美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ACL枠も残留も昇格も混沌 2

湘南とマリノスルヴァン杯ファイナルをテレビで見ましたが、この2チームも残留争いの真っ只中にいることが、今年のJリーグを象徴してますね。
湘南は勝って良かったけど、これで湘南燃え尽きてマリノス残留湘南降格ならどっちが良かったか分からない(^^;)

さらに、J2町田の結果次第で残留枠が変動してくることが、分かりにくさとドキドキ感に拍車をかけてます。
簡単に言えば、J1のライセンスを持たない町田がJ2の2位以内に入ると、自動昇格枠が1つ減る=自動降格枠も1つ減る、になります。
なので、最終的なJ1の17位と16位のチームにとっては死活問題で、最終17位だと自動降格のはずがプレーオフになり、16位だとプレーオフのはずが残留になるわけです…

そして10/28にJ2の39節があり、町田は負けて勝ち点68のままで順位も3位のまま。
他にも28日のJ2は松本と大分の首位決戦があって、2位の大分が勝ってまた首位交代…他にも色々ありましたが、これをやりだすときりがないので、J2の昇格争いはまた次回に(^^;)

町田は3位ですが、2位になった松本勝ち点70とは2差で1試合消化が少ないところがまた微妙(^^;)
つまり、まだ自力の2位以上が残っていて、J1の残留争いしてるチームからしたらあらゆる手段を使って援助したくなるくらい?(^^;)十分2位になれます。
といっても、町田は2位以内に入っても昇格は無いわけで、他のチームとのモチベーションの差は歴然のはずなんですが…その影響か、ここへきて2連敗。
サイバーエージェントの買収が決まってますが、それでも来期もJ2ライセンス。今いる選手の特に今期にとっては微妙かもしれません。J1下位のチームにとっては歯痒いところでしょう。

そうか、レッズもまだ残留は確定してませんでした(^^;)


そんな今期からJ1に上がった長崎は、今のところ運が悪かったのかもしれません。
残り4節の時点でもう29も勝ち点を稼いでるのに、18位の最下位。
18チームになった2005年以降での最下位チーム最多勝ち点は25だから既に上回っていて、地道に勝ち点を積み上げても積み上げても17位に追い付かないというかなり厳しい展開。
今の段階で唯一の勝ち点20台。17位柏とは4差あり、降格最有力なのは疑い無いところです。
残り4節が鳥栖マリノス、ガンバ、清水で、なかなか辛い。前節磐田と引き分けたのがとにかく痛かったですね。

ただ、次の九州対決で鳥栖を巻き添えにした上で全部勝てば勝ち点41になるので、まだ自力で何とかできるかもしれません。
ヨルディ・バイスを中心に、攻守の切り替えがかなり早い湘南的サッカーですが、ヨルディ・バイスのFKとか飛び道具もあり、4つ勝てる潜在能力はあります。次の鳥栖戦はまさにサバイバルマッチですね。


17位柏はなぜここにいるのか不思議なチームですが、ついこの間までガンバや名古屋がいたのであまり何とも思わなくなりました(^^;)

以前のサッカーから、ユース上がり選手を中心にしたパスサッカーに切り替えた…と思ったらその吉田監督をすぐ辞めさせたりして、ここ何年かで迷走してるのは確かですね。

それでも選手個々の能力は高かったり、クリスティアーノの一発や伊東純也のドリブルとか武器は十分あるので戦えてましたが、中谷を放出したり、中村航輔がケガしたり、クリスティアーノが調子悪いとかで微妙に歯車が狂うと、入れ替えが多かったチームはまとまりにくいのかもしれません。
あと、加藤望監督は…レイソルサポにあまり評判よろしくないですね(^^;)
残り4節は川崎、鹿島、セレッソ、ガンバと強豪だらけ。でもむしろ開き直るにはいいかもしれません。選手個々はこれらのチームにも劣らないので、なんとかできる可能性は十分あります。


16位鳥栖は柏と同勝ち点得失点差のみ。前節仙台に勝ったことで連敗を止め、長崎と最下位争いになってしまう流れをなんとか逃れました。

トーレスはカウンターで前を向くか、それなりのサポートを受けないと力を発揮できないので、チームコンセプトがぐらついてる鳥栖は得点力が上がりません。
金崎がその役目を十分できるかな…と思ったんですが、今のところは上手くいってないようです。
そしてフィッカデンティ監督が解任され、ブースト狙いも、今のところは守備の緩さが目立ちますね。ゴリゴリのカウンター狙いでいくしかないような気がしますが…

ただ、次の長崎戦で引導渡せれば、あとはもう一枠を柏や他のチームと争うことに集中出来ます。そうなると、このチーム独特のしぶとさが出てくるような気がします。

トーレス…J2落ちたらどうするんだろ?(^^;)


15位磐田もまさかのチームですが、消化が1試合少ないとはいえ柏や鳥栖と勝ち点たった1差。主力の外国籍選手に何人か怪我人が出ちゃうとそうなりますよね。
ここを乗り越えれば来期強そうですが、一度J2に落ちる前くらいから、あまり堪えられないチームになってる気がします。
名波監督はそれを治したいんだろうけど、なかなか治りませんね。レッズもだけど…(^^;)

残りの未消化含め5試合は、湘南、広島、東京、札幌、川崎。ルヴァン杯ファイナルで出し尽くした湘南が中2日なので、これをしっかり蹴落とす戦いが出来れば有利になるでしょう。得失点差的に長崎以外では一番悪いのが気になりますが…


14位名古屋はもう抜け出したかな…と思ったらまた勢いが止まってしまいました。
柏に勝ったし、未消化2試合あって磐田と同勝ち点と、周りのチームに比べれば余裕があるかな…と思ってましたが、10/28の札幌に負けてその有利さを生かせず、磐田と同じ立場になっちゃいました。

以前同じ事を言いましたが、やっぱり勢いが止まると即席チームの脆さが出てきますね。
神戸、セレッソ、清水、広島、湘南と残してますが、神戸や湘南は残留争い組、あとの3つはawayとこれもまた厳しそうですが、名古屋については自分たちの力を出せるかどうかが全てでしょう。力を発揮すれば文句無しで残留のはずです。
次の神戸戦は、自分たちでボールを持ちたいけど力を発揮できてなくて残留争いチーム同士の対戦ということで、どっちがイニシアチブを取れるか?イニエスタ、ジョー、ポドルスキ、ガブシャビのガチンコ対決!
う〜ん…ライブで見てみた〜い♪(^^)


13位湘南も1試合消化が少なくて、次が磐田との直接対決。名古屋とは2差あります。
日程的にはルヴァン杯ファイナルのあとの中2日、そしてその後清水戦また中2日とかなりキツイですが、磐田戦が残留に向けての決勝戦といっていいくらい重要でしょう。勢いで突き抜けられるか?

そして清水の後はガンバ、浦和、名古屋とかなりヘビーだけに、なにがなんでも磐田清水のご近所決戦を連勝したいところです。
それだけに、ここのところ6試合で鹿島にしか負けてないのはデカいです。長崎や鳥栖にキッチリ勝ち、川崎や札幌に引き分けと、ほぼ理想に近い流れ。ルヴァン杯ファイナルで燃え尽きてなければ問題なく残留と思うけど…


12位の神戸ですらまだ鳥栖とは勝ち点4差のデンジャラスゾーン。柏や鳥栖に得失点差で負けていて、イヤ〜な感じなのは確かでしょう。
イニエスタが来て、リージョ監督が来て、現状では混乱の方が目立つ感じになっちゃってますかね。
生でマリノス戦、他テレビでもけっこう見ましたが、イニエスタポドルスキと他の選手とのレベル差が問題というより、レベル差があって当たり前だよね…な感じじゃないのが気になります。

技術スキルもそうですが、見えてる世界が全然違うので、ずれて当たり前のはず。
ならばやるべきはポドルスキ一人トップに残し、周りを古橋に走らせ、イニエスタや三田がお膳立てに徹する…これだけでやることが整理されて、少なくとも迷ってパス回しが遅くなるってことはなくなると思いますが…こればかりは当事者だけが分かることで、難しい事情があるんでしょうが。

レッズと戦った時は林コーチが監督代行したけど、"クラブの方針がボールを持ってプレーするなのでそれに沿って…"と言ってましたが、特に中盤の選手はしょっちゅうポドルスキが降りてきてやりにくいことこの上ない感じ(^^;)
郷家などはただパスを捌くだけで途方に暮れた感じでした(^^;)全く持ち味が生きてないのでレベル差以前の問題かなと。
レッズはおかげで助かりましたが…あまりにも戦術に縛られてる感が強すぎかな(^^;)

付け焼き刃なポゼッションで勝てるほどJリーグは甘くない事を、浦和鹿島川崎で十分感じたでしょう。あまりこだわりすぎると、危険な匂いがします(^^;)
神戸には、投資が正義なことを証明して欲しいので、ぜひ生き残ってほしい…


11位マリノスは勝ち点38で鳥栖柏とは5差。とはいえ、間に4チームいるし、今のマリノスの状態を考えればそんなに難しくないようにも感じますが…
でもレッズと対戦した頃は、攻撃サッカーが突き抜けそうで突き抜けられない…ある意味一番危ない状態でしたが、その後よくポリシー貫いて突破しましたね。
ルヴァンは残念でしたが、このチームは淡々とボールをつないで、仲川や山中のところで突然ギアを上げる…なやり方の方がいいのかもしれません。

残りはFC東京長崎鳥栖セレッソと、長崎鳥栖の九州away2連戦がカギですかね。ここで2連敗しない限りは大丈夫だと思いますが…


10位ガンバが勝ち点39、9位仙台が42。長崎が最大41なので、仙台はもうほぼ残留。ガンバがまだ僅かにあるのかな?なぐらいでしょうか…仙台はむしろACLの方があるかも。

普通に考えれば長崎がほぼ確定、残りを柏と鳥栖が争う…でしょうか。
でも今年はあまりにも接近がスゴい(^^;)また予想外のことが多くて、まだまだ色々ありそうで波乱含みです。
早速明日の磐田湘南直接対決が注目です。湘南はその後も中2日だから、どれくらいターンオーバーしてくるか…他のチームにとっても、優勝したばかりの曹監督にとってもドキドキでしょう。一試合ごとしっかり注目したいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村