美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vsアントラーズ 20181020

最近の相性は良くない鹿島戦。相手はACL真っ只中で、まるで去年のレッズを見てるようだけど、鹿島はJリーグも3位なので抜いてくるとも思えない…でも小笠原とかは今はサブなのかな?さすがに少しはターンオーバーでしょうか。

レッズは橋岡が代表ですが後はベストメンバー。青木戻ってきて良かったですね(^^)
右にはモリが入りました。推進力や守備、フィジカルは橋岡ですが、スキル、組み立て、コンビネーションは圧倒的にモリです。
今日のように上手く組み立てられた試合だとモリの良さが際立ちます。クロスの精度は試合勘の無さが出てましたが、さすがの安定したポゼッションでした。岩波との関係性も良かったと思います。

鹿島は鈴木が出てくるまではプレスがさほどでもなく、この辺がACLとの兼ね合いでしょうか?前半から後半中頃まではレッズのポゼッションが高く、しかも楔のパスがしっかり収まるケースが多く、こんな安定した組み立ては久々に見る気がします。
この2週間の休みで攻撃の展開のところをしっかり練習してきたようですが、それが良かったのかもしれません。
レッズの守備が改善されたかどうかは、1失点目や他の危ない場面を見るとまだまだ怪しいですが(^^;)今日はそれをしっかりしたポゼッションでカバー出来てましたね。
確かにポゼッションに向いた選手が多いから、攻められる回数を減らすのは1つの方法だし、変な取られ方を少なくすればそれもアリだと思います。

ヘディングが実は弱いかも?と言われていた岩波の頭の1点はとても大きいし、武藤の切れ味、思い切りの良さに助けられましたね(^^)
得意の点で合わせるパターン以外にもこういう形が増えると相手も守りにくくなるはず。
さらに球離れが悪くならないよう注意が必要ですが…(^^;)

今日はそんなに泥臭くないよね…と思ったら、キャプテン陽介としてはもっとポゼッションしたかったと…でも泥臭い勝利も必要、という意外なコメントでした。
でもキャプテンがそういう意識なら大丈夫でしょう。次の天皇杯も次のJリーグもとにかく勝ちだけ目指してがんばってほしいです(^^)/

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村