美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

祝日本代表選出!

なわけがない。親善試合なのに。

百歩譲って槙野と航はここのところ選出されていたからしょうがない。
しばらく離れていた周作はバックアップだとしたらあえてここで呼ぶ意味あるでしょうか?
選ばれなくなった原因のコンディションの悪さは、そこまで良くなったとは思えませんけど。

長澤はいかにもハリルホジッチの好みに見えますが、実際は天才肌で使い減りしそう。
14日の試合に出して全く駄目で、初選出で頑張りすぎてコンディション悪化のうえに2度と呼ばれない…が怪我以外の最悪パターンですかね。

慎三に至っては意味が分かりません。確かに点取ってますが、前回の杉本もそうだけど「やっと」呼ばれた感は否めません。しかもわざわざこのタイミングで。
時々コメントしてますが、今のコンディションはあまり良くない。そしてオリンピックの時も、彼は思い入れがあるということで頑張って参加した。
穿った見方をすれば、彼の思い入れが強かったり責任感が強い性格を逆手に取って、不満を持つことはないだろう…と読んだのでは?とすら思っちゃいます。

外部の人間が読み取れるんだから、ハリルホジッチやそのスタッフが知らないわけはありません。
さらに偏った見方をすると、サポが不満の声を大にしたり、プレーがヒドかった場合は「これだから浦和は…」と批判して今後は呼ばないようにするためにこのタイミングで召集したのでは?と勘ぐってしまいます。
それだけ、特にミシャだった頃の浦和は明らかに嫌いに見えました。分かりやすい性格過ぎる。

浦和と協議したと言ってますが、まずこれ自体が信憑性に欠けますし(通達しただけ?)、もしホントに協議して喜んでホイホイ出したんだとしたら、協議した人クビなぐらいだと思いますけどね。いやマジで。
ブラジル戦だけで返してくれる…もちょっとあり得ますが5人ともはさすがにないでしょう。

事前に現地で合宿するということは、気候に慣れるだけでなく戦術の摺り合わせや、セットプレーの練習、いろんなケースバイケースの徹底等、レギュラークラスが揃っていることが想定されてたはずです。コンディションの把握もできますし。
スカウティングを徹底することもできたでしょう。

はぁ〜…敵は内にあり(x_x)
クラブの監督の時には出したくなかった時もあった…とか言ってますが、これこそ完全に嫌がらせの確信犯だって自分で言ってるようなものでしょ。
一番頭にくるコメントは、私には召集する権利がある…あたりのところです。
これって中学生が生活委員とかになって、嫌いな奴を服装違反で取り締まれることになった〜な時の感じと一緒。
あまりにも幼稚というか、権力誇示する感じが子供。
クビだのなんだのといっぱい言われたことに対しての反動が出てる感じが最悪です。
ホント、辞めてもらうタイミングを逸したら急に強気だもんなぁ…
今からでもクビに出来ないのかな?

もう、この人はとにかく正直過ぎで激情型の上に器が小さい印象です。
なんとなくトルシエに似てます。
アフリカで実績を作って日本代表をやったのも似てますが、アフリカの選手に向いた戦術を日本でもやろうとしたことも似てますね。

トルシエの時はアンダーの世代で成果が出たからもてはやされた感がありましたが、若い選手やアフリカの選手なら身体能力の高い選手に適した戦術をスポンジで吸収するように…で上手くいくかもしれませんが、今の日本代表はヨーロッパでそれなりに知られた選手もいる完全に大人のプロ集団です。
中学の先生が大学教授をやろうとしても上手くいかないのと一緒です。

代表監督に求められることは、まずはセレクターとしての能力やセンス。次はとんでもない給料をもらうプライド高い選手たちを納得させるカリスマ性や人間性
そして日本の選手やサッカーの特性をよく理解してるかが大事で、戦術だとか育てる力だとかは優先順位が低いはず。

この人ほど選考基準ブレブレは珍しいですし、言うことがその場しのぎとか言い訳ばかりで器の大きさを全く感じない。
全く日本代表監督には向いてないと思うんだけどなぁ。どういう評価になってるのか、具体的なやつを一回見てみたいものです。
あのギャンブルが当たったみたいなオーストラリア戦がやっぱり元凶なんだろうなぁ(x_x)

ま、こんなことを言うから嫌われるのかもしれません。
もしこれが原因で選ばれなくなったら、周作、航、槙野、慎三、長澤ゴメンねm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村