ても選手殴られて守ってもらえないから、もう日本のクラブはACL出ない方がいい。FIFAと交渉してCWC出してもらえるようにすればいいでしょ。
今も日本でやる場合出られてるんだし(^^;)

そのかわりクラブがホントのプロクラブに変わる第一歩になり、プロの社長、GMを雇うしかないと思う。
そのために必要な金が足りないなら、さらにスポンサーを募るなり、市民クラブを目指すなりしなきゃですね。

そうなった場合三菱が降りるかもしれないし、他のメインスポンサーも手を引くかもしれない。
そして今の選手維持できなくなって来年は下へ落ちるかもしれない。
もうでもそこまでの荒療治を極力早くやらなきゃいけないと思う。

サポはどんどん高齢化し(レッズに限らないけど)どんどん人数減るし元気無くなってくる。

今利権を貪ってる人たちは極論、自分たちが利権を取られそうになると反応するけど、ユーザーがどれだけ少なくなっても衰えても構わない人たち。
甘い蜜吸って、もうダメになった頃にはその人たちにとってもうJリーグは要らない。ポイ捨てでいいわけです。

でもその土地のサポは残る。
だから、サポの元気が残ってるうちにクラブの体質を変えた上で、もう一度やり直すくらいにしないと。

啓太の開いた同窓会や去年のルヴァンカップファイナル等参加して、レッズはまだまだ特別なクラブであることは十分感じられます。
あれだけ色んなことがあったワシ、伸二、闘莉王でさえ笑顔で同窓会に参加してくれるんだから…

選手、サポ、OB、監督コーチ、関係者の想いが通じてる内に、クラブは自己改革を。

通じなくなったらもうその瞬間終わりです。


散々脱線しまくってスイマセンm(_ _)m

長文失礼しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村