美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

SHISHAMO LIVE @さいたまスーパーアリーナ 20190928

投稿追いつくどころか突き放されてます…(^^;)が、がんばらなきゃ(゚o゚;)




鳥栖戦の日程が28日と29日で変わる可能性があったけど、29日は家族的行事があってかぶってしまうのはマズく、間違いなく泊まる鳥栖戦はキャンセル。このチケットを取ってました。
ま、結果的にはムリすれば28日鳥栖に行くことも出来たけど、スーパーアリーナのSHISHAMOライブとの比較でも悩んだかもしれません。

ど地元だけどスーパーアリーナは2年以上来てない(^^;)やっぱりデカすぎる会場はLIVE感がイマイチ…

それでも今日体感して、音は以前のように歪んじゃう事が減りましたね。3ピースバンドでシンプルだったからかもしれないけど、迫力がストレートに伝わり、音についてはネガティブな印象が減りました。

それにしてもSHISHAMOはホントに大きくなりました。スタジアムモードだったら3万人❗すげー…(゚o゚;)
さらにサブアリーナ的な所では物販とかグルメフェスみたいな店が集まっててほぼお祭り❗
そこにも人がスゴくて、LIVEが終わってからは品切れ続出…売り上げもスゴかったんだろうなぁ…


LIVEのタイトルは"SHISHAMO NO BEST ARENA‼"で、今年出したベストアルバムの曲を…な感じですが、最近の曲をあまり聴いてなかった私には"OH!"とかは新鮮♪
昔の曲の感じから本質変えずに、でも飽きられないよう変えていく…これが高いハードルなことは色んなアーティストが証明してるけど、"親しみやすさ"と”マニアック感”を変えなければSHISHAMOはいけると思います♪

そういう意味で、ヘッドマイクをしてアリーナ中を走り回ったりするのは新しい試みでしょう。そういう試行錯誤はどんどんやって欲しいです。不評だったら止めればいいだけだし。

SHISHAMOを見てるといきものがかりと重なります。NHKによく使われたり、学生の歌に採用されたりも共通。
24時間マラソンとかに出た人を含む人たちに共通する問題は、自分たちのトゲのあるキャラを薄めてでも"いい人"を演じざるを得なくなること。
いきものがかりの場合は、プラス聖恵の声質変化があって不運だったけど、"完全ないい人”に(表面的には)なってしまった感は否めない。関連する人たち含め全員が食べていくにはしょうがない…それは分かるけど、魅力が(私にとって)かなり失われてしまいました。最近結婚したmiwaとかもそうだよなぁ…

それでちょっとホッとしたのは、ライブ中の朝子のSキャラや客いじりが健在だったこと。キレのある声や演奏も健在。
そして売れるとどうしても大きい会場ばかりになりがち(いきものがかりもそうだった)だけど、来年にかけてのライブツアーはZeppとかの大きめライブハウスになってくれたこと♪

これ、売り上げや利益を考えたら非効率だと思うし、このスゴく売れたタイミングでは英断ですね(^-^)早速何カ所か予約しました。


歌については昔よりマニアック感が薄まってるし、ある程度はどうしてもそうならざるを得ないでしょう。仕方ない。

でも朝子の感じを見てると、それに対して頑張って抗ってる雰囲気が伝わってきます。ホント、がんばってほしい。

それが伝わってくるから私も応援したい。朝子の歌や演奏の天才ぶりはこれからも成長しそうだったし、たとえ川崎のサポーターなのは変わらなかったとしても(^^;)聴きに行きたいです♪

"明日も""恋する""君と夏フェス""量産型彼氏"…あ〜もう最高❗結局楽しかった♪(^^)



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村