美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

やっぱりキャプテンは…

陽介がケガで外れるようになってから、キャプテンを主に慎三がやってます。天皇杯は阿部ちゃんが久々付けてて、生で見れなかったのが残念でしたが。

なんとなくですが、慎三がキャプテンをやるようになって、チームの修正力だったり、引き締まった雰囲気だったりを感じます。大槻監督の影響かもしれませんが。

それでも、試合が始まってしまえば何かを変えられるのは選手たちだけであり、練習の前後の話し合いだったり、キャプテンが客観的に見て色々声掛けしたり、時には選手の尻を叩くのも大事な役割だと思ってます。

慎三はキャプテンとして悪くないと思いますが、やはりどちらかといえば職人肌の選手であり、阿部ちゃんと同じく背中で語る…な選手かなと。そしてポジションがFWだというのもちょっと…

やはり出来れば全体を見れる後ろの選手の方がいいと思います。
そこで痛いのは航が移籍してしまった事。試合中モリとかにも対等に指示してたり、彼はまさにキャプテンのメンタリティーでした。その時にも代わりがいないなぁと言いましたが…

その後キャプテン陽介になってるわけですが、やはり彼はキャプテンではない。あまりにも背負い過ぎです。今もケガはあるにしても実はメンタルじゃないかと怪しんでますが…(^^;)


じゃあ誰なの?というとなかなか思いつかないけど…(^^;)
長澤はどうかな?彼もそれなりのチーム歴になってきたし、世代的にも数少ない真ん中くらいだし、ドイツのプロ的メンタルを皆に注入して欲しいけど。


だからといって陽介をダメと言ってるんじゃなく、彼からは重荷を下ろしてあげたい…浦和の太陽として自由奔放な陽介でいて欲しい…と一ファンとして願います。

そう、背番号8で長袖に拘りがあって、ウメとかと一緒に調子乗り世代とか言われてた頃に少し戻って欲しいんだけどね(^^;)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村