美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

往く人来る人2018-19冬 4

ここ数日でのニュースといえばドウグラスヴィエイラヴェルディ→広島、都倉の札幌→セレッソ、ですかね。

J1日程終了後かなり動き出したけど、ここへきてニュースは停滞気味…でしょうか。


広島はACLあるけど、選手層を厚くするためにはこういう補強ですね。さすがです。
これで競争力を維持しながら、レンタル含めて若手を育てていくんでしょう。

セレッソはお尻に火が付いてからのリアクションが早かったですね。
あとボランチに広島の稲垣とか、山口蛍の代わりとしては…はあるかもしれないけど、クラブ内の動揺を抑える意味ではとにかく早いことが優先です。

都倉にもそこまで多くを期待しないでしょうから、いよいよ柿谷は大エースとして、外堀を埋められてしまいましたね(^^;)
セレッソの全ては君次第、でしょう。そうならないと本気を出さないかもしれないし、彼のようなタイプはその方がいいのかもしれません。

トシにもチャンス?かも


で、自由契約や報道のあった選手コーチを見ていくと…

ヤジはガンバへ戻れるかもしれないと。これはいい方に捉えられると思います。
仙台での使われ方を見ると、仙台は残したかっただろうし、最後の方のプレーを見て宮本監督が気に入ったのかもしれません。
悪くとも、仙台や他のクラブに再レンタルされそうな感じ。
やっぱりケガから戻ってきてすぐに使ってくれたのは助かりました(^-^)渡邉監督に感謝しなきゃいけませんね。
もちろん予断は許しませんが、風向きが変わりつつある雰囲気は感じます。レッズが後悔するくらいの活躍を見せて欲しい。レッズ戦以外で…

広瀬治ユースコーチのご子息、陸斗は徳島からマリノスへ。
確か水戸から徳島だったと思いますが、徳島は神戸に行った大崎玲央といい、どんどん人材供給元になってます。その流れにうまく乗れて良かったですね。
マリノスサイドバックといえば、そんなに層が厚い印象は無いのでチャンスはあるかも。サッカー人生どこで急に好転するか分からないものです。


ゲルト・エンゲルスさんが再び京都のコーチへ。この方はコーチとしての歴が長いけど、監督としても天皇杯を数度獲ったり、経歴振り返るとスゴいです。
もうフリューゲルスの最後の監督だったことは、知らない人も増えたでしょう。
あの時の真摯な雰囲気が今でも指導者を続けられる原因かもしれません。お元気で、がんばってほしいです(^^)


大宮の加藤順大が契約終了。ケガもあったけど、笠原や塩田をずっと抜けないのでは…やむを得ずですね。

チーム内の雰囲気を前向きに変えられる人だし、コンディションさえ普通以上なら少なくともJ2中堅以下で十分需要はあると思う。

バシッとコンディション整えて、どこかのクラブ雇ってくれないかな〜…あの明るい笑顔をもう一度見せて欲しいです。がんばれ〜(^^)/

福永コーチ、仙台契約終了。
あのポゼッションサッカーの構築にどこまで関わってるか分かりませんが、天皇杯の時にもかなりの完成度の高さを感じました。

そして何となく福永さんらしいな…とも思いましたね。もちろん渡邉監督のコンセプトがあって…なんだろうけど。

おつかれさまでした。まだまだ指導者として活躍されることを願ってます。



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ