美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

レッズレビュー2018 【MF】

遠藤航 6]

既にレッズの人でなくなってしばらく経ちますが、今年最初のホントに苦しい時をよく支えてくれました。
最初は4バックの右サイド、大槻さんやオズになってから3バックの右…
いずれも全く本職ではないけど、そのポジションプラスアルファのタスクがとても多いように見えました。

さらに阿部ちゃんも陽介も慎三も周りを引っ張るタイプじゃないだけに、先輩にも遠慮せず言わなくちゃいけない状況にも見えました。
去年のレビュー含めてずーっと青木とのダブルボランチを見たいって言ってたけど、叶えられたのは数試合だけだったかな。チーム事情とはいえ残念だし、関根やヤジで感じたことを航でも再現してしまいましたね。

そして今となっては代表のレギュラーボランチ。海外でも成功して、いつか帰ってきてレッズのキャプテンをやって欲しいです…


武富孝介 7]

今年の移籍組ではマルちゃんと共に期待が高かった武富。ヤジが抜けたところへ浦和プロパーとして戻ってきたところにも、武藤的プレーヤーとしても頑張って欲しかったけど…目の付け所が良いと思ったんだけどね。

最初は武藤も変な使われ方だったように、堀さんではポジションがなかったですね。これが私的に一つ、旧体制への不信感でもあるけど。

そして大槻さんやオズになってからは勝利だけが全てになってしまい、武富を試してる余裕が無くなっちゃいましたね。
たまに出ても試合勘が無くて…という悪循環。技術では武藤以上?とも思えただけに、彼も今年の悪い成績の犠牲者と思えます。

湘南でブレイクして戻しにくくなるのも微妙だけど、なんかサッカー的に合いそうでイヤな予感…(^^;)


柏木陽介 10]

初のキャプテンという重責。必要以上に背負っちゃうタイプだから向いてない…と何回か言いました。
リーグではイマイチだったけど、結果天皇杯では優勝カップを掲げられて良かったね(^^)ホッとしたことでしょう。

それでもやっぱり彼がキャプテン向きじゃないのは、そのホッとしてる感からも伝わります。ただ、今のベテラン中心のチームなら、あと1,2年は彼に任せるのも手のような気がしてきました。皆がしっかり考えて動けるということで…

プレーは去年よりコンディション良く、キレがあったと思います。セットプレーのキックも安定してました。ちょいちょい休めたのもあったけど。
来年はACLもあるし、歳も一つとるし、ますます休みが重要です。うまくローテーション出来るかどうか。

陽介がいないと、攻撃のスイッチを入れる人がいない、ペースを変える人がいない問題に当たります。なのでオズはブラジル人の攻撃的MFを狙ってるのかな…

やはり彼は、あまり縛られずに動いて、最後に決定的仕事をするのが魅力です。
そういう意味で、陽介(と直輝)向けにフリーなポジションを作ってあげたいけど、今の3ボランチでは難しいかな。

彼ももう31歳。そこまで動かないで済むやり方を考えなくてはいけないかもしれません。来年もお気に入り選手として、笑顔の陽介を見たいです(^^)がんばれ〜♪


マルティノス 11]

ラファとはタイプこそ違うけど、活躍としてはラファ級を求められたマルちゃん。残念ながら今年は大スベリで終わっちゃいました。

ただ、周りが言うほど守備をしないことを言ってもしょうがない気がします。ラファも大してしてなかったし。

ただ、ラファが来たときはチームがしっかり機能していて、彼が守備をしなくても周りが十分フォローしてくれたのに対して、マルちゃんは彼が守備しないと途端に穴が空いちゃう状況だった。その違いは大きいと思います。

また、マルちゃんには分かりやすいスピードがあるわけでもなく、堀さんにも余裕が無かったので、試行錯誤も出来なかった。そうすると守備をしない悪い面ばかりが目立っちゃった…ような気がします。

最後にはウィングバックを試されてましたが、オズとしても今の3-5-2ならここしかないと思ったんでしょう。かなりリスキーではあるけどね…

来年オズが4-4-2や3トップをやってくれるか分からないけど、サイドを汰木君以外全く獲ってない現状ではかなり厳しいですね。
たぶんレンタル打診しても給料的に難しいんでしょう。

ただ、彼はレッズの環境が凄く気に入ってるように見えます。努力は感じられるし、まだ切るには早いかなと。オズには彼を生かす戦術の魔法をかけてほしいなぁ…


[長澤和輝 15]

去年代表に選ばれてブレイクした長澤。ACLファイナルでも大活躍しましたが、今年はそれ以上にチームにいなくてはならない存在になりました。
重心の低いボールキープはホント凄い。慎三の変態ポストプレーと合わせてレッズの2大特技?でしょうか。

他にも競り合いの強さ、前に運ぶ推進力、飛び出してのアシストやシュート、サイドの守備のフォロー…
一人二役どころか3役,4役…彼がいなかったらレッズの中盤は成立しなかったかと思うくらい大活躍でした。

足りないと思うのはミドルレンジ以上のパスとラストパスの精度…かな。元トップ下とは思えないプレーエリアの広さ。もう少し攻撃に集中できたら精度も上がってくるのかな…

メンタルも熱く、戦える選手だし頼りになります。ホントケガだけは気をつけて、来年もレッズを支えて欲しいです。


青木拓矢 16]

今年も中盤の柱として重用されましたが、オズになって、より重要人物になった気がします。

とにかく青木がいるとセカンドボールを取られません。中盤センターであの高さはホント貴重です。

ただ、アンカーのポジションは彼にとってベストではないですね。
やはり彼は"ボックストゥボックス"が持ち味なので、ホントのアンカータイプや航のようなタイプと組むとプレーしやすいはず。彼のようなでかい選手が中央で運びながら迫ってくると、相手はプレッシャーを感じるでしょう。

そして彼は長めのパスが出せるのも魅力。アウェーマリノス戦の、武藤裏抜けへのパスは精度、スピード、タイミングとも完璧でしたね。
あの攻撃センスをもっと生かしたい。ミドルシュートも撃てるし。

もはやレッズ中盤大黒柱の青木。毎年キャンプでケガしてる気がするので、天皇杯のケガを治した上で、キャンプを無事に過ごして欲しいです。


茂木力也 17]

今年山形へのレンタルから途中で戻ってきたのは航が移籍したからですが、その時にはオズが使いそうにないと思ったので、ちょっとかわいそうだと言いました。

それでも終盤はちょいちょいベンチ入りし、最終節のFC東京戦は先発しました。
天皇杯との絡みで槙野の代役とはいえ、堂々としたプレーで萎縮してなかったですね。

失点に絡んでしまったけど、あれだけで彼の評価に影響するのはどうかと思う。

来年残れるかも分からないけど、守備のポリバレントとしてしぶとく生き残ってほしい。ガンバレ〜(^^)/


山田直輝 18]

"浦和のハート"は満を持して戻ってきたけど、今年もケガに泣かされました。
あのバーに当てたシュートが入ってたら全てが変わってたかもしれないけど、それ以前にチャンスが少なかったのが全てでしょう。

じゃあチャンスを増やすには?私は直輝が自信を持ってプレーすれば、それが1番のはずだと信じます。
外国籍選手に弾かれてしまうかもしれない、だけどあがいて欲しいです。私はまた来年も直輝に期待します。


阿部勇樹 22]

キャプテンじゃなくなって、より脇役的な位置付けになった阿部ちゃん。それでも守備固めや青木ケガ時のバックアップ、天皇杯ファイナルのマウの代役…等今年も頼りになった阿部ちゃんでした。
対人の衰えは否めませんが、それでも周りを動かしてカバーしてました。阿部ちゃんいた方が安定しましたね。

ただ、それでもボランチとしてはちょっと厳しいかな。アジリティの部分はボランチではカバー出来ず、来年はそこで柴戸や茂木が使われるようになってほしいです。

それでも阿部ちゃんはまだまだ若手の壁として頑張ってくれそう。何よりボランチを中心としたポリバレントプレーヤーとしては、日本人で上回った人が思いつかない。

全てのレッズの選手に、最高の教科書として見習って欲しいです。


[柴戸海 29]

大卒の新人で試合に絡んでくれたのは久しぶりすぎて、前は誰だったか全く思いつきません(^^;)

体格の良さをオズに評価されてたけど、阿部ちゃん衰え気味、オズ監督のタイミングで入ってきたのは幸運だったかもしれません。
1ゴールだけでも決められたのは今後に繋がるでしょう。

ただ、オズは競争相手をドンドン入れてくるでしょう。その大変な争いに勝っていかないと生き残れません。レッズはそういう意味でやりがいがあるともいえますが。

GGRでもレギュラー獲ると言ってましたが、彼こそアンカー向きに見えます。外国籍選手が入っても、負けずにやっつけるくらいの勢いで頑張って欲しいです。


[菊池大介 38]

2年目の今年も期待に応えられず。去年からの堀さんの時はけっこう使われたし、大槻さん、オズでも結局3バックだったから、ウィングバックは向いてるポジションだったはず。

堀さんだった時はあまりチームが機能したことが無く、チームとして結果が出なかったのは不運だったかもしれないけど、菊池が自分の特徴を出せてないと見える試合も多く、ウガにプレッシャーをあまりかけられなかったのは残念でした。

それでもどうやら来年も3バック継続っぽいし、まだ可能性はあると思えます。守備時の集中力、対人の粘りさえもうちょいあればな〜と。

オズのカウンターにはウガより向いてると思うし、攻撃のセンス、スタミナもある。ケガを早く治して、逞しくなって帰ってきて欲しいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ