美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

磐田戦、どう戦い、どう勝ち点を取るか?

ワールドカップ休養明け、名古屋から川崎までの4戦で勝ち点10を取り、順調と思えたのも束の間、長崎と鳥栖から勝ち点1しか取れず、勢いを削がれた感じです。

ただ、6戦で11。平均2にはちょっと足りないけど、ここまでまずまずどころかなかなか良い方と言っていいと思えます。
それだけワールドカップ前が酷かったとも言えますが(^^;)

6つ戦ってハッキリしたのは、ワールドカップ前より少し改善はしてるけど、大きく前進はしていないということ。航がいなくなったこともこれからボディーブローのように効いてくるでしょう。
ある意味想定通り、とも言えます。オリヴェイラ言うとおり、まだまだやるべきことはいっぱいあります。
で、補強もおそらく打ち止めでしょう。あとは今のメンバーで、いかに勝ち点をしぶとく拾っていくか、これに尽きると思います。そういう意味でマウリシオが残ってくれそうなのは幸いですが…

リーグ全体を見ると広島だけ少し抜けてますが、あとはますます団子状態。しかも下にいるのがガンバと名古屋(^^;)3連勝や3連敗であっという間に順位が変わりそうです。
レッズはその団子の中でまだ真ん中よりやや下。息抜けませんね〜(^^;)東京と12差、名古屋と9差。

そんな中で磐田戦、勝ち点一緒の同位置。川崎や広島、長崎や鳥栖とはまた違った戦いになりそうです。
名波監督はかなり現実的な戦いを志向するイメージがあります。バイタル空き気味とか逆サイド展開に弱いという弱点はしっかり突いてくるでしょう。
一方で以前のレッズよりはやりにくさを感じてるはず。ボールを持てたとしても、そこに少し気持ち悪さを感じるはずですね。基本埼スタだし負けない狙いが強いでしょう。

レッズも埼スタとはいえ、前掛かり気味になるのは良くない。川又は苦手なタイプだし、大久保も一発狙ってくるでしょう。
中盤にもタレントいるし、後半途中までスタミナ温存して、最後の20分で勝負する…なやり方を狙ってくるのが常套手段かなぁ。

レッズはまずメンバーをどうするか。橋岡は前節の替えられ方といい、疲れが残ってそうなことも含めて休ませるのも手です。
この後の日程も考え、サイド2人は菊池とモリにチャンスを与えてみるとか。

あと武藤、岩波、橋岡の三角形で崩そうとする場面がけっこうあるけど、距離感、意思の疎通、バランスとも良くないように見えます。
まだ岩波も遠慮がありますかね。巧さは岩波の方が上かもしれないけど、航の方がもっと裏を狙ったり、周りを動かしてました。
なのでここに橋岡を置いて、サイドに武藤を置く手もあると思うなぁ。

で、ボランチにあと阿部ちゃんしかいないのも痛いね。航の穴、長澤の不在か響いてます。
ちょっとチャレンジだけど、モリや茂木にボランチでチャンスを与えてみては?とも思います。
青木とのダブルボランチにして、2トップとリンクさせるのはフリーマン陽介に必死でがんばってもらうと(^^;)
この方がバランス良くなると思うけど…


この試合でも前節と同じメンバーなら、阿部ちゃん、モリ、忠成以外の控えメンバーに対する評価の低さは深刻です。
予想した中で悪い方の予感が的中してしまいます(^^;)天皇杯以外は今のレギュラーメンバーと心中…なのかも。
オリヴェイラの戦い方、選手選考の引き出しも問われるし、ホントに控えメンバーへの評価がそうなら、補強が打ち止めとはリンクしてないことになる。

なんか不安になってきました…(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村