美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ファンサービス

今さら、かもしれないけど、レッズのファンサービスの少なさやユーザーフレンドリー感の無さは思った度に言わなくちゃな〜と思う。

他のレッズサポの皆さんがどう思われてるかは分からないけど、少なくとも私の周りはそういう人多いし、起こったことを辿るとだいたいそこに結びつく印象があります。


夏季ファンサービスの日程変更がありました。18日と19日に全選手を分けて実施予定が、18日が中止、19日に全選手参加のファンサービスにしますと…
中止自体はたぶんしょうがなくて18日当選の方残念でした…なんだろうけど、そもそもファンサービス少なすぎじゃね?とか普通は練習を見に来たファンに選手ができる限り対応する方がプロとして当たり前のはず。
わざわざ夏季と謳ってシーズンに1回だけなのが当たり前感を出したり、別に全選手参加じゃなくてもいいからもっといっぱいやればいいじゃん…とかツッコミどころ満載です。

大原に来る人の一部がマナー悪すぎとか、歯止めが利かなくて選手のコンディションが…とか、ネットオークションに出す輩がいたりとかいろいろあるんだろうけどさ。
でもレッズも地域密着を一応謳ったエンタメ企業なら、工夫とか積極さが全く足りない。他にいくらでもやりようがあると思うね。
今は問題を全部隠れ蓑にしてるだけに見えます。


そして最大の問題点。レッズの、特にトップはサポーターを客とは思ってないところ。

ファンサービスなんて"やってる感"さえ出しておけば結局サポは"何があってもサポーター"だから来てくれる、今は成績が悪いだけでどーせACLみたいに優勝すればチケット取りにくくなるんでしょ?
下手にファンサービスとか頑張っちゃったらハードル高くなっちゃうし、問題起きてからじゃ遅いし、いろいろ面倒くさいし、選手から疎まれそうだし…
そんなホンネが透けて見えます。

これ、ここで5回くらい同じ事言ってますが(^^;)差別事件の時の淵田社長の一言にそのホンネがものすごく分かりやすく出てます。

"今度同じ事を起こしたらクラブは存続しないかもしれない!"

一字一句は違うかもしれませんが、ニュアンスとしては脅しです。
あの時処罰があった理由を、Jリーグ側は横断幕を撤去せずそのままにしておいたから、とのことだった。他にもサポが過去に起こした問題とかもあって合わせ技的に?とか言ってたけど、一番の原因はゲームの運営にあるっていうことだった。
それなら当事者と、運営責任者の淵田社長が処罰されれば済むことじゃね?と多くの人や評論家たちも言っていた。

なのになぜが99%の関係ないサポや清水のサポまで責任を取らされる始末。入場料返せば済むでしょ?な問題じゃない。問題を起こしてないサポが観る権利を奪われた事実は変わりない。

そこへ埼スタでの、やっぱり問題を起こしてない99%の人たちへの上記発言。大学や高校の生徒に対しての淵田校長の訓示、とかならそれでもOKですが、サポーターは顧客です。
世界中の99.99%のサービス業スポーツ,エンタメ業の社長はこんなこと絶対言いません。
高い金払って来て悪いことをしたわけじゃないのに何故か怒られて責任取らされる…じゃあもう行くのやーめた、になるのを恐れるからです。トーゼン中の当然です。

それだけ異常な発言を何の悪びれもなく言ってしまう…いかに淵田社長にサポ=顧客の感覚が無いかを如実に表してます。
こういう発言が意図的か天然かは別にして、これだから未だに埼スタの屋根問題は放置、埼スタWi-Fiのわの字も出てこない、25年間客を並ばせてきてるのに未だにヘタ、アクセスも一向に改善しない、渋滞も客が減ってるのに酷くなってきてる……これ数え上げればキリ無いけど、全部淵田社長とクラブトップたちのサポ=顧客感覚の無さが一番の原因だと思うし、もっと深刻な問題はそもそも解決しようという気がないこと、そしてさっき言ったファンサービスの少なさとか素っ気なさに全部結びついてること。

そして、色んなコメントをよく見てる方はご存知、某主力選手ですらこのチームはファンサービスが少ないとか言っちゃう。一つ間違えば(間違えなくても?)クラブ批判だし、やはり地方クラブ出の選手は率直にそう思うんだろうな〜と。


短期的にはイニエスタの神戸戦とかは埋まってるし、今年の客入りの数字自体はそんなに酷くないかもしれません。
でもこのファンサービスの無さや素っ気ない体質を、少なくとも改善しようという意思を示さないと、埼スタがずっと赤字続きになることは間違いないでしょう。淵田社長や今のクラブトップには痛くも痒くもないでしょうが……そうじゃないと、ここまでの放置の説明がつきません(^^;)

阿部ちゃんにすぐ社長になって貰わないと…かな(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村