美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズのコト、音楽と車のコトをおいしく

埼スタの問題 その2

埼スタにとっての問題点の本命?アクセスをやりたいと思います。

ただ、この問題の面倒くさいところは、いくらレッズや埼スタががんばっても、どうしようもないものはどうしようもないことで、ただ陳情を根気強くやるしかないところです。

埼玉高速鉄道がスタジアムまで全く伸びないのも結局そこら辺の問題に行きついてしまうので、問題をぶつける場所が無いわけです。
個人的には、私が生きてる間に?少なくともサポをやってる間に埼玉高速鉄道が岩槻とかまで繋がることはもう諦めてます(^^;)

私がイヤなのは社長がちょいちょい政治家感を出してくることです。
結局レッズとしてどうしようもない部分は理解してくれってことのはずなのに、突然アクセスをやるとか発言します。しばらくは無かったのに。
そしてそのちょい後に、EVバスのニュースが出てきたりとか…もう分かりやす過ぎ(^^;)

レッズはレッズとして出来ることを精一杯やって、あとは県や市と上手くやって、試合後の渋滞や混雑を緩和するとか利便性を高めるとか、サービスを高めるとかを地道にやるしかないでしょう。
それをサポや県民市民に分かりやすく発信していかないと。
一番の不安はその市と県の仲の悪さなのかもしれませんが(^^;)

その意味で残念なのが浦和美園の街の発展と、埼スタ周囲の道路の整備がうまく噛み合ってなく、以前より客が減ってる割に試合後の渋滞が緩和されないと感じるところです。
何も無かったところが街になってくると、車の分散も難しくなってくる…というところでしょう。道路が通せれば便利になる所にマンションや店が出来たりとか…
このあたりはクラブと行政が上手くやってるのか?行政はレッズの株主でもあるんだから、埼スタ、駅、イオン、病院、高速道路、新しく出来る?EVバスとちゃんとリンクさせて、街の発展と埼スタの利便性を両立させないと。

県や市はそういう絵を描いてるんだろうけど、全体像が見えにくい。
個別にはあそこに何かが出来るらしいとか、誘致できたとか聞こえてくるけど、それぞれがいつ具体的に出来て、浦和美園の発展と埼スタのアクセスにどう繋がっていくのか、サポや県民市民にはこの上なく分かりにくい。

そして、一番の問題がカネなのはよく分かりますが、東京オリンピックの前にカネがかかることをやれないならもう永久に出来ないんだろうな…と絶望的な気分になります。
生きてる間に鉄道が…の話はそれが根拠ですかね。少なくとも希望は持てないし、諦める方が普通の感覚だと思います。
アクセスが改善される絵が見えるなら、少しは我慢して通おうという気にもなりますが。

唯一の希望はさっきのEVバスの件ですが、これも仮に出来たとしても輸送能力はどうなんでしょう?
確かにバス優先の信号制御とか、今ある有料道路を上手く使えば時間は短縮されるでしょうから、私のようなさいたま新都心も近い人にはメリットあるでしょう。
が、そうなるとただでさえ混雑してる産業道路とかはもっと混むことになる(かも)だし、バスで一番需要があるのは浦和駅行きなんだろうから、そっちは従来通りの道路で…となったら浦和駅に帰る人にはデメリットで、レッズサポの大半にはあまり関係ない…になりそうな(^^;)

EVバスにしても今出来そうなやつはあまり人数乗れなさそうだし、一台あたり高いだろうから当初は台数少なめで…とかになりそうだし。

もっと現実的に出来そうなことをスピーディーにやれないのか?

例えば北側のバス出口はいつも混雑しちゃうから、別の乗り場や出口を作ってすぐに東北自動車道に繋げちゃうとか。最近多いサービスエリアのスマートICでも良いし、その方が首都高の大宮線を延ばすより遥かに早く出来そうです。
もっと色んな所から人が来る代表の試合には重宝するだろうし。

去年から始まった岩槻駅と結ぶバスがどういうルートか知らないけど、車やバスをどんどん北側や東側にも流せば、浦和駅東浦和駅に向かうルートの最初の混雑が緩和されるような気もするんだけど。

浦和美園駅と結ぶ歩道の端を動く歩道とかにして、足の不自由な方にも利用してもらいやすくするとか。
その歩道もホント殺風景だし、色んな商売人にネーミングライツじゃないけど権利を渡せば色々アイデアを出してくれそうだと思うけどね。スタジアムに向かう高揚感が全く無いのが現状でしょう。

パーソナルモビリティーを導入して少額で浦和美園駅と往復出来るようにするとか。
試合前後の埼玉高速鉄道の本数を劇的に増やしたりするとか。

上記の事はとっくに考えたりトライしたり、他にも色々考えてるんだろうけど、これだけの年数が経ってる割にはあまりにも現実化された工夫が少ないです。ヤル気あるのかな?

もっと客が減ったり、アクセスの苦情を増やさないと焦って工夫するようにしないんだろうか。
まあ今の時点でも相当アクセス要因で客は減ってる、もしくは増えてないと思うけどね。


今年ルヴァンのグループリーグ?を埼スタでやるみたいだけど、恐ろしい客数になって寒々しい光景になるよりは、駒場でやった方が全然マシなのでは?
埼スタ損益分岐点って以前3万人ぐらいとか言ってなかったかなぁ?

そうやって埼スタでやろうとし過ぎるのも頑なになってるようにしか見えません。アクセスが改善されないのに、今のルヴァンの人気で平日夜に埼スタに来るわけないでしょ。


レッズと埼スタには現実的な対処をしてほしい。電車が来ないことを前提に、細かい施策を積み上げてアクセスを改善する、もしくは改善されるビジョンを公表して、進捗を随時報告する。
ビジョンと進捗があれば少しは希望が見えて、客も戻ったり増えたり、関心が戻ったりするでしょう。
そういう情報発信もあまりにも足りなさすぎで、みんながもっと呆れてからでは時既に遅しとなりそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村