美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

初の電車鹿島 往路

今までの2回は両方ともバスで行ってましたが、今回初の電車で鹿島です。
しかも往復違うルートで行ってみたいと思います。

日暮里まで行った後京成線に乗って成田まで。日暮里で乗り換えるのも、京成線に乗るのも少なくとも15年くらいは無いはず。

千葉の東方面に行くのはほとんど車だったし、それもたぶん5年くらい前の銚子以来かなぁ…

日暮里から1時間くらいで成田です。途中で座れて良かった…成田は大昔柏に住んでた頃に何回か来てるはずですが、かなり記憶が曖昧です(^^;)
武蔵野線使うとか色々考えたけど、定期も考えればこれが1番安くて行きやすいかなぁ。

京成線の成田からJRの成田までは歩いて7分…てなってたけど、ぜんぜんそんなことなく1本道路挟んでほぼ隣です。これより遠い都内の地下鉄乗り換えはいくらでもある感じ(^^;)

JR成田から佐原まで普通列車で行きます。隣に座った方はレッズシーチケバックを持ってるし、斜め前には鹿島の内田のユニ着た人〜けっこうこの辺から雰囲気出てくるのね、まだまだ先だけど…駅も風景もだいぶローカル感出てきました。

30分くらい乗って、佐原でさらに乗り換え。
電車を降りるとレッズとアントラーズな人がいっぱいいる〜(^^;)ドドドっと0番線に押し寄せます(‥;)

また普通列車鹿島神宮まで行きます。これも座れてなにより…
鹿島神宮駅に着き、降りたら駅の向かいに鹿島臨海鉄道が止まってます。これが13時より前の時間帯だと臨時の鹿島サッカースタジアム駅に止まらないのは調べたとおりです。

ここからが想定外。駅を出る改札はSuica使えない〜(+_+)なので左端の駅員さんが精算するところにずら〜っと並びます。まじか〜(゚o゚;)15分くらいは待ったかな(^^;)

その後駅を出るとバスを並ぶけっこうな列。あ〜まあこうなっちゃうよね…(^-^;最初に来たバスには乗れず、次を待ちます。ここでも20分以上は待ったかな。
で、ようやくバスに乗れてスタジアムへ。これはSuica使えて良かった…

バスはすごくスムーズです。10分くらい?まあでもこれは13時過ぎ頃で、開門前のタイミングだからでしょう。

行きの教訓。電車の切符を買っていこう。これさえ守ってれば問題ありません(^^;)
もっと大変かと思ってたので意外でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村