美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ACL枠も残留も昇格も混沌 6

J2は長かったレギュラーシーズンが先週終わり、あとはプレーオフを残すのみ。

先週見に行った町田とヴェルディ、3節前に行った横浜FCと大分を含め、とんでもない大混戦でした。
今年は今の地元大宮に注目して何回か見に行ったのもあって、J2の大変さ、熾烈さ、人間臭さが体感出来たなぁ…

特に印象的だったのは、大宮と横浜FCに対して戦うのを見れた大分ですかね。
最終的に片野坂監督涙の昇格〜代表コーチでなく来シーズン続投決定…となったけど、それがとても納得できる戦いに見えました。
J3から上がってきてJ2で2位になる……千葉や京都、山形等はどっぷりJ2の湯に浸かっちゃってるし、はるかに規模でかい大宮ですらやっとプレーオフ進出…

それだけ大変すぎるJ2を勝ち抜き、さらに大宮や横浜FCより"いいサッカー"をしてました。
もちろん大分には一人で決められる人がいないから…だけど"いいサッカー"で、タフさ泥臭さ最優先のJ2を勝ち抜くのがどれだけ大変かは、大分やなかなかJ2を抜け出せないチームたちが骨身に染みて理解してるはず。

それを、大分はJ3まで落ちたチームの苦しみを背負ってもやりきりました。特に昇格決定戦と思えた横浜FC戦でもスタイルを貫いたのは驚きましたね。
スリッピーで、つなぐには不向きなコンディションだったけど…
そこを同点にされてもポリシーを貫き、結局レアンドロ・ドミンゲスの翼くん的スーパープレイでひっくり返されたけど(^^;)そのやり方に、片野坂監督とチームのプライドやこだわりを感じました。

なのでそこまで貫いて達成したJ1昇格だけに、それがJ1でどこまで通用するか、ぶつけたいというのはよく分かります♪
J1に上がってもそれほど強い個は獲得できないだろうし、今のメンバープラスポイント補強くらいでどこまでやれるか、とても楽しみです。
今のメンバーだと…星雄次や松本怜のサイドがいい感じでしたね(^^)


大分も見に行きたいな〜♪(^^)


もう一つの自動昇格チーム、松本はテレビで1試合見たくらいであまり良く分かりません。
ただ、メンバー的には前にJ1にいた時とあまり変わってないのかな。反町監督も続投するし、このチームは継続力がどれだけ通用するかですかね。

高崎も元気なようです。他にも田中隼磨永井龍やジネイ、大宮にいた岩上や今井とか、大分よりよく知った名前が多いです。
ただ、今年の長崎のようにチーム力プラスアルファがあっても降格してしまうのが今のJ1。あと2つくらいパンチの効いた武器が必要かもしれません。
あ、松本も見に行きたいな…♪

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ