美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ACL GS 埼スタ vs北京 20190521

今日はとても大事な試合だけど、金曜よりマシとはいえ平日の参戦はやっぱりキツい。
そして19:30スタートではなく19:00。この30分がデカいのよね(^^;)ま、翌日の仕事を考えると30分早く終わるのもそれはそれでデカいのだけど。

シャトルバスに乗ってるときに、隣にいた学生たちが陽介もう交代だって〜とか言ってる(゚o゚;)う〜ん…まじか…(^^;)
埼スタに到着し、弁当を開けて食べ始めていきなり…長澤ゴール❗おお〜♪いきなりぃ〜(^^)
腿の上に弁当乗せてたので立ち上がって喜べなかったのが残念(^^;)

その後試合見てて北京ペースの時間帯や北京の決定機はほとんど無かったけど、周作が左足で止めたりとか、最初のあたりは北京に押されてたのね。

でも試合全体は北京がうまくいってないように見え、レッズは驚くほど縦パスが入ります。
縦パスが入るからサイドも先手を取れて開きやすい。
あと湘南戦でも使ってた、サイド深くスペースに出すボールを時折混ぜるのも効果的。これも縦パスが入るから…だけど相手の弱点を突いてるように見えました。
皆さん言ってますが、レナト・アウグストとジョナタン・ビエラがプレスを嫌がって下がってくれたのも大きかったです。
北京はアンカーや10番の中国人選手がいなかったらしく、ますますバカンプ含む3人の外国籍選手に頼りがちでしたね。
そしてそれ以外の中国人選手はミスが多く、チームバランスを崩すと全く違うチームになるパターンでした。

私は北京での試合をあまり見れてませんが、ここまで極端に違う試合になったのも驚きです。
ACLはやはり怖いですね(゚o゚;)これが逆パターンになることもあるし、レッズも気をつけなきゃです。


レッズが良かったのは守備が嵌まったのもあるけど、1番は名古屋戦の後J組とACL組に分かれて練習して、ACL組は中8日でしっかり準備できたというのが大きかったでしょう。
シーズン始まる前、今年の戦力ならACLもあるし、以前セレッソがやったような2チームに分けてやったらどうだろう…と言ったことがあるけど(絶対やらないだろうけど(^^;))それがレッズでも有効かもしれない… 少なくともヒントにはなったと思いたい。
オズは前の試合で出た選手を使うのを好む…なので、これを積極的に採用したのか、やむを得ずなのかも気になりますね。今後の選手の使い方が変わるのか(たぶん変わらないのか)にも注目したいです。


個ではやっぱり長澤です。
専修大学にいたときに注目されたけど、その時は完全にトップ下専用選手的言われ方だったのを覚えてます。
その後ドイツで奪い取る守備を身につけて中盤の泥仕事役をこなせるようになったけど、本質トップ下だったのを思い出させるプレーぶりでした(^^)
ただこの試合でもそうだけど、同サイドの山中とか他の選手とパスが合わない事が多いのも相変わらず。そしてトップ下専用だった…のにスルーパスのセンスや、ミドルレンジ以上のボールが今ひとつなのも相変わらずでした(^^;)
パワーが落ちてきた時のプレー精度の落ち方もそうだけど(モリも)、彼の特性を生かしたポジションや周りとの共存をオズには考えて欲しいですm(_ _)m


結局何がポイントだったのかな?と思うと、縦パスが入ったことと、選手のプレーに迷いが無かった…かなと。
相手のストロングポイントを消すことが大事…といつもオズは言うけど、今回の場合はレナト・アウグストとジョナタン・ビエラを抑えること…ととても分かりやすく、それが出来た時の効果が絶大でした。

これもよく私言いますが、レッズで試合に出るほどの選手たちが迷い少なくプレーすれば、Jリーグやアジアのクラブであればそんなに簡単に負けることはない。それがホントに上手くいった試合でしたね(^^)


心配なのは陽介かな。もちろんケガの状態も、だけどそれ以上にメンタルが。
試合後のコメントでも、やはりいつもの背負い過ぎちゃう陽介でした(^^;)
去年は最終的に天皇杯を獲れたから結果オーライだったけど、今年になってからは陽介キャプテンがあまりいい方向に働いてないように見えます。
とはいえ途中で代えるのはギャンブルだし…悩ましいところです(^^;)

ただ何人か言ってますが、湘南戦あっての北京戦…確かにそうかもしれない。
守備の時の積極的な押し上げとプレス、攻撃の時の飛び出し… 湘南戦の前半と北京戦の前半15分以降は、そういう戦い方が共有されて出来てました。

陽介キャプテンはここに頼るものを見出して、全員をまとめて戦って、結果を出していきたいところです。上手くいけば陽介のメンタルも回復すると信じたい…

レッズはざっくり言えば、ミシャの戦術以降頼るべきものがありません。
オズもトーナメントのテンション高い戦いはお手のもの…だけどリーグ戦で安定した戦い方はまだ見つけられてません。

湘南戦では前半だけだったこの戦い方が、この先の夏場にいけるかは微妙ですが、そこはキャンプで鍛えたモノと今回出来たローテーションを上手く生かしてチャレンジして欲しい。
私も今年最初にここに書いた、今年のチームは強いという予感と、5月末までは我慢続き…という予想をまだ信じて、精一杯応援したいと思います(^^)/

そして埼スタに集まった2万人以上の人達も、同じように信じてると思いたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村