美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

PASSPO☆ LIVE @中野サンプラザ 20180922

彼女たちを初めて見たのはMVでした。かっこいい外人さんバンドをバックにアイドルがロックしていたけど、その時の印象はその他大勢の歌手と一緒で、ただそれだけ。
それが2012年だからもう6年前か〜♪その1年前にメジャーデビューしてて、インディーズ含めれば9年になってたのに今日解散(T_T)

その後2013年に何気なく深夜のバラエティー"PASSPO☆の尺うまTV"というのを見て、あのMVに出てた子たちか〜と思いながら、彼女たちが野球を頑張ってるのを見てました。
番組自体は正直普通だったけど、私的にはバックに流れる彼女たちの歌に惹かれました(^^)
そして番組で頑張る彼女たちのキャラクターも面白いと思い、CD借りてみたら衝撃!とんでもないサイコーの曲たちとガールズロックの世界がそこにありました♪(^^)
MVで見てた曲も"Next Flight"という、最強のガールズロックと言っていいかっこ良すぎの曲だった♪(^^)

そしてLIVEを見に行ってみると、9人(当時)が繰り広げるアイドルとガールズロックの融合に感動しました!♪(^^)
正直歌は上手いと言えないし、可愛さキレイさなら他にアイドルいっぱいいます。
だけど彼女たちのパフォーマンスとかっこよさ、可愛さ、はっちゃけ感、面白さ、名曲の数々、サイコーのガールズロック感の組み合わせはPASSPO☆オンリーワンで、その後ハマりました〜♪(^^;)

毎年さいたま新都心のフライト(LIVE)は必ず行き、他の会場も含めて3回以上ずつは行っていて、そこにPASSPO☆がいるのが当たり前の生活を5年は送ってきたことになります♪それでもPASSPO☆の歴史から見たら半分だけど…
でも私のような途中参加のファンにもとにかく優しいクルー(メンバー)、パッセンジャー(ファン)だったのが印象的でしたね。

CDを買った特典で個別に話したりするのはPASSPO☆が初だったし、LIVE終わりの特典会に参加したのもPASSPO☆が初だったし、未だに他の歌手でそういうのに参加したことがありません。
そして、特にバンドを始めてからのPASSPO☆は、気持ち的に育ての親⁇な感じになり、上手くないけど懸命に取り組む彼女たちにどんどん心情移入していきました♪
去年くらいにはかなり上手くなり、彼女たちもやっとお金を頂けるレベルと言ってたけど、グルーヴ感とか言えるようになり、巣立つ雛鳥を見守る親鳥の心境⁇で感動したな〜♪(^^)

紆余曲折もありました(>_< )特にまこっちゃん奥仲麻琴とさこてぃ槙田紗子の相次ぐ脱退は人気的にもメンタル的にも痛かった(>_< )
まこっちゃんの卒業時に水道橋で全曲歌うLIVEがあって、それはめちゃめちゃ良かったんだけど、一方で前途多難を予感させましたね。

その後はますますバンドが上手くなってロック感強くしたり、オールドアメリカンガールズロックを演ってみたり色々トライして、私個人的にはどんどんハマっていったけど、今年のこのツアーは売れ行きイマイチをチラッと聞いたりして、新曲も出ないし嫌な予感はありました(>_< )
今回のツアーで私は最後の中野サンプラザ含めて4カ所ファンクラブ先行で取ったけど、ライブハウスの3カ所は二桁番号で要はかなり前の方…中野サンプラザは6列目という信じられない前の方…(x_x)
もちろんいい番号・席は嬉しいんだけど、それがひょっとしたら解散に繋がったかもしれないと思うとものすごく複雑でしたね(>_< )
そして解散発表された後にすぐ瞬殺sold-outというのも…。゚(゚´Д`゚)゚。

それでもファンは逆にスゴく売れると自分から離れちゃう気がして、難しいものです。
私個人的には今のPASSPO☆くらいの距離感が心地良かったけど、それだと会社商売としてはやっぱり成立しないのね(>_< )ああ難しい…(T^T)


そんな複雑な想いを抱えて参加したラスト中野サンプラザ。彼女たちも言うように、やってくるのはホントあっという間でした(^^;)
会場がもう少しで無くなってしまう中野サンプラザなのも変な縁を感じます。

会場周りは大変な人。この人たちが毎回来てくれてたらな…はもう言っちゃだめ(^^;)
中に入ると色んな方から花。PASSPO☆は他のアイドルや音楽関係の方にとても好かれていたんだなを実感します(^^)



座る席はさっきも言ったように前から6列目の向かって左側。しかも列の端で人に挟まれてないので、前も開けていて体も動かせてサイコーの席です!♪(^-^)
複雑な想いは残りますが、今は最後を見届けられることに感謝して、最後まで楽しむしかない!と…でラストフライトテイクオフ!!


全てがサイコーだった…特にBAND PASSPO☆PASSPO☆魂がこもってた…けど、3時間がホントにホントにあっという間だった。
セトリは写真参照して下さい…(T_T)

PASSPO☆をご存知の方にはお馴染み、クルーと竹中先生で選んだというセトリは、あまりにもスペシャルで、皆の感情を揺さぶるものだった(T_T)
これだけ選ばれた曲たちだけど、これ以外にも素晴らしい曲がまだいっぱいなのがPASSPO☆のスゴいところで、もう一回解散LIVEが出来ちゃうくらいですかね(^^;)

散々泣くかと思ったけど、私の涙腺崩壊してたのは意外に「I」やTRACKS、最後のバチェロレッテのあたりだけで、それ以外はただ楽しいで過ぎていきました…今回が最後な雰囲気が全くなかったです♪(^^)

それだけ彼女たちが明るく終わりたいがために、いつものフライトの延長上だったこと、解散のエモーショナルな演出がほとんど無く、いつもの笑いもたっぷりだったこと…かな♪

バチェロレッテも終わり、ホントに最後の最後だけとても感情的になってクルーも悲しそうだったけど、この明るさ、ロック感、はっちゃけがたっぷりだったのはあまりにもPASSPO☆らしく、楽しいイメージだけを残して解散したい…という彼女たちなりの配慮を感じました(T_T)


パッセンジャーとして最後のお願いは、なんとかこのLIVEの頭から最後のエンドロールまでノーカットでディスク化して欲しいm(_ _)m
最後PASSPO☆魂を持ち物にして気持ちの踏ん切りはついたので、あとはLIVEが、BANDがサイコーだったこのグループの証を残したいですm(_ _)m


最後に…
なおみん、なちゅ、もりし、あいぽん、ゆっきぃ、みお、あんにゃ、さこてぃ、まこっちゃん、むっしゅ…9年間サイコーのLIVEをありがとう!m(_ _)m



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村