美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

PASSPO☆ LIVE @八王子Match Vox20171111

去年に続いて始まったPASSPO☆の歌って踊って奏でるツアー。それぞれの場所で1部と2部があり、1部がバンド2部がダンスという構成です。
今日は1部のバンドだけの参加ですが、2部は森さんの誕生日で、づくしだったみたいですね。予定が合えばなぁ…でした。

八王子Match Voxは初めてです。駅からすぐのビル地下にある、小さめライブハウスとしては、らしい感じですね。そばまで行っても人が入っていくのが見えないと何処なのか分かりません。

フルで250人ですか、このサイズ久しぶりです。番号は40番くらいとかなり良いところですが、どの辺りに陣取れるでしょうか…
入ってみると、やっぱり小っちゃ〜い!学校の教室か?(は言い過ぎ)くらいです。前に40人ちょっとしか入ってないのに最前辺りは完全に押さえられ、前後真ん中やや後ろの段差でちょっと高くなった辺りも左右の真ん中は押さえられてるので、とりあえずそのやや右手に立ちました。
それでもステージはめちゃくちゃ近いです!感覚的には埼玉スーパーアリーナとか横浜アリーナの最前列よりかなり近い?ですね。高くて前が空いてるので歌ってる人とほぼ同じ目線です。けっこう最高の場所が確保できました。
あとは前に落ちないように気を付けるだけ…ですかね。バーみたいなものはありませんから、ライブに入ってしまえばどうなるか分かりません。

思ったのは外国の方が多い…ですね。左手やや前にいる2人組は話が聞こえてくるとどうやら初対面のよう。2人の内一人は曲に合わせて踊れてるので完全によく知ってる感じです。
他にもチラホラいるので、そこまでメジャーではないPASSPO☆のライブにまで外国の方が多く来るようになったんだな〜と。みなさん背が高いので、同じ高さで目の前に立たれたらかなりピンチですが…(^^;)
以前からPASSPO☆はいかにもロックをやってる風のお客さんが多かったですが、やはりちょっと普通のアイドルとは違いますかね。女性限定エリアにもそれなりに女性がいますし。

そしてライブですが…最高、でした(^^)
バンドで出来る曲が広がって、みんなの所作にも前より余裕が感じられて、ロック的ノリも素晴らしいですし、ミスも少なくなってる気がします。最高の場所でそれがよく見えました。
やはりバンドの素晴らしさは、ロックなノリを客含めた全員で共有して全身で表現できるところですかね。
質は違いますが、レッズの今年のACL済州戦やフロンターレ戦も空気の濃密感は似てました。
PASSPO☆の曲はどれも素晴らしいので、彼女たちがいい演奏をすれば、客のノリと合わせて最高の空間が出来るということです。

おそらく、ドラムの杏ちゃんやギターのゆっきー、奈緒美さんは難しい曲になると特に大変だと思いますが、今後も少しずつでもいいから上達してもらって、ライブ中も言ってた「向日葵」が出来るようになって演奏してほしいです。
次回はまたもさいたま新都心、こちらは1部も2部も参加です!楽しみ〜(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村