美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

埼スタの問題 その1

ブログタイトル変えました。始めて半年経った案内が来て、振り返ればただひたすら言いたいことを言ってきただけ(^^;)

さすがに超初心者なタイトルだったし(^^;)これを機にいろいろ気になるところを変えたり、見せ方も勉強できたらいいなと思います。


昨年のACLファイナルは鳥肌が立つほど、身震いするほど素晴らしかったです(^^)

こんな素晴らしい雰囲気を味わえて、レッズのサポーターをやってて良かったと心から思ったし、世界中のサポーターの中でもこれを味わえるのはほんの一握りだよねと思えたし、幸せでしたし、一生忘れないでしょう(^^)

美味しいLIVEを味わいたい…というこのブログのコンセプトにもピッタリでした(^^;)


だからこそ、去年に関して言えばACLファイナルとセミファイナルが素晴らしすぎて、それ以外の試合とのギャップが大きかった事を見逃してはいけません。
極論ですが、プレミアのユナイテッド等は毎試合がACLファイナルやセミファイナルに近い雰囲気といっていいかもしれません。
(同じACLの済州戦、フロンターレ戦は違う意味でスゴかったけど)

よく成績が良くないから…とも言われるけど、5年前とか7年前とかもっと悪かった時に比べても少しずつ客は減ってるかなと感じます。
確かに去年はリーグ戦良くなかったけど。

まあ一方で熱量は持ち直してるかなと。一時期はホント、あまり元気ない感じだったしね。
堀さんになってミシャの時よりは若い選手を使うだろうから、それに内容と結果が伴ってくれば、またお客さん来るかもしれません。
今年はルヴァンカップの予選を戦うから、そこで若手がかなり使われるかもしれませんね。ハードスケジュールだし。


でも成績とかで左右されるのを少なくするべきだし、そのために埼スタは改善すべきことがとにかくいっぱいあります。

アクセスとか、レッズや埼スタがあまり絡めない要素はとりあえず置いといて、一番いつも気になるのは臨場感と屋根の問題かな。


サッカー専用の割に、特にピッチに近い低めの席が、近い割に距離感を感じます。
私がいつも座っていたバックロアーのレッズシートは、それでもまだかなり臨場感ある方ですが。
埼スタは、ゴール裏もバックもメインも高さ高めが良さが出てると思いますね。

特にゴール裏は南も北もピッチから遠いです。どこかで改修するときにでも何とかならないのかな〜。
最近できた吹田はちょっと近すぎかもしれませんが、野球も含め新しいスタジアムが出来たり改修されたりする度にどんどん優位性が下がってるような気がします。
新しい国立が出来たらルヴァンも天皇杯もそっちに戻っちゃうだろうし、どこかのタイミングで魅力を高めるために、この後やる屋根の問題と合わせて何とかしてほしいですね。


屋根の問題は、もう忘却の彼方なんでしょうか(^^;)
以前よく話題になってた頃言われたのは、もちろんお金の問題と、風の通りが悪くなる問題と、日当たりが悪くなって芝の問題とかだった…と記憶してますが、解決しようとか、どうにかしようという声が全く聞こえなくなった気がしますね(^^;)

もう何か根本的な問題があって不可能という事なのか、機会があったら質問したいですね。
社長は解決できそうになったり、現実味が出てくると自分の手柄にしたいから話題にするけど(^^;)ダメそうなやつは極力話題を避けるしな〜まあそれが政治家なんだけど。

とにかくゴール裏のサポの声が抜けてしまうのが何よりも残念だし、バックもメインも屋根がある割にまあ雨が入ってくること(^^;)
昔から皆さんよく言ってますが、一向に解決しようともしてないように見えます。

他にもいっぱいありますが、今日はこの辺りで(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村