美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2019シーズンスタート 1

2月になって沖縄2次キャンプがスタートし、ヨーロッパの移籍期間が終了しました。

社長が交代する会見もあり、いよいよ2019年シーズンスタート感が出てきました。

1次キャンプではゲーム形式はなく、ほぼボールを使ったフィジカルのトレーニングのみ。去年オズに代わった時のコンディションが相当悪いように見えたんでしょう(^^;)今年はその反省を生かして…かもしれません。

なので今のところ戦術的なところはほとんど分かりませんね。
ただ、ということは2次キャンプだけで戦い方をまとめていくので、少なくとも2/16のゼロックスから最初の2ヶ月くらいは去年のやり方を踏襲するんだろうなと思えます。

この短い間で4バックを入れたり新しい戦い方を取り入れたりするのと、新たな選手をフィットさせるのを平行作業でやっていくのはかなりギャンブルですね。

さらにファブリシオと武藤が開幕に間に合わなくて、槙野はこれから合流、慎三や青木が別メニュー…(慎三や青木は毎年のことだけど)

なので去年までの3-5-2守備時5-4-1に、使える選手を当てはめていく…が現実的なやり方かな。
それで6月くらいから、成績とか戻ってきた選手の状況によって新しい戦術を取り入れていく…になるでしょう。


そしてヨーロッパの移籍期間が終了したので、何かが起こらない限りは今のメンバーで今年戦っていくんでしょう。

【GK】えのてつさんがいなくなって、周作レギュラー、福島サブの序列が1年続くかなと予想出来ますが、福島がどれくらい出番あるかに注目です。
周作がもう一番スゴい時期ではない…と考えると、ルヴァンや天皇杯、ハードスケジュールの時とかちょいちょい使って欲しいし、そうしなきゃです。
さらに新人石井が191cmあるので楽しみですね。周作を少し休ませてあげて新人を使えるようなシーズン展開になってるとサイコーなんだけど…

【DF】鈴木大輔が入ってくれたけど、当面3バックを継続するなら一番層が薄いポジションになってしまったかも。
特に槙野は代表帰りでもフル回転してもらわなきゃいけないかもしれません。
去年同じポジションをやってくれたのは実質茂木だけ。その茂木も得意ポジションではない。阿部ちゃんももうストッパーは厳しいでしょう。
鈴木大輔が左サイドを出来るのか?ミシャじゃないからウガとかモリという訳にもいかないでしょう。

真ん中もマウがフル稼働するタイプじゃないので不安です。阿部ちゃんはあくまで保険にしたいし、岩波の真ん中も試していかなきゃでしょう。

そして全体のスピード不足をどうカバーするか?5バックになった時の役割曖昧感・引き過ぎ感をどう解決するか?4バックをうまく取り入れられるか?…
課題がいっぱいです。今年のレッズの一番の課題は攻撃や組み立てですが、守備のところも去年はダマシダマシがあったから、これを安定させないと全てが崩れる危険性をはらんでます。

そこをオズに期待…かな。オズは去年までのベースは崩さないと言いました。
なので5月末くらいまでは去年までのやり方の精度を上げることに集中するでしょう。
その過程で弱点をある程度突かれる事は織り込まざるを得ないですかね。

スタートダッシュの失敗、ACLの予選敗退、これだけはやっちゃダメ。去年のようにならないようがんばってほしいです。
MF、FWはまた次回〜♪

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村