美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズレビュー2017 堀監督・GK

2017年を振り返っておこうと思います。12月中に全員振り返れるか微妙ですが(^^;)


【堀監督】
とても大変なシーズンだったと思います。お疲れさまでした。
ACLで優勝する前は内容がずっと良くなかったり色んなことを試さなかったのは、来期以降が不明瞭なことが一番大きかったと解釈します。

チームに対して、戦術とかメンタルコンディションに詳しいヘッドコーチや、ハイレベルなフィジカル・コンディショニングコーチをリクエストしてはいかがでしょうか。
よく言われるようにヘッドコーチの力の方が監督よりむしろ大事。
私個人的には堀さんがヘッドコーチ向きで、監督にはカリスマ性の高い外国人監督がいいと思います。堀さんは良くも悪くも選手に近い印象です。
今なら聞いてくれるかも(^^;)
来年以降レッズが乗り越えなくてはいけない様々な壁を考えると今のスタッフ構成では心許ないと思います(それぞれの方々の能力問題ではなく)
堀監督にかかる負荷があまりにも高いことを考えると、必須だと思います。

もしそのリクエストに応えてくれないなら早めにバンザイするのもありですね。そうしないと、全部堀監督の責任になってしまいます。
堀監督の立場的には言いにくいかもしれませんが、来年からの3年間くらいがレッズにとってとてつもなく大事な事を考えていただき、勇気を振り絞って欲しいと思います。


西川周作
私が知る限りでは最悪の年でしょう。とにかく歯車が狂いまくってたように見えます。
最後の方復活してきて代表に呼ばれてがありましたが、最悪の時期に比べれば…程度であり、ACLファイナルも特にキックは良くなかったですね。
なんでハリルホジッチは試合に出さないならチームでの調整を許してくれなかったのか?完全に意味不明でした。

コンディション的には手術をした後でキャンプもやっての後でもあり、ここ数年よりは良かったはずなのに…では何なのか?
皆さんも指摘されてるし、ACLファイナルの後に周作本人も触れてますが、悪かったときはメンタル的に厳しかったと。
確かにキーパーはメンタル命のポジションで、キーパーの自信や前向きさがそのままチームに反映されてしまうぐらい大事なところです。
周作はそれを十分分かってるから、普段から笑顔を絶やさず…で振る舞ってるはず。

やはりミシャの末期はあまりにも周作への依存度が高すぎたのが良くなかったです。
彼も責任感が強いから必要以上に受け止めてしまう。それがメンタルに響いたのかなと。

ACLの後、コーチに感謝します…な言葉もありましたが、やはりコーチは周作のメンタルコントロールを出来なかった責任が重大です。
これだけ監督交替に立ち会ってもクビにならないコーチには、誰でもそりゃ媚び売ります。
周作のように給料高いプレーヤーで外様ならクビにもなりやすいし、なおさらです。

なので、堀監督にはもう少し榎本を上手く併用してほしかったですね。
不調から立ち直らせるために起用する…も分かりますが、キックが不調なら一気に榎本との差は縮まるし、キャッチングの安定感ならむしろ榎本の方が上かな?とすら思えます。
周作の負担を軽くするためにも、健全な競争と榎本の試合勘のためにも来年からはうまくローテーションしてほしいですね。

ACL優勝がなければ救いようのない年だったかもしれません。なので、周作のためにもACL優勝して良かったです。
優勝した翌日の晴れやかな顔は以前の周作でしたね。
GK4人のサイン会等、彼もサービス精神旺盛で九州男児のいい男なのがすごく伝わってきます。来年以降のレッズでも中心選手としてぜひがんばってほしいです。


榎本哲也
マリノスから来て1年終了ですね。私は正直もうちょっと出るだろうと思ってました。
最初の内は当然ミシャサッカーに不慣れで出れないのはもちろん、GK兼リベロみたいな役には練習してみて相当戸惑ったんじゃないでしょうか。
ここまでカバーする範囲広いの?みたいな。ベテランが畑違いの仕事を最初から勉強し直すみたいな、頭を一旦リセットすることから始めたんじゃないかなぁ。

で、途中で堀さんになり周作絶不調ですから、当然時々は出るかなと思いましたがそうはなりませんでしたね。
天皇杯ドルトムント戦、ルヴァン、ACLグループリーグ…他にありましたっけ?

これはおそらく土田コーチの判断かなと思います。その判断を前向きに取れば、周作のメンタルが良くない以上秩序まで崩せば大変なことになるよ…なんだろうね。
でもそれは榎本の犠牲の上に成り立つものであって、秩序とコンディション重視のバランスをうまく取ることが監督とコーチの仕事のはず。来年以降も榎本を戦力と考えてるなら、もう少し起用するべきだったのは間違いないでしょう。
榎本をマリノスから取る際に榎本がスゴく必要だと口説いたんじゃないのか?少なくとも起用法からは彼の重要性が感じられませんでしたね。

救いは、一応ちょっとだけでも出たACLで優勝できて、貢献できた感を少しは持てた事でしょう。
とにかく不安定極まりなかったレッズに、来年は安定をもたらしてくれる存在になってくれることを願ってます。


【岩館 直】
第3ゴールキーパーとして今年も役割を果たしてもらいました。
1度ベンチ入りがありましたね。
モチベーションが難しい立場ですが、やはり周作が代表でいない時などは十分出場可能性があります。

その時に備え日々努力してもらい、チームの雰囲気作りにも貢献してほしいです。


【福島春樹】
鳥取から戻ってきて今年はコンディション調整の年だったでしょう。
来年はまたJ2のどこか試合に出られるところで実戦を積めれば良いですね。
そしていつか周作後を狙って欲しいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村