美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ゴールキーパーの4人

周作を初めて味方として埼スタ生で見たときのインパクトはかなりのものでした。
それまで順大もなかなか上手いし、ミシャの要求にはそれなりに応えてると思ってましたが、順大が悪いわけではないけど(^^;)他の日本人キーパーとは格が違うと正直思ったものです。

キーパーの一つの理想像の体現。

それまでプレスをかけられるとドタバタしてたディフェンスラインの落ち着きが全く違う。
それだけでも給料の元は取れたんじゃないかと思いました。

ただ、キーパーに限らず素晴らしい選手が来るとそうなってしまいがちですが、頼りすぎになったのが良くなかったです。
ミシャも積極的過ぎが大好きなので、あまりにも周作に任せる守備範囲が広すぎで失点が止まらなかったですね。

で、何年か前からようやく守備に取り組んで無失点が続いてファーストステージで優勝したり、それ以前よりは安定した試合が出来るように見えました。
これを成功体験に今年はさらにハイプレスで行き、ハマったときの爆発力がスゴくなり、反面崩れたときに歯止めが利かなくなりました。

結局、これらの戦い方は周作が素晴らしいプレーを毎試合必ずやることが前提になっていて、守備も基本個人任せなので、後は周作よろしくね…だから安定感とはほど遠い感じになっちゃってました…(^^;)
いくら周作の能力が高くてもキーパーの出来る範囲は限られてるので、バランスが悪すぎました。
チームの調子と共に周作の調子も落ちていくとますますリスクの高いサッカーは脆いです。
結果論ですが、ミシャ式の調子がコンディションに左右されがちで、落ち始めた時に榎本を使ってメンバーも変えて違う種類のサッカーをして、リフレッシュすることが必要でした。
それで1,2試合は落としたとしても、です。

なので逆に言えば、コンディションが戻ってあまりに多くを任せすぎなければ復活は出来ますし、その兆候はあると思います。
またあの満面の笑顔をいっぱい見せて欲しいです。


榎本はスーパーではないけど計算できるキーパーという印象です。
最後のゴールを守るところの動作がすごくしっかりしてて、変なことになりそうな雰囲気がありません。
そして、能力の上限を本人と周りがしっかり理解出来て、お互いの役割分担が明確化できる感じがします。
周作とは対照的といってもいいでしょう。近くで見ると意外と顔も違いましたが…(^^;)

ストライカーもそうですが、キーパーとチームとの関係という意味では榎本のようなタイプの方が上手くいくケースも多いと思います。
レッズはチームとして組織的な守りが出来ないのがそもそも問題なので、周作では甘えてしまう傾向があります。
堀さんはそれを直そうとしてるんだと思いますが。

榎本はミシャ式を最初やって、これはヤバいと思ったでしょう(^^;)
俺はそこまでは絶対出来ないよ…みたいな(^^;)

堀さんのサッカーになってそこまでキーパーが組み立てに加わらなくなったので、ホントはもっと榎本は出るべきだと思います。
ず〜っといたマリノスから大変な決断をして来てくれたのもあるし。
5,6試合に1試合くらいは普通にローテーション的に出て欲しいです。
あまり選手が変わらないチームは、ちょっとリスクを背負ってでもマンネリ化を防ぐ必要があるので、ぜひやって欲しいです。


岩館は今のレッズの選手として珍しく、(たぶん)サッカーエリートではないのかなと。
こういう選手は、特にレッズのようなチームではすごく必要だと思います。
昔の元気を思い出せば納得してもらえると思いますが(^^;)まあ感じ悪いですよ、特にずっと甘やかされた環境にいる選手は。
陽介や槙野など広島から来た選手たちはすごくファンサービスをやってるのに、それ以外の選手たちはダメだった印象があります。プロの選手はそれでは失格なのです。

岩館はけっこう縁のある水戸からのレンタルから、その後完全移籍というかなり珍しいパターンです。
先日初めてベンチ入りした時はちょっと感動しました。
これからも試合に出ることは正直ほとんどないと思いますが、第3キーパーという難しい立場を頑張って、貢献してもらえると嬉しいです。


福島は専修大学でユニバ代表というエリートですが、鳥取へのレンタル、膝前十字靱帯損傷という大変な挫折を経験しました。

ただ、キーパーという特性上、これからの経験の積み方でまだまだ希望はあると思います。
来期はまたレンタルでどこかへ行くのもいいと思いますし、フィールドプレーヤーに比べれば片道切符感は少ないと思うので、周作後のレッズレギュラーをぜひ狙って欲しいです。


キーパーというポジションはすごく特殊で難しいし、レッズのようなチームではなおさらです。
それでも今日のようなファンサービス含めて全力でプロとして取り組み、レッズに選手人生を捧げてくれる4人に感謝したいです。

相変わらずのド緊張で一緒に撮った写真はまたまた微妙になっちゃいましたが…(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村