美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

カー娘の涙に涙

オリンピックの代表選手たちが帰ってきてもうけっこう時間が経ちましたが、特にカー娘が帰ってきた時の女満別空港常呂町での場面が、私的にあまりにも感動する場面だったので、文章に残すことにしました。

以前このブログでも言いましたが、私は以前札幌に5年住んだことがあり、その間は函館や室蘭苫小牧のいわゆる道南を除いたほとんどの地域に仕事に行ってました。
若いから出来たのかもしれませんが、自分の走行距離に愕然としたのをよく覚えてます(^^;)

地図で見るとイメージしにくいですが、地図は北に行けば行くほど実際より小さく表示される傾向になり(丸い地球を平面にして調整してるから)岩手県は四国とほぼ同じ広さ、北海道をそのまま本州にずらしてくると、北は福島から南は和歌山まで到達してしまうといつか教わりました。

つまり、北海道は関東から近畿まで全部覆っちゃうくらいデカく、その広さの割に全土で人が500万くらいしかいない。東京の半分以下です。そしてそのうち半分強は札幌とその周辺だから、特に旭川や北見の道北、帯広や釧路の道東は正直全く人がいない(^^;)
本州や九州、四国の田舎ももちろん人が少ないけど、北海道のそれはスケールが違う。
ちょっと隣町が100km以上先なんてザラ。ひたすら真っ直ぐな道は、車で走ってても全く風景が動かないので、ほとんど動いてる感じがしない。で、たまに他の車とすれ違うと、急に遠くから現れるので、その時初めてそれなりのスピードで走ってるのに気付く…北海道のデカ過ぎエピソードには事欠きません。

それだけデカい北海道の良さは、その大陸的な感じから来るおおらかさ、ですがそれにプラス開拓の歴史だったことから他所から来た人間に驚くほどwelcomeであること。
これは他の全ての日本と明らかに違う特性で、日本は基本ほとんどの所が閉鎖的ですが、北海道だけは真逆です。
日本ハム東芝も余所者なのに、今では完全に根付いてるのかなと思えるし、コンサドーレの愛され方はスゴいです。

当時の私は若くて初めての転勤だったので、もっと大人の人達ほどは良さが分からなかったけど、その後他の地方に行ったりした時に、あれは実は北海道でしか得られない経験だったんだなぁと実感しました。

そして北海道に住んでみると、北海道の方は基本外に出たがらないのが分かります。女性は特にその傾向が強いかなと。
北海道では本州のことを"内地"と言いますが、内地から来た男性に対しては、その後転勤で内地に戻ることが分かると急に引いちゃいます。

私も何人かお付き合いしたけど、長男だし結婚したら北海道から出なくちゃいけなくなるよね…がハッキリすると急に冷めた感じになった方もいました。

でも、北海道の女性は見た目もだけどキャラがホントに魅力的だったな〜(^^;)
とにかく独り立ちしてるというか、自分で生きていく感が強いです。ススキノのスナックでは、女性が一人で飲んでる風景が当たり前でした。
そして明るくて元気でお茶目、ちゃんとした野望を持っている。カー娘たちの雰囲気はまさにそのまま道産子女性の代表的雰囲気なのです。


私の周りの転勤族知り合いは、北海道の女性と結婚して、長男なのに北海道に自分の家を買いました。で、転勤すると単身赴任で内地に行きました。
そういう方を2人知ってますが、2人とも転勤があっても必ず北海道に戻ってくるように懇願されたと言ってました。これ、他の地方ならあまりない話だと思うんですよね。

それだけ、来てくれる人は大歓迎だけど、出ていく人にはすごく複雑な感情になる土地柄なのかなと。
そういった事が身に染みていてあのカー娘の会見を見ると、彼女たちも涙腺崩壊してましたが、私も涙涙です(T^T)

藤沢さんは一度北海道を出てますし、吉田知那美さんは妹と別れて北海道銀行に行っているようです。そこには相当な葛藤と、色んな感情が入り混じってただろうなと想像します。
そういったものを乗り越えてメダルを取って、女満別空港に帰ってきたらスゴい田舎空港なのに(^^;)大変な人の数と熱気。
今までとは全く違う、彼女たちの根っこの感情が溢れてましたが、あれでも相当ガマンした方でしょう。北海道の方の優しさが炸裂した瞬間に見えました。

常呂町は、私も5年間でたぶん2,3回くらいしか寄ってないと思います。今は北見市だけど、市町村合併北見市に入っているはず…です(^^;)
場所的には網走市寄りだけどね。
流氷で有名なオホーツク海沿いで、網走と紋別に挟まれてて私はほとんど通過するだけでしたね。吉田知那美さん言うように、他の北海道の町と一緒でホントに何もない所でした(^^;)

そんな町のチームが日本を代表し、オリンピックで銅メダルを取る……普段は人もめちゃくちゃ少ないし自然環境は厳しい……子供たちの感情の爆発も分かります。そんな町の顔馴染みのお姉ちゃんたちがメダルを取ってくるなんて信じられないでしょう。


やっぱり北海道良いなぁ……(T^T)
札幌に仕事があって、浦和と東京のしがらみを断ち切れれば行ってしまいたい衝動にも駆られます。
それでミシャコンサドーレのサポになり、伸二を応援するのも人生かなと思えてきました(^^;)
仕事としがらみは人生の中であまりにもデカいけどね(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村