美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

川口能活、梶山陽平引退

正直に言えば、川口はまだ現役だったのね…(^^;)ですが、何年か前にSC相模原に入ったのは知ってました。その後もしっかり続けてたというコトですね。素晴らしいです(^^)

川口といえば、私はずっと楢﨑派でしたね(^^;)楢﨑もたま〜に集中力を欠くことがありましたが、安定感が全く違いすぎるし、そこからくる安心感がキーパーにとって最も必要じゃないんかい……とずっと思ってました。
今に無理やり例えると川島より東口、キャプ翼なら若島津より若林……かな(^^;)

それでも、スター性が高いのはよく分かります。そして、カンポス(古っ(^^;))や川口のような劇場型の方が日本のサッカーには合ってるよね…も分かります。
彼のような輝きのあるキーパーが出てきてないのは寂しいし、今後外国籍選手が増えたら一番日本人にとってヤバいポジションでしょう。
キーパーの育成をやりたいみたいだし、ぜひスターを育てて欲しいです(^^)


梶山陽平は最後新潟だったんですね。彼はケガの印象もあるけど、才能をフルに発揮できなかった…の印象も強いなぁ。
輝いてたのは米本や高橋秀人と組んでた時。ああいうフィジカルのしっかりした、スペースをカバーしてくれる選手と組むと持ち味を発揮するけど、タスクが少しでも過多になったり、ペースが合わないと全然ダメな感じでしたね。
FC東京や日本のサッカーは、リズムが合わなかったかもしれません。こういう面白い選手はホントにいなくなったなぁ…

2人ともキャラの濃さやプレーの特異性で際立ってましたが、プロである以上面白い選手は必要ですね。
そういう選手がもっと出てきたら、勝ち負け以外の要素でお客さんは集まるし、楽しいはずです。
レッズはまあまだキャラが立ってる方かな…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村