美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

天皇杯 3rd RD vs水戸 20190814

水戸は一時期仕事でちょいちょい行ってたけど、もう10年くらいはご無沙汰。
あっ…2年前くらいに鹿島からの帰りを水戸経由にしたことがあったっけ…でもそれは乗り換えだけ。

皆さんとたぶん一緒で上野から特急ときわで水戸へ。ときわとひたちの違いは停車駅らしいですが…
快適な1時間ちょいでした。無事水戸駅に到着。



水戸駅からのバスはどうやらシャトルではなく、普通の路線バスを便数増やして特急タイプにした感じのようです。
既に出来ている長〜い列の先頭あたりで、おっちゃんがスタジアム往復の1DAYパスを売っています。ほのぼのしてますね…(^-^)

シャトルじゃないので、1本行った後かなり待ちます(^^;)時刻表では20分に1本くらいだったかな…

そして乗ったらだいたい30分くらい。これはほぼ予定通りにケーズデンキスタジアム到着です。

ここで帰りのバスをチェック。19時キックオフだから21時頃終了。係の人に確認しても21時に最初のバスが出ますと。そして水戸駅から東京方面の最終が21:53…

帰りは5分おきに出ますが、もうこれ不安しかありません(^^;)
試合最後まで見たら21:15発に乗れない可能性も十分あります(゚o゚;)そうなったら電車間に合わないし、21:10や21:15に乗ったとしてもバスは読めないし、渋滞にハマりでもしたら…

今日帰れないということだけは避けなくちゃ、で遅くとも終了5分前には席を立つことにしました。


今日はSS席を取ったけど、アウェー側だし…と思ってたら予想外のほぼ真ん中。ここまで真ん中の席も久しぶりです。



スタメンで予想外はキーパーが福島じゃなかったことと、モリが3バックの真ん中だったこと、健勇がスタートからじゃないこと。
橋岡の右CBは悪くないと思いますが、モリの真ん中はかなり不安です(^^;)彼はゲームコントロールできるタイプじゃないと思えます…

試合始まって10分くらいは、不安が外れた感じでレッズペース。
局面局面もレッズが持てるし、1対1もレッズ。早めに1点取れれば格の違いを見せられのかな…と、この時はちょっと思いました(^^;)

こうなった時に良くないのが、安全第1の足元パスばかりになって、水戸が慣れてしまうこと。
案の定、その後は水戸の方が思い切りの良いプレーになったり、ジョーという外国籍選手のポストに起点を作られたりと、徐々に互角になっていきます…

まあ、コレこそが天皇杯らしさではあるけれど。

恐ろしいばかりのどフリーヘッドや、ゴール前こぼれ球を押し込まれそうになったりと、心臓に悪い場面があった後、後半ついにPKを取られて先制されます。
この判定の微妙さは置いといて、この時のモリのリアクションがなぁ…
気持ちはよく分かりますが、もう君もベテランですよ(^^;)


慌てて関根を入れて、レッズのプレーもスイッチが入りますが、水戸にも勢いがあるので簡単には崩せません。
ようやくこの試合、山中とともに頑張ってたマルちゃんがPKゲット、関根の飛び込みでまたPKゲット。
ともにファブリシオが決めてくれてなんとか逆転しました。良かった良かった…(^^;)

最初のPKを取ってしまったら、後の2つも取らざるをえないですね。他にも天皇杯は当然のように波乱だらけなので、とにかく次に進出出来て結果オーライです(^-^)


私は来たときに決めた通り、5分前に脱出。無事21:00発の最初のバスに乗ることができ、その日にさいたままで帰ることが出来ました。
最後までいたら相手キーパーの際どいヘッドとかもあったようで、気持ち的にやられてたかもしれません…(^^;)


今日の選手個々のプレーについては、とにかく勝ったのでよしとしましょう。
残念だったのは、今日のメンバーでもプレスに積極的に行くやり方含め、レギュラー組のやり方を変えなかったこと。今日の前3人なら、チームの戦術の幅を拡げる意味でも違うやり方が良かったかなと個人的には思います…

こうなると、神戸戦も恐らくメンバーを戻してやり方同じでしょう。ボールキープの鬼にどこまで通用するかなぁ…

それを楽しみにして、神戸にも行きたいと思います(^^)

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村