美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2019年のレッズ

年末年始の休みが9連休だったけど、もうホントあっと言う間(^^;)それなりに遊んで楽しかったけど、レッズのニュースは少なかったですね。

ここで、レッズの2019年がいい年でありますように…展望を。


J1のレギュラーシーズンはここ2年は7位→5位。
それまでの3年が2位→3位→2位と来てステージ優勝したり年間1位だったので、優勝争いに絡んでない良くない2年でした。

間が悪いことに2年前からDAZNマネーが入ってきて、その恩恵は川崎や他のクラブが受けてます。
補強のここまでを見てても、川崎はビッグクラブに向かって踏み出してきてる感じです。
もちろん等々力の収容人数ではギャンブルできないけど、いい成績→DAZNマネー→いい補強…のいいサイクルに入ってますね。

レッズは埼スタのスケールと安定した広告収入がありますが、埼スタの維持費や他にもコストがかなりかかってるはずで、DAZNマネーは喉から手が出るほど欲しい。

その失敗について、あまり取り上げられてない、検証されてないのは気になります。
もちろんACL天皇杯優勝は素晴らしい事ですが、2年連続Jの中堅チームだった現実から目を背けてはダメです。

ミシャとミシャチルドレンがピークを迎えた4年前くらいから下降線を辿ってきてたのが、去年ミシャ→堀さんになって支えるものが無くなってガタガタっときてしまった…のが実際だと思います。
淵田社長・山道本部長・堀監督のセットが処方箋を施すどころか、何もしなかったり悪手を打ってしまって、今年の4月までにチーム力は雪崩のように滑り落ちていってしまいました。

堀さんは責任を取って解任されましたが、山道本部長は去年の総会でしれっと平取へ逃げてしまい、去年の最後に淵田社長も社長付というよく分からない役職に雲隠れ。何も説明も検証もないからそう理解するしかない。


そんなチームを放り投げられた中村GM・大槻暫定監督・オリヴェイラ監督のセットは、とんでもない逆境と悪い流れ、しかもすぐに航がいなくなり、緊急補強したナバウトやファブリシオもすぐにケガをしてしまうという不運があったけど、Jリーグでは残留争いより手前で踏みとどまり、天皇杯優勝という想定外の結果を得ることが出来ました。

これはオズや大槻暫定監督の補修・修正が上手くいった成果で、よく流れを変えてくれたと思います。


この結果を受けて、2019年はまずリーグ戦で結果を出せるようにしなければなりません。
去年はオズが選手の適性を考慮して3バックと3ボランチを導入して成功しましたが、今年は対処療法ではないポリシーに基づいたやり方を固めなきゃです。

補強次第もあるけど、3バックを継続するのか、4バックに変えるのか、併用していくのか、まずはその決断が大事になりますね。
個人的にはしっかりサイドバックを補強したうえで、併用するべきと思います。
そして汰木やマルちゃんを生かすためにサイドアタックにもチャレンジして欲しい。

いくつかの戦術を使えるようにならないと、リーグとACLの平行をやっていけないし、ベテランの多いレッズはローテーションが必須と思えます。

その点、オズは思い切った手も打てると思うので、クラブはしっかりリクエストに応えてほしい。
今のところ杉本・鈴木大輔・汰木とユース組3人だけで、後はオズがブラジルから2人ぐらい?とか言われてるけど、緩やかな世代交代をやるためにも若い日本人もあと数人必要です。
岡本や駒井が予想通り完全移籍、ここへきて菊池が柏へ完全移籍、ズラや忠成がオファーされなかったのは、それがしっかり出来る自信があるからと信じたいです…


去年も同じ事言ってますが、とにかく危機感、これが絶対的に必要です。
神戸や川崎の方がしっかりしたポリシーに基づく補強が出来てるように見えます。
中村GMとオズは、前任の負の遺産の処理が大変なのはスゴく分かりますが、何とかがんばってほしい。
そして全てに渡ってオズに丸投げ…これだけは勘弁して欲しい。クラブとして何も進歩が無いことになってしまいます。

今年は踏ん張りどころです。
埼スタは改修とかいろいろ変えるみたいですが、アクセスの改善も、もっとスピード感を持ってやっていかないと、もっと客が離れてからでは時既に遅しです。
淵田社長まではあまりにもアナウンスが少なすぎたから、立花社長にはそこの改善も求めます。



ネガティブな事を多く書きましたが、それは去年はACL優勝でいろんなマイナス面がごまかされた反省で、今年も天皇杯優勝で悪い面が忘れ去られるのでは…の危機感から。去年もいろいろ書いたつもりだったんだけど…


それでも例年通り、今年もレッズには期待感いっぱいです。

シーチケホルダーではなくなったけど、さすがに何回かは埼スタに行くだろうし、アウェーは去年並に行きたいと思ってます。


その所々での瑞々しいLIVE感、これを今年も感じていきたいし、それをこのブログに乗せていきたいと思ってます。

とりとめの無い文章ですが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ