美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

三ツ沢で昇格ライブを体感

3回に渡ってACL枠、残留、昇格についてやりましたが、11/3は昇格の直接対決(町田は参加してるだけ(^^;))が3つもあり、ラスト3一番美味しいところ〜(^^)で、どれかを見に行きたくなっちゃいました♪

松本は遠い〜(^^;)で、町田は行ったことないし魅力的だけど、夏に見た大分をもう一度見たいし、イバは出場停止だけどレアンドロ・ドミンゲスを見れるということで、三ツ沢に決定。

三ツ沢……行ったのはマリノスの試合で、もう20年以上前の忘却の彼方(^^;)記憶はかなり曖昧です。
さいたまからは上野東京ラインで横浜まで行き、地下鉄に乗り換えて2駅の三ツ沢上町で下車。そこから歩いて15分くらいです。駅降りるとこのポスター。


カズ、レアンドロ・ドミンゲス、松井、イバ、ヨンアピン…他にもブルーノ・メネゲウとかキーパーの南もいて、顔となる面子のネームバリューはJ1上位にも引けを取りません。

ただ、地下鉄の出口を出ると…え〜っ!雨〜!!(゚Д゚;)しかもそこそこ強め(x_x)予報は問題なかったはずなのに(^^;)
慌てて近くのコンビニいくつか入っても既にレインコートは売り切れ(x_x)三ツ沢とは反対方向に少し歩いた所にあったファミマに1個だけ残ってて助かりました…さすがに水色のポンチョを買って着るのは抵抗があります(^^;)

で、ちょっと歩くと意外にすぐに三ツ沢公園が現れます。う〜ん…全く記憶が無い…

広い公園の中にはテニスコートとかも多くていいですね〜(^-^)そしてニッパツ三ツ沢球技場到着です。




1955年に出来て拡張あっても15,000人ですか。雰囲気あるしいい感じ(^^)昔はマリノスフリューゲルスが両方メインに使ってた時代もありましたね。

今日はメインスタンドのSS指定席。ピッチほぼ中央の前から5番目、メインスタンドだけどピッチレベルに近いし臨場感は最高です♪(^^)屋根が無い以外は5,000円の価値十分です♪(^^)
私のiPhoneですらまあまあの写真が撮れますね!雨で大変ですが…




レッズ縁の選手はいたっけ…と記憶を辿ると永田拓也がいるじゃないか!そして早川はコーチに、田北さんもコーチになってたのね。知らなかった…(^^;)

そしてなんと永田拓也先発〜♪(^^)普段は知らないけど、こんな大事な試合に先発とは、しっかり仕事してるのね。左サイドバックかウィングバックか…な位置にいますね!正直驚きました(^^;)
写真は後半立ち上がり、永田が手前サイドに来た時。

前半はだいたい大分ペースもお互いシュートが少ない硬い試合運び。
ピッチは雨でスリッピーなのに、大分は大宮戦の時と一緒でGKも参加して組み立てます。ちょっとハラハラする…と思ったら、DFがバックパスを当て損なって、イバに変わってワントップの戸島がボールをかっさらい、飛び出したキーパーの脇を抜くシュート…がボールはポストの僅か横…
こういう時のヒヤヒヤ感とか残念感がやっぱり昇格争いクライマックス独特の緊張感。
う〜ん、たまりませんね(^-^)

前半の見せ場はこれくらい。といっても、横浜FCはほとんど組み立てられず、チームとしての完成度は大分の方が明らかに上。
レアンドロ・ドミンゲスがしょっちゅう中盤に降りてきては身振り手振りを入れて何か言ったりイライラしたりしてます。どこか神戸あたりで見た光景ですが…

後半になっても基本の流れは変わりません。そして右サイドを突破して、クロスに馬場がスライディングで合わせてゴール❗
大分側のサポと選手やスタッフ達の感情の爆発がスゴい❗そう、この時大分は昇格が一瞬見えただろうなぁ…
後は横浜FCがプレッシャーをかけてくるのを上手くやり過ごして、時々カウンターを出したりしていけばいいはずだった…

ところが10分も経たないうちにバイタルあたりにロビングで軽く入れたボールのこぼれ球にレアンドロ・ドミンゲスの右足が炸裂❗とんでもない威力のシュートがバーを直撃し、跳ね返りになんとまさかの永田〜❗❗

ここまで大分よりもおとなしめだった横浜FC側がいきなり大爆発❗❗今までの静かさは何だったの?っていうくらい盛り上がります♪やっぱり昇格掛かるとスゴい❗鳥肌立つな〜♪(^^)

いや〜永田持ってますね(^^;)正直ここまで対面の松本怜にかなり押されていいところほとんど無かったけど…

そしてここから雰囲気ガラッと変わり、横浜FCのプレスが上手く網に掛かるようになってきます。
大分としてはね〜…ここでもポリシー変えずにつないできたけど、スリッピーで危ない場面もいくつかあったんだし、相手の勢いが強くなるのは分かってたんだから上手くロングボールを使えれば…と結果論かもだけど(^^;)

で、横浜FCから見て左サイドでファウルを貰い、レアンドロ・ドミンゲスの見せ場です。
急にシャツがカナリア色になった?と思える超絶フリーキックが生き物のようにヨンアピンの頭をかすめてゴール❗
スゴいものを見ました❗♪(^^)誰も絶対止められない感じ。相手はこの人にフリーキックを蹴らせては絶対ダメです(^^;)

そうなるともうお祭り騒ぎ♪次も似たような位置から既にセレソンにしか見えない人がニアに入れて(^^;)合わせた田代の頭大丈夫?というくらいのヘディングシュートが突き刺さりました❗❗

スゲースゲースゴ〜い♪(^^)これは5,000円安い?と思えましたね♪
昇格争いの劣勢を右足3回振っただけでひっくり返したのはこの人…別次元でした(^^;)

そして最後カズまで出てきて横浜FCは大団円。フリューゲルスの代わりにJ1で暴れるにはまだ頼りないですが、イバとレアンドロ・ドミンゲスだけでもそこそこ戦えるかもしれません。
その時は三ツ沢使うみたいなので、また見に来たいな♪レッズ戦はナクスタと一緒で取れなさそうですが…

大分の皆さんのガッカリ感もハンパなくて胸を締め付けられますが、選手達は前を向いてるように見えましたね。
今日は一人翼君が混ざってたと思って忘れましょう(^^;)まだ自力いけるので、2つ勝って昇格して欲しいね。もうかなり肩入れしてしまってますが…(^^;)

雨の試合を屋根無しで見るのは大変ですが、こういう感動的な試合になりがち♪(^^)
そして、スモールスタジアムで味わうLIVEは心に刺さりますね♪(^^)興奮気味にグッズをいくつか買っちゃいました…(^^;)
トレカもちょっと買いましたが、その中にも永田〜♪(^^)J1に上がったとしてもチームにしがみつけるようガンバってね(^^)/


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村