美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ セレッソ 20180901

上手くいかないときはこうなってしまうものなのか(x_x)オリヴェイラがベンチ入り禁止を食らってしまったり、この試合始まってすぐにファブリシオがケガ…
代わりに出てきた忠成がすぐに素晴らしいゴールを決めてくれたけど、そんないいことも勝ちに繋げられないチーム状況(x_x)

最近複数失点が続いてますが、以前から言ってるようにミシャ時代から守備が良くないことはず〜っと続いていて、堀さん、大槻さん、オリヴェイラと代わってきて、守備意識とかフィジカルとか人への当たりとか違いはあるけど、常に結果を求められるレッズの事情もあって、組織的な守備には手を出せずにここまで来ました。
結果選手達のコンディションの変動に左右されがちだし、武藤のようなスペースカバーとプレスバックを途切れずにやってくれる選手を外せないし、サイドも橋岡のように活力のある選手を外せない状況になってしまい、攻撃面が物足りなくなるというジレンマに陥ってしまいます(x_x)

ホントは今シーズンの始まる前が、オフも長いしACLも無かったから大チャンスだったんだけど…堀さんにそこまで求めるのはムリでした(^^;)今更だし…

堀さんの時は、これにシステムまで慣れない4バックだったから、このジレンマの頂点でした(^^;)
そして大槻さんからオリヴェイラへで3バックに戻して動きやすくなったのは良かったけど、システムや戦術がベーシック過ぎて、振り返ればラファ、トシ、ヤジ、関根、駒井…決定力や打開力のある選手達を放出してきたので攻撃の決定力、打開力の無さが顕著になりました。

マルティノスはそのために取ったんだけど、今のところ発揮できてない。
そうなると…攻撃はスケールダウン、守備の安定感もコンディション次第…チームとして拠るべき戦術もシンプルすぎ…

そして、ここへ来てスゴく大事な試合を連敗。リアリスト・オリヴェイラは今シーズンを見切り、残留第一サッカーに切り替えそうな予感がします。つまりゴリゴリのカウンターサッカー。
つまらないけど降格するよりはマシで、ACL天皇杯に賭けるしかないです。

ファブリシオのケガ次第もありますが、マルティノスを使ってそうしてくるかもしれません。この決断は遅くなると手遅れなので、やるなら今しかないでしょう。オリヴェイラの決断に期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村