美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

J1 away vsジュビロ20170917

今日は台風ですし、明日の午前中までは予定入れないでいました。
なので、今日はレンタルしてきた映画見ながらネットチェックです。

メンバー確認。
やり方とシステムはおそらく一緒ですね。陽介と阿部ちゃんベンチは予想通りですが、阿部ちゃんは休ませるならベンチ外でも良かったのでは…勝っていたら途中投入もあり得るってことでしょうか。
慎三はコンディション良くなさそうですが、ここもスタメンということは大丈夫だと信じるしかないですね。
天皇杯を考えるならズラタンもアリだと思いますが。

平川スタメンは驚きですし、モリも出るということは平川右サイドハーフ
これはかなりビックリです。
ラファは確かに右サイドハーフ合ってませんが、ラファじゃないなら駒井かウメが妥当でしょう。
駒井とウメが2人ともコンディション悪いとか…でもウメはベンチ入りしてますね。駒井は怪我でしょうか?
ちょっと意図が分かりません。あるとすれば平川とモリをどんどんポジションチェンジさせて流動的に…くらいしか思い当たりません。
そして、左のトシからと合わせてクロス主体でサイド攻撃する…ですかね。
でもそれならズラタンスタメンかなぁっていうところもマッチしませんね(^^;)

結論、同じシステムとやり方なら、もっと選手の適性を考慮してほしかったです。
少なくともレイソル戦、ACLフロンターレ戦と2回やってある程度見えてるのだから。
ラファを休ませたのは彼の怪我しやすさを考えてもすごく良いと思いますが、その代わりは打開力考えてウメか駒井でしょう。
左をトシで続けるのも分かりません。サイドに張ると、フリーの時のクロスぐらいしか良さが出ません。もっと言えばこの4-1-4-1だと彼の適性ポジションは無いです。
4バックのセンターは田村を試して欲しかったし、航アンカー青木インサイドハーフの方が合ってると思うし…

堀監督は組織力と個人能力の重視バランスを上手くとり、コンディションもミシャよりは重視し、交代も理にかなってると思いますが、スタメンのポジション適性判断が良くないです。
もともとミシャのやり方で集められた選手っていう言い訳はありますが。

でも堀監督はそこにチャレンジしなきゃいけませんし、1試合でも早く最適解を見つけて試さなきゃです。
この連戦で監督にしか分からないコンディション問題もあり、相手との関係もあるので変えるのが難しいのはよく分かりますが、やはりここはもう一歩踏み込んで欲しかった。
ACLフロンターレ戦が、結果と盛り上がりは素晴らしかっただけに余計そう思います。



試合終了。1-1ドローですか。
内容押してたようですが決定機外し、セットプレー1つやられ、慎三の点で追いついたけど遅かった…っていう感じでしょうか。

セットプレー1つはまあしょうがないでしょう。
むしろもっと早く追いつくか先制し、逆転しなきゃいけなかった。

ウメが後半スタートから出られるなら最初からに出来なかったかなぁと思いますし、ゴールシーンを見ると青木はやはりもう少し前が生きるかなと。

堀監督!スゴくすごーく大変だとは思いますが、ここが踏ん張りどころです。
ガンバっていきましょ〜(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村