美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2020年に向けて⑦ 〜選手別レビュープレビュー③〜

26.荻原拓也 DF

純粋な左サイド左利きとして皆さんの期待が高いし、私も注目してたオギ。

右アタッカーとしても中に入ってのシュートがあったりで使いやすくもあり、少なくとも1年目よりは活躍するかなと思ったけど…

正直汰木をウィングバックに使うくらいならオギだろうと思ったし、関根や山中の次には使われると思ったけど、ベンチ入りすらなかなか無い時期もありました。ましてやオギをよく知ってる(はず)の大槻監督なのに…

それでもほんの一時だけだけど、試合の流れを変える役で使われたりもしました。
空回りしてしまったけど、足りない何かが埋まるまでは大切に使われてる(かもしれない)、と思えます。

フィジカルや安定感・判断力を上げて、高いレベルで山中と争って欲しい。期待してます(^^)


27.橋岡大樹 DF

右サイドウィングバックというポジションは向いてないと思いますが、チーム全体が機能しない中、特に推進力やサイドの高さとしては彼に頼り切ってしまいました。

特に競り合いに強く、対面をフィジカルで押し込めるのはホントに頼りになりました。

ただやはりウィングバックは本職じゃないのが攻撃の時に分かりやすく出てしまい、スペースに走り込んでダイレクトにクロス…な場面はまだいいけど、相手のDFを前にボールを持った時の判断力や技術はまだまだです。

さらにフィジカルで同格以上の相手になると途端に厳しくなり、引き出しの少なさ、若さが出てしまいましたね。特にACLファイナルは辛かった。

それでもその後のプレーや雰囲気を見ていると、切り替えも早そうだし、今後大物になっていく雰囲気は感じたし、いい意味での鈍感力も備わってる感じ。

やはり彼には3バックなら右CB、4バックなら右CBか右SBが向いてますね。
変にウィングバックで自信喪失させるのは危険だと思います。工夫して使ってあげれば、柱になってくれるだけの選手、がんばってほしいです。


28.岩武克弥 DF

大卒の即戦力として期待高かったけど、出たのは2試合くらいだったと思います。

フィジカルしっかりしてるように見えるし、大学の時CBやってた人らしくデュエルにも強そう。

2019年の1年で慣れたと思うので、後はひたすら実戦あるのみ。
モリがいなくなったけど、右SBは橋岡と岩武で鉄板と思えるよう頑張って欲しいです(^^)/


29.柴戸海 MF

2019年は出場をかなり増やし、準レギュラーのところまで来た柴戸。
だいたいの試合ではベンチ入りし、守備固めやプレス要因の場合もあったけど、数試合は先発もあって、だいぶJ1の試合勘を掴んできたかなと思います。

そしてフィジカルがしっかりしていて、広範囲を動けて競り合いにも強く、意外にも攻撃センスもなかなか…と長所が見えてきた一方、アンカー的にDFラインの前をプロテクトしたり、後ろからゲームを組み立てたり、守備で危険な場所を抑えたり…と職人的なプレーはあまり見れなかった気がします。

これはチーム事情もあると思うけど、ちょっと意外だし、残念なところでもありました。
阿部ちゃんが縁の下の力持ちになるにつれ、ボランチらしいボランチが不足してる…

2017年からこの傾向が強まってきて、実質青木の後釜はいない状態。
もし青木やエヴェルトンがケガしても、阿部ちゃんや長澤で当面はしのげるけど、改革元年としてはあまりにも寂しい。

まだまだ図太さや主役感が不足してるかな?遠慮がまだ残ってるかもしれません。
もう2020年柴戸はバリバリのレギュラーでもいい年。2020年のカギを握ってるかもしれない。

いい人感よりギラギラした柴戸を見てみたいです。がんばれ〜♪(^^)


30.興梠慎三

周作と並んでこの人がいなかったらマジでヤバかった2019年。

コンディション万全になることはなかなか無かったけど、要所でゴールを決めてくれてレッズを救ってくれました。

生粋の点取り屋…ではないけど、センターフォワードとはまさに彼のことでしょう。
ポストプレー、動き出し、プレスの動き、コンビネーション、多様なシュートモーション…
勝負強さもあるしキャプテンシーもある、前線の大黒柱として文句なしでした。

それでも、本来の慎三からしたら素晴らしいとは言えなかったでしょう。
陽介のようなパスや、ラファのような打開力、モリのようなクロスがあればもっと生きて点も取れたはず。

もう全盛期とは言えず、個人での打開力はあまり望めないから、レオナルドが負担を軽くしてくれる存在になってくれる事を期待します。

ただ、キャプテンの重荷は下ろしてあげたいかな。どちらかといえば職人的に黙々とゴールを奪っていく…のが真の姿かなと。

それでもやっぱり2020年もチーム得点王は彼かもしれません。がんばれ慎三〜♪(^^)


31.岩波拓也 DF

2019年はレギュラーとして継続的に試合に出てくれた岩波。
チームとして守備が辛い中で大変だったと思うけど、魂を見せつけるような守備をしてくれた試合もあって、これから先レッズ守備の大黒柱になってほしい選手。キャプテンやってもらってもいいと思う。

3バックの右というポジションは役割が明確だから…という割には橋岡やモリと組んだ時にポジショニング上手く出来てなかったと思う。
2020年は3バック4バックどっちでやるにしても、選手間の距離感とスペースカバーの動きはレッズの課題です。クロスに対しての対応も良くなかった。

仮にラインを上げるにしても岩波はスピードある方じゃないし、なかなか難しいかもしれません。

それでも2020年以降は守備全体の中心として、阿部ちゃんのように周りにバンバン指示を出し、時には尻叩くくらいの勢いで熱く戦って欲しい。

ハートは熱く、頭は冷静に…が出来る選手だと思うし、超絶フィードもサイドチェンジもいっぱい見せて欲しい。岩波頼む❗m(_ _)m


32.石井僚 GK

2020年も3rdキーパーとしてレッズにいてくれることになった石井。

出来れば岩舘みたいなキーパーを獲って、石井もレンタルで実戦積ませたかったけどしょうがない。
ただ革命元年のレッズなら、思いのほか出場機会はあるかもしれない。

191cmの長身に長く見える腕だけど全体のバランスもいい感じで、キーパーらしいキーパー。周作や福島とはタイプ違って、個人的に好きなキーパー。デヘアみたいな…

将来の正GKとして逸材に見えます。がんばれ〜♪(^^)


33.池高暢希 MF

2020年は富山へ育成レンタルすることになった池高。
2019年のユース上がり組では唯一人試合に出ることが出来たけど、2020年の事を考えれば出場機会が当然欲しいのでレンタルはいいとして、どれくらい出た上で中身の濃い試合が出来るか、それが全てでしょう。

山瀬と同じ札幌SSS出身という面白い経歴。彼のプレーはあまり見れなかったけど、私は彼の面構えが好きです。何かやってくれそうな雰囲気を持ってますね。

レッズの中ではメチャメチャ競争が厳しいポジションですが、思い切り化けて帰ってきて欲しい。がんばれ〜♪(^^)


34,大城蛍 DF

沖縄出身の選手という、レッズの中ではかなり異色な大城。
雰囲気もまさに沖縄の優しい人〜な感じで癒し系なのかも…

最初は槙野のバックアッパーは彼?な言われ方もしたけど、キャンプ前にケガで出遅れたのは痛かったですね。
ボランチやDFをポリバレントにこなす事が出来る選手は今や貴重になってしまい、2019年は先輩茂木も移籍してしまい、2020年も阿部ちゃんにお世話になることになってしまいました…

そして鳥栖の原は獲れず、大城も鳥取にレンタルと、ますます層が薄い事に。

でも、岡野が目を付けたレオナルドが来てくれた年に鳥取に行くとは縁を感じます。
岡野は啓太にも引退の時断られたと言ってたし(^^;)大城が行ったからにはしっかり育てて欲しいです(^^)
鳥取はずっと苦しんでるし、私も少し縁があるので頑張って欲しいし、注目していきたいです。


39.武富孝介 MF

2019年一番間が悪かった男、武富。

湘南にレンタル移籍し、チョウ監督の元、前半は得点をけっこう取り、いよいよフィットしたチームで大活躍?と思ったけど、例の問題で湘南を出たいと考えてレッズに戻ってきてくれた。

レッズも武藤への依存は相変わらずだったし、大槻監督の評価が高いのかも…で、これは武富がひょっとして救世主⁇と思ったけど…それは一瞬でしたね(^^;)

ケガで離脱してしまい、本人が一番悔しかったでしょうが、あまりにも痛恨でした。

でも私2020年の武富はホントに期待したい。武藤にも勤続疲労の可能性あるし、武富は技術とタイミングの良さがあると思う。3rdユニ武富にしようかな…


41.関根貴大

ついに戻ってきてくれた関根。言葉の端々に思い入れがあり、彼がやっぱり浦和の男な事が感じられました。

それでも、関根もここまでチームが機能してなかったのは予想外だったでしょう。
戻ってきてすぐの、むしろフィットしてない時の方が良いプレーが出来てたような気がします。

サイドで時間を作る、ドリブルで打開する、戻って守備をする…
真ん中が機能してないときはどうしても単純に頼る形になってしまい、それを全部こなしてくれるほどのスーパーマンではなかったですね。

やっぱり彼はもっと攻撃の比重を増やしてあげたい。そうすれば埼スタ広州恒大戦のような活躍も出来る。
大槻監督は、2020年なにがなんでも関根を生かして欲しい。そこまでになって初めて戻ってきた甲斐があるよ。そして関根は2020年チームのエースとして活躍して欲しい。がんばれ〜♪(^^)


46,森脇良太

彼についても出るときに散々語ったので…(^^;)

GGR良かったよ〜♪(^^)じゃあね❗モリ(^^)/


何気に毎年やってるこのテーマ。
やるとけっこう大変ですが、それでも毎年やるのは、終わるとレッズにはこんなにいい選手がいっぱいいたんだ❗と改めて思えることです(^^)

シーズンスタートだし、今年加入してくれた選手含めて楽しみしかない。
逆境の時だからこそ、2020年も選手生命を捧げてくれる選手たちと共に戦っていきたいと思います♪(^^)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村