美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J2混戦

J2は全42節のうち半分を終了し、先週折り返し後最初の22節を消化して、ここからの夏の試合で、ラストスパート出来るかどうかのポジションにいることがとても大事…になります。

ワールドカップ期間中も関係なく黙々と毎週消化されていて、これはリーグ戦の本来の姿として素晴らしいけど、それにしてもやっぱり42節は長いね〜(^^;)

毎年思いますが、とにかくタフじゃないとダメ。それか湘南や広島のようにぶっちぎってしまうか、のどちらかでしょう。


で、その22節を終了後の順位は、松本首位、大分、山口が勝点40で並び得失点差のみ、11位甲府が31で9差、17位新潟でも26で14差と、残20節で獲得可能勝点が最大60もあることを考えると、まだまだどこが昇格出来るか分からない、スゴい団子状態です。

私も正直J2はあまり見てなく(^^;)時々見ている テレ玉の Ole!アルディージャ のついでに興味あるクラブや選手を少しチェックするだけ…(GGRはもちろん見てますが)
なので順位表も久々見た感じでこんなに混戦になってるとは知りませんでした(^^;)

そして22のうち12クラブがJ1経験クラブで、今の3位と4位は山口と町田…J1未経験なことから、今のJ2ではJ1経験があまり関係ないのかもしれません。
千葉16位、新潟17位、京都22位最下位…大分は何とか戻ってきたけど、この3クラブはそんな恐怖に晒されます(x_x) 特に新潟はJ1から落ちたばかりで、ルヴァンも予選は勝ち抜けてなかったっけ?
京都だって闘莉王いてエスクデロ…はレンタルで出ちゃってる?にしてもこんな所にいるチームじゃない。
やっぱりJ2は…というよりJリーグは怖い。良くも悪くも戦国リーグで、1度落ちるとなかなか上がれません。
そう、絶対落ちちゃダメなんです❗(^^;)


これだけ超混戦だと面白そうで、これからは毎週チェックしたいと思いますが、特に気になるのはやはりレッズと同じさいたま市大宮アルディージャ

去年J2に落ちて、今年も前のJ2の時みたいに抜け出して楽に行きたかったけど、スタートに失敗して17位辺りをウロウロ。
ただここ1〜2ヶ月は負けが少なくて、勝点35の7位まで上がってきました。(いかに混戦かがわかりますが)
ここまで戻れば昇格争いに絡んできたと言えるので、他のクラブから見たら厄介なチームに勢いをつけてしまいました。

しかもシモビッチ、マテウス、マルセロ、カウエと4人外国籍選手いても、レギュラーはマテウスだけ。J2で独走するために獲ったようなシモビッチは後半途中からが多く、こんなのはJ1でも中位以上のチームがやることで、まだ余力があるようにも見えます。

今年は大前が2トップの1人に固定されてたり、大山がやっと中盤センターのレギュラーになってるようで、センターラインが安定してることがチーム力の安定に繋がってますね。

私個人的にはアルディージャにJ2にいてもらった方が、NACKに来るいろんなJ2クラブを見ることが出来るので楽しめますが…(大宮の皆さんスイマセン(^^;)

今日もそれで大分を見にNACK5スタジアムに行きたいと思います。
レッズサポのブログなので今まで大宮の試合を見たのは載せてこなかったけど、今日は書いてみようかな(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村