美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

往く人来る人2018-19冬 2

レッズは他にもいっぱいいるので一息入れて…やっぱり神戸に目が行きます。

ポドルスキイニエスタアドリアーノ
に続いてビジャが決定。噂でカイオ、セスク、山口蛍、初瀬…
で、ポドルスキイニエスタは残留するようで、今噂になってる人含めて全員来た場合、セスクは違ったとしてもかなりのチームになりそうです。

中でも特に山口蛍を引き抜こうって発想はスゴい。
近所のクラブにとっては山村や杉本以上に流出が痛くて、前目にポドルスキイニエスタ、ビジャが並んで、フィルター的にもダイナミズム的にも厳しそうなチーム事情に最も適した選手といっていいでしょう。
これなら三田に守備負担がかかりすぎることもなく、意外にバランスのいいチームが出来てしまうかもしれません。神戸の本気度が窺えますね…

ビジャも36歳では…と思ったけど、アメリカでもコンスタントに点取ってたんですね。
一番印象に残ってるのはバレンシアの頃で、これでもかと点取りまくってたし、この人より点を上手く取れる人がいるのかな?と思わせました。
バルセロナでは特異な左サイドに入ってメッシのパートナー役を完璧にこなしてました。ネイマールとは違って…(^^;)
そういう意味で、個々の能力が高いチームのピースとしてこれ以上相応しい選手はいなくて、コンディションさえソコソコならすごく点を取っちゃう可能性もあります。
もちろんフル稼働はムリにしても、他にも古橋や郷家とか、若くていいアタッカーがいるのでその選手達と回しながらうまくやればいいと思う。
ポドルスキボランチとかサイドとか言ってないで、走らなくていいからワントップやればいいのに…

カイオがホントに取れたらこれもいいですね。いくらパスサッカーとはいえ、最終的に個で崩す仕掛けが無いとどうしても息苦しいサッカーになりがち。
日本への慣れもあるので文句なしの選択といっていいでしょう。

セスクは無いと思いますが、万が一来たら、このJリーグイニエスタと共存させて、大げさに言えば革命を起こして欲しいですね。
あの全盛期バルセロナで、やっと共存できたチャビとイニエスタ
セスクは少しタイプが違うけど、プレーメーカーとして、同じ系統の選手なのも確かです。
Jリーグはとにかく忙しい、間が無い、頑張り過ぎ…とよく言われます。
バルセロナのチャビとイニエスタは、相手ボールになったらすぐプレスバックする守備意識もあっただけに成立しましたが、神戸ではどうなるか。

視野の広さから来るポジショニングと、間の取り方、ための作り方…でJリーグのチーム全部を翻弄しちゃうのも見てみたい気もします。
ま、ただセスクに関しては、期待せずに待つことにしましょう(^^;)

また別の意味で注目なのが、これだけ選手を獲ると、当然退団したりレンタルで出す選手も多く出てくること。イニエスタが来た時点でかなり出しましたが(^^;)

1つはその選手達が戻ってくるかどうか(中坂や小川慶治朗)、さらにはこれからの放出があるかどうか。

既にガンバからレンタルの長沢が仙台へ行きます。
仙台に行ってたハーフナーマイクバンコクに行くことになり、松下という若い選手も仙台に行くという、この辺り仙台は上手ですね。
三田を獲られた経緯もあり、悪い表現だとおこぼればかり仙台へ…となるようですが、仙台規模のクラブは他のクラブより先んじてこれが出来るかどうかで生き残れるかが決まるくらい大事な手法です。
そうこうしてる間にいつの間にかいい選手が揃ってた…みたいな。
野津田とかどこへ行ってもダメだったのに、仙台なら活躍してるしね。

神戸もリージョ監督のサッカーを習得するのと若手育てる狭間で悩みどころでしょうから、そこを上手く突けるチームがいい補強できるでしょう。
レッズにそのしたたかさは…無さそうだな(^^;)


那須、峻希、橋本はどうだろう。
みんなディフェンスラインの選手達で、比較的今のところ補強が少ないけど…
でも峻希は噂通り退団かな。あの問題もあったしね(^^;)
初瀬が代わりになってしまうでしょう。レッズは…オリヴェイラがどう見るか興味ありますね(^^;)

那須はユーティリティでしっかり残れるかな。橋本は…ネルシーニョの柏とか(^^;)
いずれにしても、どこかでしっかり雇われることを願ってます…


あと足りないポジションがあるとしたら、ストッパー、センターバックでしょうか。岩波みたいなタイプがまさに必要で、去年獲っておいて良かったね…(^^;)


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ