美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 札幌-神戸 @札幌ドーム 20190504

昨日の磐田戦の後羽田空港へ直行し、ちょっと遅延したけど無事新千歳空港に着陸。


札幌に泊まって今日のお目当てはこの札幌-神戸戦です。

昼頃までは観光して、さっぽろから地下鉄東豊線で終点福住駅へ。

札幌ドームも同じ駅ですが、羊ヶ丘展望台へは福住駅バスセンターからバスで15分くらい。

Boys, be ambitious!クラーク博士とご対面♪(^^)



羊がいるし景色はいいしソフトクリームは美味しいし。なかなか癒されます(^-^)




その後バスで福住駅へ戻って、そこから徒歩で札幌ドームへ。久しぶりだなぁ…





私の普段の行いが悪いのか、今日もイニエスタ欠場。ポドルスキもいませんでした。謹慎とか穏やかじゃないですねぇ…
これで私はイニエスタ1勝3敗。去年思い切って神戸まで見に行ったのだけ当たり。埼スタの2回、そして今日とダメで相性今一つです(x_x)
今度予定の日産スタジアムまでいなかったらちょっとショックかも(^^;)

それでもVIPのV、ダビド・ビジャだけ会えました〜♪(^^)バレンシアの頃のゴールマシーンっぷりを少しでも見れれば嬉しいなぁ…



神戸のメンバーからはサンペールとウェリントンも控えになって、中盤は山口蛍と三田と郷家の3人。
前は真ん中ビジャ・右古橋・左田中順也の3トップ気味。

レッズ戦ではサンペールがイニエスタの代わりをしてたけど、それも変えましたね。これで全体のモビリティを上げてまずは勝とう、ということでしょう。
確かにこの方が中盤の支配・セカンドボールに強いし、三田は生きますね。山口蛍も周りに三田や郷家がいてくれると自分の仕事に集中出来るし、今いる選手を生かすにはこの方が良いでしょう。
前半あった、三田と郷家、ビジャが真ん中で絡んで中央を突破しようとしたやつは"らしい"感じで良かったなぁ…

このチームはもちろんバルサ的ポゼッションをやりたいのは分かりますが、一方で最上のタレント三田を生かさなきゃいけないです。
今日のように真ん中で三田があまり前を向けないなら、サイドハーフっぽく使うのも手かなと思いますが…

田中順也と古橋をウィングっぽく使うのもどうかなぁ。ビジャが孤立してたし、2人も本質ストライカーだしもっと絞った方がいいはず。
実際は4-4-2だったのかもしれないけど、そうは見えませんでした。
この辺難しいですね。例えば古橋をビジャやウェリントンの周りで動かしたら相手にとってすごくイヤだけど、バルサポゼッションサッカーからはどんどん離れてしまいます(^^;)

イニエスタポドルスキが戻ってきた時含めて、吉田監督は勝つための現実とバルサポゼッションサッカーとのすり合わせに苦労しそうです。
ま、その吉田監督にしてもいつまでやるか…なんだろうけど。

レッズ関連では橋本和が出てましてね(^^)那須はベンチにも入らず残念。
橋本は対面のルーカス・フェルナンデスがめちゃめちゃ活躍してたので、そのマッチアップで苦労してました。
それでも破綻一歩手前で何とか耐えられたかな…というところ。頑張りましたね(^^)
それでも途中でクロスをたぶん頭に食らって退場し、その後右サイドからのクロスを鈴木武蔵に合わされて逆転負け…結局ルーカス・フェルナンデスにやられたのがボディーブローのように効いてたかもしれません。

ミシャと杉浦コーチを近くで見るのも久しぶりでした。
相変わらずミシャは人懐っこいというか、とにかく色んな人に声を掛けてましたね。
サイドに給水に来た相手の西や三田と肩組んで話してるのはちょっとやりすぎかなと思えますが(^^;)長い間日本で監督してるらしさが出てましたね。元気そうで良かったです(^^)

伸二や駒井を見れなかったのは残念でした。さっきも言ったけど、右のルーカス・フェルナンデスは大活躍だし、ボランチの深井や宮澤も中盤おさえてたしね。
駒井は戻ってきても苦労しそうです。とにかく札幌ではエースくらいにならないとね!しかもミシャがいる間に。


試合全体は札幌が支配してたけど、個々で強い神戸も頑張ったし、いい試合でした。
神戸は結果出てないけど、少なくとも今のレッズより強く見えます。
そして両チーム攻撃的なサッカーは、見てる方として圧倒的に面白いですね。
ミシャサッカー札幌バージョンは、広島やレッズの時より守備をしっかりしつつ、これでもかと入れる楔のパスや、サイドチェンジにしっかり"らしさ"はあります。
ホンネを言えば、これをレッズでやって欲しかったなぁ…(^^;)

3万5千入り、ショーアップされた雰囲気作り含めて頑張った札幌の勝ちでした。



ハーフタイムに石屋製菓の石水会長が紹介されたり、野々村社長の誕生日が祝われたり、札幌はこれからも存在感を出していけそうです。
野々村社長、あのJ2がずっと続いた時代からよくここまで戻しましたね。
スクリーンに映されてるのがどこかと思ったらなんと私のすぐ後ろでした(^^;)


北海道は色々厳しい事も多いけど、ファイターズとコンサドーレにはぜひ希望になってほしいです。
私も元道民としてこれからもたまには来たいです。GWの残りは北海道を満喫して、最後には北海道新幹線で帰りたいと思います♪


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村