美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズレビュー2018 【GK】

西川周作 1]

去年のレビューで最悪の年でした…としたけど、2018年は遥かにいい年でした。周作らしい明るさも戻りましたね(^-^)
J1総失点39は6位タイ、天皇杯は1失点優勝…、割り切って守ることの多かったトーナメントでは失点も減少しました。

レッズの守備全体は、ミシャ→堀さん→オリヴェイラ監督…となって徐々に良くなってますが、それでも人に強くあたり、ボールサイドに多く集まるディフェンスの基本は変わらずで、コンディションに依存してるのも変わりません。
まだまだ不安定で脆さもあるレッズの守備を支えてくれたのが周作でした。
周作がいなかったら何失点してたのよ…な試合もけっこうあり、今年は代表に呼ばれなかったけど、変わらず代表クラスなのは証明してくれました。

ただ、周作は最初のインパクトが凄くて、その時と比べると物足りなさは残ります。
ミシャの時より組み立てに加わる事が減って持ち味が出にくいのも確かですね。でも一方で不用意なミスは減りました。

今後もいざという時に頼りになる、明るい周作でいて欲しいです(^^)/


岩舘直 23]

今年で5年目ですか。もうレッズ歴も長くなりました。
去年は初のベンチ入りがあったけど今年は(たぶん)無し。そもそもとても辛いポジションであり、でもそれを5年も続けてもらったことに感謝ですm(_ _)m

それでも何が起こるか分からない世界です。次にベンチ入り、または試合に出られた時には、最高の力を発揮して欲しいですね。


榎本哲也 25]

今年は残念ながら出番はありませんでした。シーズン最初にケガをしてしまうと、その後はやはり辛くなります。

マリノスから来てくれて2年、えのてつさんがベンチにいてくれるだけで十分安心材料ですが、今年はルヴァンの出場も福島に譲ってしまいました。

来年はACLも出るし、オリヴェイラ監督になって周作との差も以前ほどではないと思えるし、ハイレベルな争いに勝って何試合か出て欲しいです(^^)/期待してます。


[福島春樹 28]

ついに公式戦出場❗おめでと〜(^^)/
鳥取へのレンタル、靱帯負傷の長期離脱を乗り越えて、ルヴァンとはいえ出場出来たのは苦労が実りました。内容も素晴らしかったです。

その後は2ndGKとしてベンチ入りが続き、えのてつさんが戻ってきてからは2ndGKのローテーションみたいになったけど、天皇杯ファイナルでベンチ入り出来たのは良かったね(^^)
モリがいない時は盛り上げ役もやってくれてるみたいだから、そういう部分も貴重な存在。

もうそれなりのチームのレギュラーキーパーの実力はあると思いますが、やっぱり周作後のレッズキーパーを狙って欲しい。がんばれ〜(^^)/

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ