美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズ❤を確認する6月②

鈴木啓太

レッズはある時期から、ボランチに困らなくなってきました。しかもほとんどが日本人プレーヤーで、代表クラス。
現役では阿部ちゃんと青木ですが、阿部敏之、長谷部・萌・航…陽介や長澤、伸二たちトップ下タイプの選手までボランチ的ポジションを取る場合もあって、基本みんなスキルが高い中啓太は異色です。

啓太は下手な訳では無い…けど少なくとも器用な選手ではない。
ですが唯一無二の"水を運ぶ人"でした。これオシムさんの言葉としてあまりにも有名になったけど、それだけ代表にとってもレッズにとっても必要不可欠だった。心臓であり、血液だったと思います。

黒子と見せてイケメンでオシャレ、慕われるキャラで冷静に見えて熱い魂、不器用に見せてサッカー以外の色んな分野に興味があってこなしてる…と多面性に溢れるのも魅力です。
どうしてもサッカーonlyな選手も多い中、当時のレッズの中ではそれだけでも異色でした。


プレーの特徴として、汗かき役でいっぱい働く…も確かにあるけど、危機察知能力が高い・ポジショニングが良い・相手が行きたいところを押さえておく…もありました。
ただただ動き回るわけじゃなく、サッカーIQの高さも特徴でしたね。

戦術との兼ね合いもあったけど、ミシャになってからはあまり使われず、それまでどんな監督でも重宝されてきた啓太としては初の試練に見えました。
そしてものすごく余力があるように見えて引退。まさかだったけど、体調との兼ね合いならしょうがない。岡野は鳥取に来ない?と誘ってたけど(^^;)


同窓会という名の引退試合は盛り上がりましたね〜♪(^^)メンバーも豪華過ぎたけど、それ以上に啓太にゴールを取らせようとする一連の流れが面白すぎました(^^;)

水を運ぶ選手としては驚く程のタレント性。腸内環境にフォーカスした会社の社長とか、こういう意外性も啓太らしい。
この前は大輔のYouTubeに出てたけど、その発信力を生かしてレッズに関わって欲しいな…




にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村