美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

往く人来る人2018-19冬 1

動きがホントに遅いよね〜と思ってたJリーグ
ところがJ1の最終節が終了した途端に、やっぱりというか、いっぱい動き出しました。

試合がまだあるのは鹿島、仙台、磐田、ヴェルディ、レッズだけ。逆にどのクラブも試合が終わらないと、監督が決まらないとスタートできない…そりゃそうか(^^;)
ストーブリーグはスタートが大事だと思うだけに、レッズもオリヴェイラの続投がちょっと前とはいえ、決まっておいて良かったです。

DAZN2年目が終わり、特に恩恵を受けてるのが川崎だけとはいえ、成績関係ない分配金も増えてるだけに本来はもっと各チーム積極的な動きがあってもいいはず。
やっぱり夏スタートのシーズン導入や、カップ戦のスケジュール、J1、J2のチーム数、護送船団方式の是非含めて、抜本的に変えていかないと活発なストーブリーグにはならないですね。
今のところイニエスタのおかげ外国籍選手枠が変わっただけ。
それだってイニエスタが来てなかったら何も変わってなかったでしょ。あらゆる仕掛けをしないと、DAZN様の期待に応えられないし、見放されたらあっという間に終わっちゃいます。


そんな中でも気になるのは、やっぱりレッズ関連ですね。

細貝がタイのリーグに移籍と…もう32歳かぁ(^^;)
ドイツに行く前、ドイツに行ってからも、ある時期は継続的にボランチで出場できて、日本一のボランチになれる…かもと思ったけどなぁ…(^^;)
重用してくれた監督が変わっちゃうと出られなくなる。そこには運もあったかもしれないけど、長谷部との大きな差はそこにあったかもしれません。

タイのブリーラムユナイテッドは、来年のACLで日本の天皇杯勝者と同じグループに入ると…(^^;)な〜んだ、まだ縁あるじゃない(^^)あるかどうかはレッズ次第ですが…

柏で出られなかった理由が謎ですが、小泉とかに負けたってことでしょうか。
レッズと戦うにしろ、仙台と戦うにしろ?健在なところはアピールして欲しいです。さすがにレッズに戻ってくることはなさそうだけど…


札幌の河合は自由契約、伸二は延長かなと。
河合はホントよくここまで生き残れました。デカくて当たりに強い、そしてつぶしがきく、メンタリティがいい…盛田と似た感じですかね。
Jで長く活躍できる選手を絵に描いたような人でした(^^)まだ現役続けられるならがんばってほしいです(^^)

駒井の完全移籍はしょうがないのかもしれないがガッカリ(x_x)
オリヴェイラのレッズに居場所が無いとは思えないし、むしろ中盤のユーティリティとして、ドリブルで仕掛けられる選手として、貴重。言われてる理由は後付けにしか思えない。
26という歳だってレッズに足りない年齢層。
シーズン前に、北海道の大らかさや人柄、ミシャの策略に要注意と言いましたが……まんまと嵌まってしまいました(^^;)

クラブはトシ、ヤジ、駒井など若手〜中堅をあっさり手放してますが、ホントに先を見据えての判断なのか。まあ違うだろうけど。

短い付き合いになっちゃったけど、駒井はミシャから他の監督になった時が勝負でしょう。それまでにエースになるぐらい、実績を積んでがんばってね(^^)/レッズ戦以外で…(^^;)

長くなりそうで、次に続きます…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ