美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

河合の引退

札幌の河合が引退することになりました。

今後は札幌に残って、コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(CRC)としてクラブスタッフになるとのこと。
要は北海道とクラブを繋ぐ役目を担いますと…

これ、彼らしいなぁと思いますね。

どちらかといえばマリノスでの活躍の印象が残ってますが、札幌でも5年間キャプテンだったというのはスゴいこと。
選手として40歳まで生き残ったのも凄いし、彼にはJで生き残るためのエッセンスが凝縮されてる気がします。

選手としては、レッズではバックアッパーだったけど、マリノスの岡田監督に見出されたイメージが強く、当時のマリノスは中澤・栗原・那須といい、フィジカルに優れた選手を多く使ってましたね。
不器用だけど当たりが強く使い減りしない。戦術に忠実で泥臭く振る舞える…貴重な選手でした。

さらにリーダーシップがあって人当たりもいい。チームの接着剤的な選手として生き残れたのかなぁ…


レッズでは芽が出なかった…というより当時のレッズには1mmも余裕が無かったですね(^^;)
河合には辛い時代だったと思いますが、当時の選手との繋がりや、サポとの思い出は残ってるようで幸いです(^^)

札幌とはつい最近も被災の子供たちへ支援があったばかりだし、昔から縁深いし、これからも繋がりを持てるといいね。


20年を超えるキャリアお疲れ様でしたm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ