美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

初・町田で超絶昇格争いを体感

50年弱の人生でほぼ縁が無かった町、町田。

東京下町生まれだけど千葉と埼玉東部で育ち、子供の頃は山手線より西側と南側にはあまり行かなかった上に、大人になってからは横浜や川崎、中央線沿線、東京の北側や京王線東急線沿線にはそれなりに縁や用事があって行きましたが、この町田はエアポケットのようにホントに来たことがない(はず)。

首都圏のJリーグサッカースタジアムでも来たことないのはここくらいで、これで首都圏はほぼ制覇…のはず(^^;)あ、正田醤油スタジアムは無いか…

ただ、アクセスが悪いのは聞いてました。バスも町田や色んな駅から出るみたいですが、知り合いに教えてもらった鶴川駅を選択。新宿から小田急に乗って、町田より手前の鶴川駅で下車。そうか、こどもの国はこの辺りなのか…

ただ、いっぱい下車する割にサポらしき人がほぼいません。町田やヴェルディのユニやタオマフを全く見かけない。う〜ん…直通バスの並びにようやくポツポツかな。寒くなってきたのもありますがやや寂しい。
今日は前売完売。1万ちょいキャパで平均が4,000弱。1週間前にはまだ空きがいっぱいだったと思ったけど、この1週間で売り切れたんですね。エリア指定しかないようで、やっぱり早めに来て正解です。

町田陸上競技場は野津田公園の中にあり、鶴川駅からバスで10分くらい…ちょい渋滞して20分くらい。入ると緑豊かでいい公園ですね(^-^)街中から離れてるからか閑静でキレイです♪

スタジアムの外にイベントをやってたり、キッチンカーが集まってる場所がありましたが、その辺りに来ると両チームのサポだらけ。ちょっとホッとしました(^^;)


キッチンカーで昼飯を調達しようとしたけど、あまりの並びに断念(x_x)とりあえず席確保しないと…


バックスタンドやゴール裏はちょっと貧相に見えますが、メインスタンドは大きくてキレイです。屋根もしっかり覆ってるので、夏や雨の日も良さそうですね♪

SSのエリア指定で、とりあえず真ん中下の方に行ってみますが、予想通り人が座ってるか荷物が置いてあってこの辺りはムリそう。荷物の半分くらいは隣に人が座らないためだろうけど(^^;)
陸上トラックもあるし、俯瞰できた方がいいだろうと、上段のややアウェー側へ。こちらは開始1時間半前でもけっこう空いてます。しっかり並びの端を確保。
ちゃんと独立した席で、席下にドリンクホルダーもあるしこれはいい感じ。

スタメン発表。ヴェルディは充さんですが、やはりスタメン、ベンチ入りともならず。残念…

町田は中村祐也ですが、ちゃんとベンチ入りしてきました❗これは期待できます。もう32歳ですか〜(^^;)

彼もケガに泣いたタイプですが、それでもしっかり試合に出てるのは素晴らしいですね(^-^)湘南でも町田でもしっかり存在感あって、こういう選手がもっと増えてくれると嬉しいですが。


試合スタート。ヴェルディはGKからつないできますが、攻撃はサイド中心で、サイドチェンジのボールもけっこう使ってきます。で、サイドでのドリブルやパス交換で崩す…オーソドックスなスタイルですね。
ただ、イメージしてたより攻撃に迫力がない。周りのヴェルディサポが話してましたが、ドウグラスヴィエイラという外国籍選手がいないのが痛いみたいですね。そういえば神戸から行ったレアンドロはどうしたのかな…⁇

町田はGKはほぼ蹴るし、ハーフウェーライン辺りからアバウトなボールをサイド深くに入れてきます。これが収まるとチャンスですが、ヴェルディがちょっと緩めで時々チャンスになりますが、完全には崩せません。

前半はシュート少なめの、こういう試合にありがちな堅い展開。でも良い試合です(^^)
あまりにも寒くなってきて、外のキッチンカーへダッシュ❗割と並び少なめで豚汁と豚串にありつけました。温かくて美味しくて助かりました…(^^;)



戻って他の会場をチェックすると、大分が先制点を取ってるだけ…う〜ん…どこも硬いんだろうなぁ(^^;)
このままだと町田はもちろん優勝できず、ヴェルディは大宮と福岡に勝たれた瞬間にアウトです。緊張感さらに高まるだろうなぁ…と後半始まると特にヴェルディはギア上げてきましたね。
町田も負けずプレスを強めて局地戦が激しくなります。ちょっとヴェルディ優勢かな?と見えますが、それでも決定的にはなかなかなりません。

お、最初の交替で中村祐也登場〜❗がんばれ〜(^^)/

それでもスコアなかなか動かず…と、大宮先制点❗その後横浜FCも先制点❗福岡はまだ動きませんが、このままだとヴェルディかなりヤバい…と思った後半31分にヴェルディついに先制〜❗そしてヴェルディ側の喜びハンパない❗大爆発な感じですね❗

ところが…そのすぐ後に脆かったサイドを破られて町田同点❗もうどこにでもよくある得点後の失点(^^;)

町田は逆にまた優勝の可能性が復活してめちゃめちゃ盛り上がります❗ゴールした選手もボールをすぐにセンターマークにセットして煽ります❗
これが最終節の醍醐味〜♪(^^)いや〜これを味わえてサイコーです❗

そして、なんと大分が終了間際に追いつかれて、勝てば町田優勝❗昇格枠も一つ減る❗でしたが…

結局そのままスコア動かず、町田は3位、ヴェルディは大宮に抜かれたものの、福岡がドローで6位で辛うじてプレーオフ進出…となりました。

印象的だったのは町田の選手達の悔しがり様ですかね。J1ライセンスが無い中で、優勝に賭けてたんでしょう。
ヴェルディの選手達のホッとし過ぎの感じとは(^^;)かなり対照的でした。

関係ない私でも大変な緊張感で疲れましたが、該当チームの皆さんやサポは寿命が縮まる思いだったでしょう。
この空気感をLIVEで味わえて、初めての町田はサイコーでした。付け加えると、いっぱいいたおじさま達のボランティアの親切さに癒されました(^^)ありがとうございましたm(_ _)m


帰りは町田駅行きのバスを選択。2両繋がった感じのバスに2本目であっさり乗れました。

多少渋滞もあったけど、30分もかからず町田バスセンターに到着。これがJRや小田急町田駅に隣接してて便利。アクセス悪いとは最後まで思いませんでした。(埼スタよりはるかにマシ…(^^;))

この後町田で歴史のある馬肉メインの居酒屋・柿島屋さんで馬刺と馬肉鍋を堪能♪(^^;)



いや〜…美味しかったぁ♪(^^)ごちそうさまでしたm(_ _)m

初の町田はなかなか楽しかったです。町も賑やかで、買い物も楽しそう。また来年も観に来たいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ