美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2020年に向けて⑥ 〜選手別レビュープレビュー②〜

11.マルティノス MF

2年目のブレイクを期待されたマルちゃんですが、オズレッズのサッカーにウィンガーのポジションは無く、大槻さんになって最後使われたけど、切羽詰まってからの打開力頼み…な感じでフィットしたとはとても言えなかった。

川崎戦やガンバ戦のワントップは確かに可哀想だし、ガンバ戦では守り方でずっと揉めてて、噛み合ってないのが明らかでしたね。もちろん、使われにくいマルちゃんにも責任はあるけど。

ただ、関根が帰ってきた時に、両サイドに2人を使った4-4-2や4-3-3をちょっと期待はしたけど、全くそんな気配は無かった(^^;)試すくらいはやって欲しかったけどな…

今のままでいけば、2020年もチーム内で打開力は高い方で、生かさない手はありません。
普段はかなり物静かに見え、周りとのコミュニケーションも取れてるようには見えないけど、プロ意識は相当高そう。

上手く使えれば武器になる可能性はまだあると思うので、チームはそこを何とか考えなきゃです。


12.ファブリシオ FW

シュートを撃つ人として期待の高かったファブリシオ
ACL広州恒大戦のスーパーミドルとか印象に残るゴールもあったけど、年間を通して期待通りとはならなかったですね。

先発として使うとどうしても守備の穴になってしまいました。なので後半途中から点が欲しい時に使う…が多くなってしまって、守備や色んなタスクをこなしてくれる武藤を超えられなかった。

それでもシーズン前半はまだ2018年の長期離脱の影響を感じさせたけど、後半に少しずつ上げてきたのは分かりました。
なので健勇や武藤、マルちゃんとの色んな組み合わせや戦い方を試したかったけど、チームにその余裕は全くなくてもう少しうまいやり方はなかったかなぁ…と思います。

高さもフィジカルもあるし、前を向いて仕掛ければ打開力もあってシュート力もある。やられまくった埼スタアルヒラル戦で何とか起点になれていた数少ない選手。
2020年もいてくれるなら貴重な戦力なのは間違いなくて、期待したいです。


14.杉本健勇 FW

慎三の次の世代のエースFWとして期待が高かった健勇。
私の印象はポストプレーヤーというより点取り屋だったので、慎三とも棲み分け出来るし、2人の2トップをいっぱい試して欲しかったけど、コチラも全く余裕無し。

何回かは先発したけど、ほとんどが点取り狙いやパワープレー狙いの後半途中から。
特にパワープレー狙いは効果なし、相手を背負うプレーは苦手に見えます。

これはセレッソの時の印象と全く変わらないので、山中以上にもっと使い方があるだろうと思えました。

2019年のサッカーを続けるなら、レオナルドもたぶん合わないでしょう。また慎三と武藤ばかりに頼ることになるのはまずい。

レオナルド・ファブリシオ・健勇に合わせた攻撃や守備を考えなくちゃいけない。逆にこれが多少でも解決出来れば少なくとも2019年の成績は無いと思うけどなぁ…

個人的に健勇には期待したい。
確かに彼には物足りない部分があるけど、懐の深さ、ストライカーらしい雰囲気やスター性が十分です。

彼のような選手を生かせないなら、今後華のある選手はさらに来てくれなくなりそうです。
既にヤジやトシを放出してるし、そりゃ若い選手は嫌がるよ。

選手が選んでくれないと嘆く前に、今いる選手を生かすのが先。少なくともレッズを選んでくれてる選手をもっと支えてあげないと。
それが次に若い選手が来てくれる流れになって、良い循環になるはず。そんなサイクルの一歩として、健勇がんばってほしいし、応援したい。


16.青木拓矢 MF

2019年も中盤の大黒柱として頑張ってくれた青木。

2017年からは完全に主力になり、もはや欠かせない選手になってくれました。大宮時代から好みの選手で、レッズに来た年にいきなりユニ買っていた私には嬉しいです(^^)

ですが、2019年は青木らしい自由でスケールの大きなプレーがあまり見られなかったです。
プレス・サイドのフォロー・DFに落ちてゲーム作る…etc.やることが多すぎる上に面倒見るスペースも広い。
おまけに連動が無いから自信を持って動けない、判断が遅れる…の悪循環。エヴェルトンもだけど、ただ動き回ってるだけ…に見えてしまう場面が多すぎました。

そもそも組織的なポジショニングが得意でない、感覚派の青木はそれでミシャからあまり重用されなかったのもあるので、空回り感が強かったですね。

レッズに来て6年、未だに大宮時代の21戦負け無しの頃のインパクトに勝るプレーは見せてもらってないです。あの頃はライカールトヴィエラかポクバか…と思ったけど(^^;)

あ、あと毎年キャンプでケガするお約束はそろそろストップしてね(^^;)それさえなければもっと安定したプレーが出来ると思うけどな…


17.茂木力也 MF
18.山田直輝 MF
19.アンドリューナバウト FW

3人でたまたま⁇連番(^^;)3人とも退団の時に触れてるので割愛したいですが…

それでも、直輝は分かってても現実になると辛い。
今期湘南に戻る事が決まったときにも言ったけど、あとは直輝のワガママなフットボーラー人生を送って欲しい。
で、辞めたらまたレッズのサポに戻ってもらえたら嬉しいな…




22.阿部勇樹 MF

役割が大きく変わっていっても、2019年も頼れる阿部ちゃんなのは変わりませんでした。

特に層が薄い上に青木の怪我した期間もあったボランチでは、2018年よりむしろ頼り気味と思えたほど。

今のところボランチの補強無いし、こりゃ来年も頼らざるを得ないのかな〜と…

とはいえ、もう先発のボランチとしてアテにしてはダメでしょう。
守備固めやCBのバックアッパーとして、縁の下の力持ちであって欲しい。で、選手やチーム・コーチの橋渡し役をお願いしますm(_ _)m


23.岩舘直

岩舘も退団の時に触れたので…

とにかく早く就職先が見つかりますように❗m(_ _)m


24.汰木康也

長身の痩身、イイ男、ドリブラー…と、永井を彷彿とさせるスター感満載の選手。

マリノスの下部組織出身で山形育ちという経歴も面白く、サッカーがエンタメである以上、こういう選手は必要だと思いました。

1年目は清水戦のアシスト、川崎戦のドリブル突破とかいくつか印象に残ったけど、本人は納得いかない初年度だったでしょう。

でも、正直私的にはけっこう出場機会があった方かなと思えます。
2019年のような余裕の無いシーズンならもっと出られなくてもおかしくなかった。

2020年は関根やマルちゃんとかドリブラーのライバルが最初から多いスタートですが、逆にドリブラーを生かしてくれる戦い方になるかもしれません。

私は彼のボールを持った時の姿勢や雰囲気が好きです。
こういう面白い選手はどんどん減ってるので、彼にはレッズの中で生き残ってもらいたいです。

運動量少なめの守備が苦手な選手はレッズサポから嫌われがちですが(^^;)がんばれ汰木〜♪(^^)


25.福島春樹 GK

周作のところで書いたけど、2019年は周作への依存が高くなり過ぎて福島はほとんど試合に出られなかった。

それでも最後にACLファイナルに出るという貴重な経験が出来ました。福島がこれを2020年のモチベーションにしてくれればいいな…

もう実力を証明する必要は無く、2020年はルヴァンや天皇杯だけでなく、J1もたまに出場するくらいの感じで10試合以上は出て欲しい。

すぐに問題なくレギュラーやってくれる存在をチームに留めておくにはそれぐらいの出場機会は最低限必要です。
モリがいなくなったのでムードメーカーとしての役割もあるし、改革元年の福島に大きく期待したいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村