美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

団結力は?

一次キャンプ終了しました。二次も沖縄だからまた指宿では出来ないのね。埼スタにも時々PRで来られてるし、残念です。またいつか出来るといいですね。

私は去年より今回のキャンプはけっこう負荷を掛けてるのかな?と思ってたけど、浦研読んで、陽介のコメント読むとそうでもないのね。
であるなら、何人かのちょいちょいの離脱と、青木とかのケガは残念です。
青木はケガ無しでキャンプ終わったことあったっけ?(^^;)


今年のチームで気になるのが、やはりシーズン始めから監督をしたことの無い堀さんがやることです。
ミシャの時は、シーズンへのアプローチとかであまり大きなミスはしないだろうなという安心感はありました(去年はちょっと…(^^;)

ミシャは良くも悪くも選手が生徒のように接するタイプだったと思います。ミシャは先生ですと。
槙野やモリを連れてきた時は、戦術的な部分もそうだったけど、彼らのキャラクターを評価してました。私もそれは賛成で、チームには団結力を強めたり、潤滑油になれるタイプの選手が必要です。
他のチームスポーツに比べても、個の力よりチーム力が必要なサッカーに対しての考え方として順当だと思います。ただ、ミシャはちょっとそれが強すぎたかもしれませんが。

そして、あれだけレギュラーと控えがハッキリするやり方でも不満がほとんど出ず、むしろ団結力が強いチームを作ったミシャのコーディネートは素晴らしかったし、今年はそれが無いのがまず不安要素かなと。

槙野やモリは残っているので不安は少なめですが、けっこう選手を入れ替えましたし、団結が崩れるときはあっという間です。
堀監督はミシャの先生感よりは兄貴感だと思いますが、それで団結力が保たれるか?上手く作用するか?そして言い方は変だけど選手たちはミシャの教え子から独立した大人にちゃんとなれるのか?
組織的な守備、組織的な攻撃を成立させるために、選手たちの個々の判断力が試されるともいえますね。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村