美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

SHISHAMO "SHISHAMO5"

正直ここ1年くらいのSHISHAMOは、売れてきたりブレイクした歌手グループと同じ道のりを歩み始めた…というイメージでした。

たまにそこからもう一段階上まで突き抜ける方もいらっしゃいますが、多くの歌手グループは、露出過多からくる飽きられ、タイアップばかりからくる個性の喪失、歌いすぎでノドをやってしまう、妙に洗練されすぎる、いい曲が出てこなくなった……等々。
古くからのファンには失望され、新しく増えたファンはあっさり他に乗り換える。気が付けば、他の消費されて捨てられるモノと同じ扱いで忘れ去られていく…となりがちです。

SHISHAMOもスゴい勢いでメディアに出るようになり、だいぶ洗練されました。
LIVEの雰囲気はまだまだ健在ですが、出てくる新曲は明らかに耳障りが良くなってしまい、1曲1曲で聴いてると、ちょっと"らしくない"印象を持ってました。それはLIVEで聴いても同様です。

ところが…そういった曲を"SHISHAMO5"として続けて聞いていくと、あら不思議(^^;)これでもかとSHISHAMOワールド炸裂になっちゃいます(^^;)


これはどうしたものか…
一つは宮崎さんの歌声がますます素晴らしくなってることかな。
天才ぶりは変わりなく、まだ引き出しがありそうです。あの歌の中でのスゴい可愛らしさとドS感の行ったり来たりはなんなんでしょう?(^^;)
表現の多様さもあるけど、女性から見たらめちゃくちゃ魅力的、男性から見たらよく分からないけど振り回されている…な感じです。
イラストの可愛さもあるし、いいなぁ…こういう天才(^-^)

もう一つは、洗練されてしまったように見える曲の中にも、古くからのSHISHAMOらしいエッセンスが散りばめられてることかな。
これは具体的には難しいけど、連続して聴くと、あ〜"らしい"なぁと思えるところです。
これもやっぱり宮崎さんのスゴさなのかなぁ(^-^)

気が付けばこのSHISHAMO5もかなりのヘビロテ(^^;)恐るべし宮崎朝子m(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村