美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズ❤を確認する5月④

エメルソン

レッズだけでなく、Jリーグ全クラブの歴史の中で能力ナンバーワンと思える選手。スピード・パワー・瞬発力・得点力・技術…エメより部分的に優れた選手はいても、表面的な能力トータルでエメより上の選手はいなかったと思う。2000年のJ2で札幌と対戦した時に初めて見ましたが、衝撃的でした。その中身は動画で見ていただくとして…


浦和レッズ時代のエメルソンスーパープレイ

今見てもあまりにも凄すぎて笑っちゃうレベル。挙げてない中ではセンスもスゴイです。

彼はさらに”何でも一人でできちゃう人”なうえにチームプレーもしっかりやっちゃいます。確かに有数の問題児ではあるけど(^-^;あのオフト監督の下でちゃんとプレー出来たということは、少なくともエジムンドよりははるかにちゃんとした人だということです… そういえばエジムンドとの2トップは夢見れたなぁ(^-^;
またレッズを出た後に年齢詐称やホントの名前が違ったとか色んな問題が噴出したけど、まあ、エメならそりゃそうだよね…と正直思った(^-^;世界のサッカーはもっと何でもありだし。

ただレッズに入ったタイミングはかなり良かったし、色んな出来事が重なってくれたと思いますね。
J2から上がった最初の年2001年。クラブは気合入れて補強し、トゥット・アドリアーノ・ドニゼッチ・井原を獲りました。で、ブラジル人チッタ監督が頑張ってくれたけどチームは低迷して、さらに1stステージ終了後伸二がフェイエノールトへ移籍。
期待膨らんだ年の裏返しで泣きそうなところへ、その年札幌から川崎へ移籍していたエメルソンを、伸二の移籍金を充ててピッタさんと一緒に連れてくることが出来たのだから世の中何が起こるか分かりません。
ピッタさんがチッタさんから監督を受け継いだけど、2001年はそのまま低迷。埼スタこけら落としであっさり負けたり、踏んだり蹴ったりの年だった2001年が、啓太や達也の台頭含めて2002年以降の飛躍に繋がるとはこの時あまり思いませんでした。

2002年からは厳格なオフト監督になり、最初結果が出ないし問題児エメとの相性も???だったけど、結果的には各選手にポジションをしっかり守らせるオフトさんのやり方がハマりましたね。
当時ですら時代遅れに感じられた、しっかり守ってあとはエメとトゥットよろしくサッカー。エメルソンに最も必要なのはスペースと、スペースを作ってくれるパートナーであり、他の選手が入ってくるとむしろ邪魔、シンプルで習得しやすい上に結果が出るから選手たちも頑張れました。
応用編までは手を出せないから勢いが落ちてタイトルを獲れなかったけど、サッカーで勝つとはこういうこと、シンプルイズベスト、問答無用にエメを生かせばエメは最強の力を発揮してくれる…

2003年はさっき言ったエジムンドを獲ってもすぐに帰ってしまった年だけど、達也が覚醒してレッズ史上最強の2トップが完成。2人ともスピードがあって技術も得点力もあり、スペースを作りあう関係性も出来てました。これぞ2トップ。私的にはこの時のハマった攻撃がレッズ史上一番好きだなぁ…

そしてこの2003年に初めてナビスコカップを獲って初タイトル。レッズの新たな歴史がここから始まりましたね。

エメはここから2005年途中までレッズ最高の武器であり続けてくれました。2004年には得点王。

でも2005年7月にカタールへ移籍。この時もなかなか日本に来なかったり揉めた感あったけど、結果移籍金を残してくれたし、騒動になったのもエメらしかったです。やっぱり選手は問題児の方が面白いね(^^♪

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村