美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

阿部ちゃん頼みになっちゃうかなぁ…

この2試合、中3日なのに阿部ちゃんが連続スタメンフル出場。久々のフリーキックも見れたし、前節は最初ボランチだったものの途中から岩波と交代でディフェンスラインに入り、ラインコントロールを任されました。磐田戦で上手くいったイメージがあったんでしょう。

確かにマウリシオや岩波に比べて、レッズに長くいるということもありますが、ラインコントロールや組み立て、周りの動かし方等、一枚(二枚?)上手かなと思います。

それにしても磐田戦の後、オリヴェイラは「阿部は素晴らしい宝石でできるだけ長く輝かせるように…」とか言ってるそばから続けてフルで使うとは(^^;)セリフはフリだったのか(^^;)

気になるのは、航の代わりに戻したはずの茂木はここまで全くベンチにも入らず、露骨に航の移籍が痛過ぎる状況になってること。
その時私は"時々"阿部ちゃんに頑張ってもらわなくちゃかな…と言ってますが、ぜんぜん時々じゃなくなってきました。

茂木の復帰のときも、そこにオリヴェイラの意思が入ってるか気になる…と言いましたが、正直フロント主導で何もやらないよりはマシ…で戻されたようにも見え、茂木がちょっとかわいそうです。天皇杯にベンチ入りくらいはするのかもしれませんが…

表面上航の穴は岩波が埋めてるようにも見えますが、ここまでの試合を見ると、オリヴェイラレッズの3バック(5バック)はむしろ航がいることで機能していたように見え、縦へのモビリティ、周囲への影響力、それなりの対人……3バックの右とも4バックのサイドバックとしても動けて周りも動かせるのは航の万能性やキャラクターの為せる技かなと。しかも航の本職はボランチなのに、です。
岩波はそもそもタイプが違いますが、前への圧力とか中盤のサポートとか、陽介がよく言う"待ってることが多いディフェンスラインでは中盤の負担が重すぎる…"を体現してしまってるように見え、展開の起点としては頑張ってますが、活力や積極さが違います。

そして前述の通り清水戦の後半途中からは岩波に変わってディフェンスラインに入ってコントロール役を阿部ちゃんがやってます。
さすがに天皇杯は阿部ちゃん完全休養と思いますが、これって次の名古屋戦から阿部ちゃんレギュラーの前触れかなと思ってしまいます。

オリヴェイラも阿部ちゃんをディフェンスラインに入れたのは組み立てを改善するためと言ってしまってますが、要するにマウリシオではラインコントロール役や組み立て役として不満だということでしょう。

清水戦の前半押されっぱなしだったのは、マウリシオがラインを上げられないことからくる中盤の劣勢もあったのは間違いなく、それは清水戦に限らず鳥栖戦や長崎戦以前からなんとなく顕在化してた課題であり、バイタル空き気味問題につながる部分でもあったと思います。

ただ、川崎や広島のような前線の強いチームが相手だと、マウリシオが真ん中にいることから来る対人の安心感は絶大で、彼がもっと周りに積極的に影響力を及ぼすタイプならなぁと惜しまれます。ま、今の技術バワースピードにスゴい戦術眼とかまであったらとっくにレッズにいないかもしれませんが…(^^;)

次の名古屋戦、私の予感通りなら阿部ちゃんリベロですが、ジョーがいる前線を考えるとやっぱりマウリシオかもしれません。
オリヴェイラもかなり悩むと思いますが、清水戦の出来の悪さをどれくらい考慮するかでしょう。

くれぐれも宝石の輝きを鈍らせることの無いように…ムリ使いだけは避けて欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村