美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズ❤を確認する5月⑦

ワシントン

25周年Blu-rayの特典DVDで福田さんも言ってましたが、ものすごい熱だったJリーグ初年度で、レッズのキャラクターは硬派・男臭い…と定まった感があります。

まだまだバブルの残り香があったこの時代、ヴェルディを中心にサッカー選手といえばチャラいキャラの代表であり、点取り屋といえば六本木の得点王と言われたものでした…

当時の空気感を味わってないと実感として分かりにくいけど、駒場は明らかに他のスタジアムと空気や匂いが違う。
そして暗めでトラックもあるけど、臨場感高めのギュッとした凝縮感が独特の魅力でもありました。


そんな流れもあってか、レッズはその規模や売上、人気の割に世界的に有名で華やかな外国籍選手が少ないと思います。

ギドはもちろんスーパースターですが、ロビー・チキ・ボリ・バイン・ドニゼッチ・アルパイ…有名さでその次くらいの選手たちも、実力は申し分なくても悪く言えば地味、良く言えば名より実な選手たちでした。
(あ、エジムンドが帰らなかったらレッズとして超異色だったかな(^^;)

そしてワシントンもブラジル1部得点王だったり、セレソンでも点を取ったりと素晴らしい選手ですが、ブラジル代表のあまりの層の厚さから目立ち度としてはまずまずくらい、心臓病のリスクもあったりでヨーロッパのビッグクラブには行かず、ネームバリューも高くなりませんでした。(だからこそヴェルディが獲れたんだろうけど)



レッズ在籍はたった2年ですが、それにしても強烈なインパクトでした。
得点力や高さ、足元の技術、カウンターの時の迫力…もスゴかったけど、一番強烈だったのはポストプレーでしたね。Jリーグでは見たことのないもので、やっぱり世界はスゴいと思ったものです。とにかく懐が深い。

ブラジル人選手らしくプレーヤーモードになると喜怒哀楽がはっきりします。そしてレッズサポの心臓病財団へのチャリティー活動(ワシントンのゴールごとに)があったりして、サポとの絆も深まりました。

対してオジェックとはもう最悪(^^;)絵に描いたような(?)ドイツ人とブラジル人の相性から問題行動多発。こうなるともう誰も止められません(^^;)

結局クラブとはかなり後味悪い感じで退団。悪いイメージなのかな?と思っていたけど、啓太の同窓会的引退試合の時に来てくれて、ボルテでサイン会をやってくれた時はサイコーでしたね(^^)


その日は力の辺りに表れて写真を撮ってくれたり、とにかくサービス精神と笑顔が満載で不安は吹き飛びました😊

他にも時々メッセージを送ってくれたり、先日もレオナルドとインスタライブをやってくれたり、変わらない❤を確認できました(^^)

また浦和に遊びに来てね!


Urawa Reds - Washington Goals 2006

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村