美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

The Ground Crew ワンマン vol.8 @shibuya eggman20191022

PASSPO☆の解散から約1年。前回のグラクルワンマンからも約1年。時が経つのは早過ぎるのです。

あれから私はメンバーの1人増井みおを追いかけてるものの、それ以外のメンバーはツイッターをチェックするくらい。

あいぽんこと根岸愛、もりしこと森詩織PASSPO☆の歌を歌い継ぐ…と宣言してくれたものの、そうはいっても諸事情あるでしょう。2人ともそれぞれの仕事に懸命に取り組んでるのは分かりますが、なかなかPASSPO☆の歌を…とはなりませんでした。

そこへやはりというか…再び動いてくれたのは、サウンドプロデューサーだった機長こと阿久津健太郎さん。
PASSPO☆の大きいLIVEでのバックバンドだったグラクルことThe Ground CrewのワンマンLIVEという形で再びPASSPO☆の歌を歌える場を提供してくれました。あいぽんともりしはゲストという立場で参加。それは去年と一緒ですが。

ここまでの間が1年あったこと、こういう形を採らざるをえないことに難しさというか、辛いところを感じますが、それでもPASSPO☆の歌を聴ける、グラクルバックのPASSPO☆を体感出来るというのは、あまりにも楽しみ♪(^^)

そして今年も夜の公演がすぐにsold-outし、追加公演として昼もやってくれることになったのは良かった。昼と夜と合わせて結果5時間くらいになるけど、このヘビーなボリュームでも最終的にはそれを感じさせないくらいあっという間だった…

最近shibuya eggmanにはちょっと来すぎかもしれない(^^;)昼の部は70番くらいで入場、まずまず。

昼の部のゲストはもう1人、はーちゃんこと反田葉月さん。去年も出てくれたけど、その時も印象に残ってました。機長お気に入りですね。
何曲か歌ってくれたけど、確かにしゃべり方とのギャップ・雰囲気・歌詞を語りながら歌えてる感といい、普通じゃないスター性を感じますね♪可愛いし。

問題は、こういうアコギ弾きながら軽やかに歌えちゃう…な人が星の数ほどいること。無名な方でも上手い〜♪な人をよく見かけるもんな〜…

今はアイドルなんきんぺっぱーの一員ですが、どこかでソロで歌えるタイミングがあるといいね❗しかも機長プロデュースで。


その後は、時々グラクルだけの演奏挟みながらも、PASSPO☆三昧♪(^^)

もりしとあいぽんは踊らないのもあるけど、歌の迫力とかROCK感とかスゴい♪(^^)タイプの違うツインボーカル良いですね〜(^^)
PASSPO☆の歌に体を預ける心地よさを味わうと、そうそうこれこれ〜♪(^^)となる以上に、私にとってのPASSPO☆はやっぱりコレで、グラクルの音の厚みと2人の声の重なりやハーモニーとかこそがPASSPO☆、なんだよな…

客も機長もグラクルもあいぽんももりしも皆楽しそう♪やっぱり機長の作ったPASSPO☆の曲たちは最高で、皆さんも私も飢えてたのがよく分かります(^^;)

曲では"FAKE""BABY JUMP""WANTED"のところがヤバかった♪(^^)楽しさも体力的にも(^^;)

そんなこんなでもう昼の部終了。まだ半分も行ってないんだけど、まだまだいっぱい曲を味わいたい欲が…



夜の部までの約3時間、買い物やカフェでノンビリして待機。夜の部はしっかり入場時間に間に合うようshibuya eggmanへ。なぜなら入場番号なんと3番ゲット〜❗❗してるから♪(^^)
私史上最小番号です❗
どんだけグラクルの音圧が凄くても(^^;)当然このチャンスを逃さず最前列確保❗もうワクワクが止まりません♪(^^)昼の部の疲労は残ってますが…

夜の部もグラクルのignitionと1曲からスタートし、"BEAST IN YOU""WING"といきなりブチ上げ曲来ました❗
目の前で繰り広げられるPASSPO☆&グラクルワールドスゴ〜い❗(^^)ライブハウス(ワンマン)初の最前列のLIVE感は凄すぎです❗♪
これを今まで味あわないで来たのが人生の損失かと思えるほど(^^;)アーティストたちと自分の間に何も無いってやっぱりサイコー♪
もうほとんど私もグラクルの一員かと思いました♪(^^;)

その後も"Not In Theory""Music Navigation"夏空HANABI""FAKE""MASK"と続き、あ〜…グラクルらしい曲の選択で、音の厚み、ROCK感がスゴい〜♪(^^)クドいけどこれを最前列で味わえる幸せ〜♪(^^)

あいぽんのソロ"くちゃLOVE"もりしソロの"無題"も最高です♪こういうキャラ分け的な演出も良いですね。
もう私的には、あいぽんともりしがボーカルで、機長他何人かとみお…みたいなグループが目に浮かんでしまってますが…


そして夜の部のゲストはやはり?みおこと増井みお、ゆっきーこと藤本有紀美でした。
ゆっきーは"Party like a Rockstar!""とNASA!"をやり、みおはベースを弾いて、"向日葵"と"少女飛行"をやりました…と、まあこの辺りまでが限界なんでしょう(^^;)号泣してた子もいたけど、この"半分PASSPO☆"状態だけでもかなり胸にグッとこみ上げるものがありますね(T^T)

最後は"マテリアルGIRL""BABY JUMP"と最後の力を振り絞って大爆発し、終了♪

終わった瞬間の高揚感・疲労・寂しさが入り混じって何とも複雑な気持ち。
企画してくれた機長、集まってくれたグラクルメンバー、みお、ゆっきー、はーちゃんには感謝しかないけど、これをまた味わえるのはまた1年後なのかなぁ…とか、何かもっとあいぽん・もりしがPASSPO☆を定期的に歌って奏でることが出来ないものか…とか色々考えてしまうのです。

とっても難しいのは分かるけど、やっぱりPASSPO☆の珠玉の曲たちが、たまにしか演奏されないのは損失です。何かいい手はないのかなぁ…♪と考えながらshibuya eggmanを後にしたのでした…

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村