美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

往く人来る人2018-19冬 6

ニュースが少ないなぁ…と思ってたら、レッズは汰木選手の獲得が正式決定。トシやヤジがいなくなって華部門の層が薄くなってたし(^^;)ありがたいです(^-^)
山形とはさらに縁が出来ました。となると、今年のユース上がり3人のうちの誰かがレンタルに行きそうな予感…茂木も行ってたしね。
あ、茂木が戻ってしまう可能性もあるか…(^^;;

レッズからレンタルで出ている選手達のニュースも少ない…と思ってたら岡本完全移籍、武富レンタルで湘南行き決まりました。
岡本は右サイドの目処が立ったということなのか、武富は来年も出場機会が厳しいという判断なのか、これは今後のニュースを待つしかありません。

岡本はレンタルが長かったように、ずっと期待されていた事は確かでしょう。でも来てもレギュラーか…と言われれば厳しい。
浦和の子だけど本人にとっても湘南でレギュラーの方がいいでしょう。とっても残念だけど止む無しかなぁ…(x_x)

武富といい、どう使ったらいいか難しいマルちゃんといい、中村GMは前任の尻拭いもさせられて大変にも見えます。ホントにこれ責任無しでスルーしちゃうのね…

駒井もそのまま完全移籍のような雰囲気だけど、レッズは計算できる選手を放出しても大丈夫なように戦力構築できるのか?去年と同じ轍は踏めません。

涼太郎君とアドは今年しっかり出場したけど、ストライカーは人が豊富だし、アドはまたレンタルでしょう。
涼太郎君は…ブラジルから補強出来なかったら戻すのかな?(^^;)


右サイドは岡本戻らず橋岡、モリ、岩武…
現レギュラーの橋岡はフィジカル、推進力、守備力とも素晴らしいけど、ポジショニングや攻撃、駆け引き等々まだまだ甘い(本職じゃないし当たり前)。
もちろん先々レッズを背負える選手とは思うけど、来年はACLとリーグ両方狙うんじゃないのか?
その観点からは物足りないし、壁を作って乗り越えさせる努力も必要かなと思います。

左サイドはもっと厳しい。ウガ、ケガ明け待ちの菊池、荻原…
4バックにして槙野を使うのは1つの手だけど、彼のプレースタイルはやはりストッパー。
相手によってはいいけど、それほど器用な選手ではなく、サイドバックの求められることの多さに持ち味が出なさそう。アジリティもイマイチだし。
ウガの意外性や経験からくる戦術理解は魅力的だけど、J1中位クラスのチームでも明らかに狙われる感じになるのが厳しいし、ACLならなおさら。前回で思い知ったはず。
だから車屋を狙ったんだろうけど、もはや外国籍選手枠1つ使ってでも獲らなきゃだと思うなぁ…


もちろん皆さんの、クラブを信じてゆっくり待て❗の声も十分聞こえますが(^^;)去年堀さんが欲しかったはずなのに実際サイドバック獲れてないし、不安が募っちゃうということでお許しを…m(_ _)m



鹿島はマリノス伊藤翔と清水白崎濃厚と。
伊藤翔は鈴木優磨がケガで、センターフォワードタイプがいないから、補填的な意味合いかな。
ACL予選にコンディション合わせてもらうんでしょう。そういうものだと分かっていても、アジアチャンピオンに頼られると選手は弱い。こういうところ鹿島は大したものです。
白崎は中盤のマルチプレーヤー。まだ若いので、こういうプレーヤーは何人いてもありがたい。同じく来期序盤特に頑張ってくれ…だし、この先も中盤で競わせるんでしょう。



淵田社長退任、後任は立花副社長で淵田さんは社長付に。
淵田社長は、三菱グループ内の中間管理職としては色々やってくれたけど、浦和レッズの社長としてはマイナスなことが多かった印象です。
色々大変だったのは分かりますが、社長というポジションは大変が当たり前。その中でプロフットボールクラブの社長として何が出来るか?が問われるわけです。
ミシャに丸投げしてた割にクビにした時はミシャだけに責任を取らせ、堀さんを今年続投させた責任は淵田社長にあるはず。
そこを検証すらせず結局フェードアウトですか。立花社長にも尻拭いしてもらう感じですかね。


レッズは来期鹿島と川崎を超えなくてはいけません。少なくともACL日本チーム最上位と、J1優勝争いは義務と言っていいでしょう。
目標に向けた乖離では去年ほどじゃないけど、まだまだです。
中村GMオリヴェイラ監督がんばれ〜(^^)/よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ