美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

Jリーグ審判問題・少しは前進して欲しい

毎年致命的と思える誤審があるJリーグ。もちろん他の国もあるので、Jリーグがレベル低いとはっきりは言えないし、正直よく分からない。

プレミアリーグセリエAを見ても時々ビックリな誤審があるだけに、"レベルが低い"というのはちょっと違う気がする。


ただ、私ぐらいのレベルでも違うな〜と見えるのが、全体的に"権威的""ゲームをナマモノと捉えてない""頑な過ぎ"etc.…な印象を持つことが多い。
この悪印象にプラス他の国と同じように時々大誤審があるからとてもレベルが低いと見えてしまうのかなと。

でも審判の方個々を見た範囲で傾向を追うと、改善されてるように見えることもけっこうあります。努力されているのかな、と思えます。


ただ、Jリーグ審判全体の印象は上記の感じとあまり変わりません。Jリーグが体質を変える努力を全くしてないですね。

イニエスタトーレスの効果で今年はさらにクエンカやビジャ、レアンドロ・ダミアンが来て、少〜しずつ昔のJリーグの活況が戻ってくる感じがありますが、Jリーグはそれに乗っかって商売するだけでなく、審判問題の改善を少しは進めて欲しい。

そうしないと、酷い誤審に新しい外国籍選手がキレて何か起こしてしまい→Jリーグはその外国籍選手を悪者にして→またレベルの高い外国籍選手が来てくれなくなる…の悪循環に嵌まってしまうストーリーが今から見えてきます。

もう分かってるんだから、手を打たないのは怠慢でしかない。ホントに毎年検証と対策をやってるのか…疑問しかありませんね。なんとかして欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村