美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away エスパルス 20180819

久々スタメンサプライズ。宇賀神→菊池、モリ→橋岡まではあると思いましたが、阿部ちゃん連続スタメンは驚きです。前節磐田戦の後かなり辛そうな顔でしたが…(^^;)

結果3-3ドロー(^^;)予想外ですが、そういえば清水とは打ち合いになるイメージはありますね…
3回先行されて3回追いついたのはスゴいと思いますが、そもそも青木と阿部ちゃんのダブルボランチに橋岡を使った時点で守備重視のはず。そこをあっさり真ん中をパスで割られて先制されるというのは…(x_x)いきなりゲームプラン崩壊です(^^;)

後半ドウグラスにヘディングでやられてからは、まあしょうがないでしょう。相手もホームで勢いに乗るし、よくその都度追いつけたよね、でいいと思います。
打ち合いもどちらかといえば清水ペースだし、相手の土俵で相手のペースに乗っかっちゃった上でよく追いつきました。

だから一番の課題はやっぱり最初の1失点ということかな。
その後すぐに阿部ちゃんのフリーキックで追いつけたことが今日の負けを防いだけど、試合全体のペースが落ち着かないまま前半は過ぎてしまい、よく同点でハーフタイムになったなという印象でした。

今日の教訓は、レッズはまだまだ守ろうとして守れないよね、かな。
青木と阿部ちゃんを使って課題のバイタル空き気味を防ごうとしたけど、今日の清水のように前からガンガン来られると落ち着かせることができない。
まあこの連戦でそこに緻密さを求めるのも酷なんだけどね…選手は頑張ってたけどさ(^^;)

さらに陽介がいないと攻撃が形にならない。今日のメンバーなら青木がやるべきなんだろうけど、彼も守備でいっぱいいっぱい(x_x)
陽介ボランチだとバイタル空き気味がさらに悪くなるし、この辺り諸刃の剣で難しいね。

そして阿部ちゃんに中3日連戦スタメンをやってもらわざるをえないところにレッズの苦しさを感じます。こういうところが航の穴の大きさかな。


とはいえ天皇杯はあっという間にやってきます。私想定したより磐田戦からの入れ替えが多かったということは、オリヴェイラ天皇杯を重視したということです。
前3人をどうするか、とかいろいろ難しいけど、ここはオリヴェイラの手腕に期待です。その後またすぐにアウェー名古屋だからね…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村