美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ルヴァン杯GS1節vs仙台@埼スタ20200216

オフが長かったせいか、かなり久しぶりな感じがする埼スタ。天気はかなり怪しいけど、毎年のことながら開幕ならではの高揚感はありますね♪

ガチャは絵馬ストラップいい感じ。10回回してなんと慎三被り〜(^_^)
陽介出なかったけど、これならなんとかなりそう♪




スタメンはイメージよりかなり思い切ってきました。J1開幕まで中4日なのも考慮したかな。

2トップはレオナルドと健勇、SHは左汰木右関根、CHに陽介と柴戸、4バックは右から橋岡岩波大輔山中、GKはキャプテン周作。

慎三槙野青木はベンチに入ったけど、マウエヴェファブ武藤長澤阿部ちゃん福島ウガはベンチ外、ざいおん君が2種登録されていきなりベンチ入りとかもありました。ファブ武藤長澤ウガはケガかな。

ルヴァンとはいえ、改革元年の最初のスタメンに相応しいですね。これで内容まずまず勝ってくれれば文句なし、でしたが…


結果勝ってとにかく良かった、課題もいっぱいサイコーです!かな♪(^^)

注目したのは組み立てですが、柴戸や陽介がDFラインに落ちて橋岡と山中が高くなるパターンをやるかな?と思ったけど、後半にそんな雰囲気も少しあったけど前半はほぼ無かったですね。
ミシャ式の名残と決別した感じで、2年半かけてようやくさよなら…かな。

もっと前線からプレスかけてDFライン上げるかなと思ったけどそうでもなかった。
やっぱりレオナルド健勇2トップなのと、岩波大輔CBだからか、そこまでコンパクトに出来ない中でやりたいことが出来るかがポイントだったでしょう。

そういう意味でもチャレンジでしたが、選手たちは入りからよく出来てました。
ボールの取り所がある程度しっかりしてて、そこからのタテの速さはこのキャンプで相当取り組んだんでしょう。
オートマチックに動けてたし、3点目のフリーランニングは特にそれが表れてました。

もうここまでで初戦として文句なし。後2点取られたりとか色々あったけど、そこまでコンパクトじゃない上に守りに不安のある陽介をCHに使ってるから、ある程度バイタルをやられるのもしょうがないし、攻撃で強みになった左サイドが緩んだ時に逆に相手に使われちゃうのもしょうがないでしょう。

でも今日のようにSH2人ともウィンガータイプがスタンダードになるなら、長澤や陽介・涼太郎はCHか2トップの1人になることが多そうです。
この辺で攻守のバランスをしっかり取れるかがキモですね。
そして長年課題の試合運び、ラインの高さ、4-4のブロックスライドが試合終盤もちゃんと出来るか、ポゼッション上回られた時にどうするか、レギュラーもサブもなく戦い方をマスター出来るか…その他etc.

少なくともオリンピック前までは、というより今年1年かけてでもこの修正と積み上げをずっと続ける必要があるでしょう。極論結果よりも大事。



レオナルドと健勇は相性良さそうですね。レオナルドは基本真ん中にドシッといて、健勇は衛星的に動いたりサイドでチャンスを作る方にもなる…
やはり健勇は前を向いてこそ。レオナルドも既にそれを理解してお互いがお互いを生かせるように出来てるように見えます。
2人とも思ったより守備頑張ってたし、こういうのを相乗効果って言うんでしょう。

そしてそれは汰木も同じ。左サイドハーフが彼はホントに向いてますね。
レオナルド・健勇・汰木のイケメンアタッカー並びはとてもレッズとは思えません?(^^;)
彼も向いてるポジションだからこそ守備に上下動にフリーランニングにと貢献してました。
健勇も汰木もこれが見たかったのよ〜なプレーでした。


課題も山のようにありますが、それが勝ちながら明らかに分かったのは初戦として理想的でした。

特に柴戸陽介のCHの所は陽介が青木に変わって明らかに安定したように、今の段階では一番の問題かな。もちろん陽介本人がどうこうじゃなく。
で、陽介が入らないとパスの回りも今一つだろうから、どこにバランス点を見出すか、大槻監督の手腕が問われます。

他にも良いこと悪いこといっぱいあるけど、今日は勝ったのでこれくらいにしておきましょう(^^;)点をいっぱい取って明るく終われたのでサイコーです♪(^^)
ミシャの時のように調子に乗りすぎる事もさすがにもう無いでしょう(^^;)これもミシャの名残と決別してるはず。
次のJ開幕湘南戦ではまた別の顔を見せてくれる事を期待したいです♪

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村