美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ファンサービス全体の改善を

大原のファンサで、サインをもらってもありがとうと言わない人が大人子供問わず多い、というウガのツイートがありました。

これ自体は人として最低限のマナーだから論外。選手が問題提起せざるを得ない状況の方がおかしいけど。


私もそれなりに参加してるし、レッズのファンサービス全体についてここでも何回か言ってるので、クラブは何で今まで色んな事を変えないのか?という気持ちが強いです。

まず前提として、
①レッズは25年の間、Jリーグや他のプロスポーツチームと比較して顧客サービスが悪い方だった(ほっといても客が来るチームの典型)

②ファンサの雰囲気はだいぶ良くなったけど、陽介や槙野たちが来るまでは素っ気ない選手が多かった。

③レッズのサポーターは、今まで色んなスポーツやエンタメを見てきた私から見て、ちゃんとした客が多いと思います。
もちろん他のスポーツやエンタメ、趣味同様、分母が大きいからこういう人がいるよね…的な人がいたり、変な人が紛れ込むのも事実ですが。

④ファンサを見ててもちゃんとしてる人がほとんどですが、中にはサインをもらえるのが当然、みたいな上から目線の態度の人や失礼な人も残念ながらいます。
チケットとか含めて転売しちゃう輩が紛れ込むのも事実です。

⑤トレーニングマッチやファンサの時、大原周辺で違法駐車が多いのも以前から言われてること。駒場周辺での似たこと、席取りマナー含め、相変わらずの問題も解決されません。
ただ、この規模のクラブとしてはたぶん少ないようにも思えますが。



もちろん色んな問題を改善しようとして今の形なんだろうけど、それにしても今起きてる色んな問題を起きる前に解決しようという姿勢も見られないなぁと。

特に感じるのは、練習終わってからの今の形態のファンサはもう止めた方がいいのかなと思います。
もちろん理想はファンサの日とか設けず、選手は練習終わった後に可能な限りのファンサをやる…です。

それでも松坂投手が右腕を引っ張られて負傷したり、分野は違いますが握手会で傷つけられたアイドルの事件を考えると、ファンを性善説で一括りに出来ない時代にとっくになってると思えます。


なので、今の形のファンサを漫然と続けてるのは、何か起きるまでは何も変えない怠慢の典型的な例かなと思えます。

そもそも回数が少ないから1回に人が集中するんだろうし、以前時々やっていたシーチケ会員の応募抽選でやらざるを得ないのかなと。
そうすれば少なくとも悪意の人が来る確率はかなり落ちるだろうし。

コンディション優先で出来ないなら、出られる選手だけでいい。出来る範囲で、可能な限りの選手で、とにかく頻度を多くすればいい。

大原は駐車の問題とか、今のレッドボルテージは場所が無い…とかなら、伊勢丹でもパルコでもスポンサーの協力を仰いでサイン会をやればいいでしょ。
コクーンやイオンとか含めて人を集めたい所からそれを断られるのは少ないと思うけどなぁ。

大原で練習後にやるにしても、抽選を前提にしてはどうかなと。
で、あまりにも失礼な所に書いてくれ、とかもあるから事前にサインの人数とか書く場所も制限しておくとか。


ファンサ1つとってもいっぱい変えるべきことがあるわけで、他のサービスや埼スタ関連のサービス、アクセスとかも入れると課題があまりにも多過ぎで、レッズがちゃんと整理できてるのか心配になるほど。

あまりにも膨大になってしまったのは今までの社長が放っておいた、見て見ぬ振りをしてきた、と思えます。

ある問題に対して、対策を打ったり、無くしてしまったり、違うやり方にしたりとかは、反感を買う場合も多いし、失敗した場合に責任論になったりもします。
今まではあえてそれをやらず、起きた場合に責任転嫁することで逃げてきた、事なかれ主義でやってきたように見えます。この手法もあまりにも古すぎですね。

例えばACLファイナルのチケットをシーチケホルダーが高額転売したのが問題になり、オフィシャルサイト上でもクラブは怒ってましたが、これなど想定して先回りしてないのを隠してるだけに見えます。
もちろん悪いのはやった人だけど、それまでもビッグマッチのチケットがソールドアウトの割に空席が目立つとかよく起きてたから、予想できない訳がない。性善説で信じてたから…で逃げるのもいい加減にして欲しいわけです。

起こった後に打った手は、事前にいくらでも打てたはず。
ひたすら責任を取りたくないがために何もしないでいるだけなら、私でも高校生でも出来ます。

クラブ運営をプロでやってる人たちは、どんどんアイデアを出して打てる策は何でもやって、情報もどんどん発信しないと存在意義が無い。
することで、メディアやサポが味方についていい案を出してくれるかもしれないし。

一緒に戦って欲しいといつも仰るなら、開かれたクラブ運営も平行してやらないと辻褄が合わない。

立花社長、とんでもない置き土産がたくさんあるように見えますが(^^;)色んな方と分担して着実に実行下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村