美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

本質を見極めるチャンス

基本的に悪いことばかりの新型コロナ問題。とにかく先を見通せない事が大きな不安に繋がります。

緊急事態宣言が出てからもう1週間以上経ち、対象も全国になりました。私も自宅勤務をやってますが、これがまあ上手くいきません(^^;)

色んな環境の問題が複合的に絡んでそうなってるんだけど、とにかく仕事が前に進みません。これなら片道1時間の通勤する方がはるかに効率が良い。
そうは言っても最低8割接触削減するためには少なくとも通勤を無くさなきゃで、色々試行錯誤していくしかありません。
私のような職種の人間は全員リモートワークで済むような環境を社会全体で作らないと、全体で8割削減は到底不可能です。



世間では相変わらず色んな事が起きていて、この非常事態の下でも誹謗中傷、足の引っ張り合い、煽り、揚げ足取りが止まりません。

今に始まった事じゃないけど、 SNSが動画系含めてますます多種多様になり、声の大きい人が良くも悪くも影響力強くなります。
一方で外出自粛の時期、貴重なコミュニケーションツールでもあるわけで、生かすも殺すもその人次第…かな。


それだけにそこで発信されること、首相や社長、中間管理職の発言、立ち居振る舞い、ポリシーや情熱の発露…
前回も言ったけど、緊急事態であればあるほどその人の器や人間性が良い方も悪い方も如実に現れます。振り幅が大きい人もいますね。

そういう見方で見ていくと、その人についていくべきか、信頼できる人間か…等が見えてきて、こんな機会はそうそう無いなと思えます。


そしてそういう人や物の観察力を磨くのにも絶好のチャンスと思えます。いっぱい入ってくる情報の取捨選択能力も問われます。

ある意味人生観にも影響あるかもしれません。これが今後は当たり前になるかもしれないんだから。


Jリーグは6月・7月・8月スタートの3パターンで検討してるようです。
もちろんとんでもなく大変と分かってて言いますが、なんとかその場しのぎだけでなく、根本的な問題解決もいくつか同時に出来ないだろうか(これも何回か言ってるけど)。

チーム数問題、シーズン開始時期問題、天皇杯ルヴァン杯の注目度問題…
あらゆる大きな問題が解決されないまま毎年進んでるので、この機会に同時に解決出来ることあったら良いと思うし、そういう情報発信があれば皆さん一所懸命考えるし、SNS上で意見出ると思うけどな…



レッズは他の多くのクラブに比べてかなり恵まれた環境にあるのは間違いなく、私が批判してきた(?)安全運転過ぎる経営が、こういう状況になると良い方に働きます。
シーチケ払い戻しで優先販売…となりそうですが、これも対象は1万7千人もいて普通はそうそう出来ません。

それにこんな時期でもスポンサーはは増えたりしてます。シーチケホルダーが優先販売で買ってくれる自信もあるでしょう。
それ以外にも困った時に取れる手段をいくつも用意してるはずで、つくづく幸せなクラブだと思います。

それだけにレッズには、どんな時でも支えてくれるスポンサーやサポを喜ばせてくれる"何か"を発信して欲しい。

レッズには埼スタアクセス問題他いくつも問題があり、サポはそれをガマンしながら通ってるわけです。
こういう時こそレッズにも本質が問われます。1サポーターとして、自分の周りの社長や部長同様、じっくり観察していきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村